【読むPodcast | マネトレ80-前半】「純資産2000万の企業を1億で買収しちゃう」第199回

「M&Aで純資産2,000万の会社を1億で買うことを検討しています。何か税務上メリットがある買い方はありますか?」とのご質問。連帯保証は?隠れ債務はないの?などなど、チェックするポイントはいくつかあります。
(音声はこちらから。)
円道
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。
大久保
お願いしまーす。
円道
さあ、今日も段ボールでお届けいたします。
大久保
(笑)。マスクしてないよね。
円道

しないでしょ(笑)

大久保

いやいや。

円道
収録できないじゃないですか。
大久保
いやいや、するでしょ、これ、たぶん普通に。
円道

あ、そっか。

大久保
だって、テレビとかだって、この距離でアクリル板置いてるでしょ。
円道
そうだ。
大久保
あれ、なんなん?アクリル板してラップバトルしてたけど(笑)
円道

マジっすか(笑)。AbemaTV的なやつ?

大久保
そうそうそう。マジで笑ったんだけど。
円道
シュールっすね。
大久保
でもさ、なんで言わないんだろ。俺は言うけどさ。
円道
「なんで」って?
大久保

いや、もう、だってさ、やめない?

円道
そこまでして戦うのを?
大久保
いや、戦うのじゃなくて、マスクをもうやめない?
円道
ああ、マスクを?アクリル板を?
大久保
だめ?
円道
うーん……国の方針にそいます。
大久保
だってさ、新幹線で外してたら言われんだぜ?
円道

言われました?

大久保

俺は言われてないけど。で、「言われないよ」って言ったら「いや、言われますよ」って、ひ弱そうなやつが言ってたから(笑)

円道
ああ、言われるんですね。
大久保
まあ、俺、ずっと角ハイ飲んでたから大丈夫なのかもしれないけど。
円道
どういうこと?
大久保
ずっと飲食してればマスクしなくてもいいんでしょ?(笑)
円道

あ、そういうこと。

大久保
そう。だって、飛行機とかもしんどいよね。これ、海外行くときになったら7時間とか8時間とか、ずっとマスクしてんのかな。いやぁ、だって、それ……
円道
ああ、でも、たしかにみんなしてますね。
大久保
してるでしょ?だって、しなかったらだめなんじゃない?
円道

そっか。

大久保
すごい書いてあるよ、新幹線とか「しろ」「しろ」って。
円道
でも、飛行機乗って、フライトアテンダントの方ですか、女性とかが……
大久保

キャビンアテンダント?(笑)

円道

キャビンアテンダントか。飛んでると飛行機の音がうるさいじゃないですか。

大久保

うん。

円道

マスクしてるとぜんぜん聞こえないじゃないですか。

大久保
聞こえない。
円道
お互い聞こえないから、どんどん近づいて。
大久保
逆に?(笑)
円道
「これ、逆にあぶなくね?」みたいな(笑)
大久保
しかも、あれ、飲み物のときぐらいでしょ。
円道
そうそうそう。「コーヒー」って言っても「リンゴジュースですか?」とか聞かれて、「いや、コーヒー」って(笑)
大久保

なんか、もう指さすようにしてほしいし、砂糖とミルクとかも「あり」「なし」で書いてほしいよね、はじめっから。

円道
たしかにね、そうね。
大久保

「なに言ってんだろ」と思ったら「ミルクと砂糖」って必死で言ってた、みたいな(笑)

円道
(笑)
大久保
「どっちでもいいよ」と思ってさ(笑)。「これ、まじでずっとやんの?」って。
円道

やばいやばい。またリアル与太だ。あ、そうだ、いま思い出したんですけど、思い出したというか、大久保先生、マスクしてんの見たことねえなと。

大久保

違う違う。なんで俺がこれを言い出したかというと、俺もちょっとし出してるっていう。

円道
あ、そうなんだ(笑)
大久保

同調圧力が……。頑張ってきたんだけど。

円道

ああ、ついに?

大久保
しかも、だんだん涼しくなってくるとさ、「熱中症になる」っていう言い訳ができないじゃん。
円道

まあね。

大久保
こうやって人類はマスクをしなきゃいけなくなるんじゃないかと思うんだよ。
円道
で、そのひとりになってるわけですね。
大久保
そう。いやぁ、だって、スタバとかすげー嫌な顔されるよ。ローソンとかは「マスク着用しなきゃ入るな」みたいに書いてあるもん。
円道

あ、ほんとですか。都内の?

