ネットの履歴書
第54回『綾瀬はるかと不気味の谷』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第54回『綾瀬はるかと不気味の谷』

 

安田

ロボットとかアンドロイドを人間に似せてつくると、親近感が湧くじゃないですか。

三澤

そうですね。

安田

でも一定の距離に近づくと、ものすごく気持ち悪く感じる瞬間があるそうです。なんとかの谷って言うらしいんですけど。

三澤

「不気味の谷」ですね。

安田

それそれ。突然ガクンと親近感が下がって、それを超えるとまた親近感が湧くという。

三澤

不思議ですよね。

安田

たしかに「人間にぜんぜん似てないロボット」ってべつに気持ち悪くない。人間にそっくりでも気持ち悪くないはずだし。

三澤

絶妙な気持ち悪さがあるんでしょうね。

安田

そっくりだけど「ちょっとだけ違う」っていうのが、ものすごく気持ち悪く見えるんですって。

三澤

死んだ人みたいな感じがするんじゃないですか。

安田

そっくりだと死人には見えないんですかね。

三澤

うーん。どうなんでしょう。

安田

「不気味の谷」の正体が気になります。

三澤

でもたしかに「すごく人間に近いアンドロイド」をテレビとかで見ると、「うわ気持ちわるっ!」って感覚になります。

安田

なりますよね。確かに。

三澤

決して「気持ちいい」感覚ではない。

安田

脳が「人間だ」と判断しつつ「なんか違うぞ」ってところが、気持ち悪いんだと思うんですよ。ニセモノっていうか。

三澤

「何かおかしいぞ」って感じなんですかね。

安田

異星人みたいに見えるとか。たとえば目が3つあると「気持ち悪い」って感じるじゃないですか。

三澤

たしかに。それも不思議ですよね。

安田

「なんで2つだと気持ち悪くなくて、3つだと気持ち悪いんだ?」って言われると、答えに困るわけです。

三澤

う〜ん。「不自然だから」としか言いようがないですね。

安田

パンダも「左右非対称のパンダ」って子どもは可愛く見えないらしいんです。

三澤

へえ〜。

安田

だけど顔半分を切り取って反転してくっつけて、完璧なシンメトリーのパンダを作っても、子どもは好きにならないんですって。

三澤

面白いですね。でも言いますよね。女優さんみたいな美人でも。

安田

左右対称にすると美人に見えない?

三澤

ちょっと変な感じになるみたいです。違和感を感じるというか。綾瀬はるかは大人気みたいですけど(笑)

安田

そう言えば、日本のアニメの特徴って「鼻を描かない」ところらしいです。鼻があると可愛く見えないんですって。

三澤

確かに日本のアニメって、鼻をコチョコチョってやってるだけですね。

安田

たぶんアニメでも鼻の穴までリアルに描いちゃうと、可愛さがなくなる。でも実際のきれいな女性には鼻の穴がある。

三澤

不思議ですね。実際の女性に鼻がなかったら、かなり気持ち悪く見えると思うんですけど。

安田

それは脳みその判断なんですかね。それとも経験から判断してるんでしょうか。

三澤

どうなんですかねえ。

安田

そもそも、なぜパンダみたいな変な動物が可愛く見えるのか。みんなが「可愛い」「可愛い」って言うからそのような認識になるのか。

三澤

いやあ、パンダはコロコロしてて可愛いじゃないですか。愛嬌もあるし。

安田

そもそも可愛く見える動物ってことですか。確かに動物でも昆虫でも「そもそも、なんか気持ち悪い」ってのがありますよね。

三澤

そうですね。

安田

でもどうして、そもそもそう見えるんでしょう。コロコロしてて動きに愛嬌があると、なぜ可愛く見えるんですか?

三澤

ちょっと赤ちゃんぽいからでしょうか。

安田

ああ、なるほど。人間の赤ちゃんぽい。

三澤

可愛がるべき生き物みたいな。

安田

本能に「可愛がる対象」として刻み込まれてるのかもしれませんね。

三澤

虫とかは本能的に怖いですよね。害をなすものが多いからでしょうか。

安田

でもパンダはよく考えたらクマですよ。今でこそ笹を食べてますけど。

三澤

確かに。肉食で凶暴だったら、また違った印象なのかもしれません。

安田

もともとは肉食だったらしいです。争いが嫌で、食べ物がない山奥に逃げ込んで、笹を食べ続けてるうちに笹しか食べられなくなった。

三澤

まあ、もともと熊ですからね。

安田

はい。

三澤

でもよくあれだけ笹をバリバリ食って、口の中をケガしないですよね。

安田

そもそも消化できないそうですよ。笹を。

三澤

え!そうなんですか。

安田

はい。消化できないものを無理やり食