大久保

都内都内。

円道
へぇ~。
大久保

まあ、地方は結構そうだったけどね。

円道
地方は明確に書いてありますよね。
大久保
もう……どうしたらいいの?行けないよ、もう(笑)
円道
なんか一周遅くないですか?みなさんはもう向き合い終わって、つけてますからね。
大久保
だから、つけちゃったから、もう外れなくなった。
円道
外れないんですね。
大久保

なんかのSFでね、「未来の人類はマスクを外してるそうよ」っていうSFが出たって言ってた。怖くない?

円道

ああ、それはリアルっすね。

大久保
「好きな子にしか顔見せないんだ」みたいな。パンツみたいなもんだよ(笑)
円道
面白い(笑)
大久保

食事しにいくときにやっと見えるんだよ(笑)

円道

「パンツみたいなもんだ」って(笑)。暑くなってきた。

大久保

これ着てるからね。ヤバくない?そうしたら。食事に誘ってパンツ脱いだら「あ、これはぜんぜんタイプじゃなかった」って思うっていう日がくるよね、たぶん。

円道
あかん、それは話広がりますね。
大久保

ね。でも、マスク、やっぱ脳内補正されるじゃん。

円道

ああ、たしかにね。

大久保
ぜんぜん可愛く見えるもんね。
円道
それ、可愛いだけじゃなくて、かっこよさも含めてね。みんなよく見えますよね。
大久保
そう。人間の脳はすごいよね。
円道
補正能力ね。
大久保
補正能力がね。
円道
目に合わせた口を想像しますからね。
大久保
そうそうそう。「ぜんぜん違うやん!」って……あの、なんだっけ、空港の……言ったっけ、これ?
円道

言ってないですね。

大久保

写真みたいなのが付いてる顔とマスクとぜんぜん違う、みたいなさ。

円道
ぜんぜん違うと思ってんのは自分だけだとかね。そっちが正しいんだけど。補正能力がおかしい。
大久保

そうなんだよそうなんだよ。こっちの補正能力の問題だから。

円道
ちょっと待って、与太話が長いなこれ。怒られちゃう。
大久保

誰に?(笑)

円道
いやいやいや、大久保先生に。終わったあとにいつも言うじゃないですか、「オメー長げーよ」って。
大久保

ああ。俺がストップウォッチ遅く始めたから。

円道
さあ……いいです?
大久保

はい。

円道
ですよね。
大久保

はい。質問。

円道

さあ、今日の質問いきたいと思いますが、今日の質問はですね、サーバー保守会社の経営者ですね。いきたいと思います。M&Aで純資産2,000万の会社を1億で買うことを検討しています。何か税務上メリットがある買い方はありますか?

大久保
おぉ。
円道

ちょっと待って、ついていけない。

大久保

え、なんでなんで?

円道
税務上メリットがある買い方。選択肢はM&Aするんですよね。
大久保
M&A。
円道
質問の説明をしてください。
大久保

M&Aをするのに、その会社の資産から負債を引いた金額が2,000万ってことでしょ。

円道

それは勉強してるんで、余裕でわかります。

大久保
ほんとに?(笑)
円道

はい。

大久保

それがわかってなさそうだったけど。

円道

右下んとこですね。

大久保

そう、右下のとこ(笑)。まあ、番組2年やってっからな。3年?

円道

3年。

大久保

3年やってっからね、いまさら「この質問の解説をして」って言われてもあれだけど。

円道

いや、そこじゃなくて全体のね。

大久保
2,000万なんだけど、収益性があるから1億の価値があるよねっていう。純資産で売れるわけじゃなくて会社の価値で売れるから、それがいくら付いてんのかわかんないけど、たとえばサーバー保守の会社を買うのかな、同業を買うときにストック型のモデルだとある程度収益がわかるから、それを見越して1億ぐらいの価値をつけて売る、みたいな話だと思うんだけど。
円道

じゃあ、いったん買収額は妥当という前提での質問ってことですかね、この方の中で。

大久保
まあ妥当なんだろうね。そうすると、税務上というか、普通に買うと子会社になるので、子会社株式1億円みたいな話になって、単純な子会社で終わります。
円道

子会社株式1億円?

大久保

1億円。で、子会社株式って有価証券なんで、売らない限りは損金にならないから、持ってる限り何も経費にはならないっていう状態。逆にいうと、そのサーバーの保守会社の…同業の前提ね。吸収合併すると…その会社を取り込んじゃうっていうことになると、買う会社が持ってる資産っていうのは2,000万しかないわけだよね。たとえばサーバーが5,000万あって借り入れが3,000万あって、2,000万みたいな。サーバーの5,000万と借り入れの3,000万を取り込むんだけど、それって2,000万しか取り込めないじゃない?

円道

はいはいはい。

大久保

なんだけど、出ていくキャッシュって1億じゃん。

円道

なるほど。

大久保

ってなると、8,000万は「のれん」になるんだよね。

円道

はあ。

・・・後半へ続く・・・

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから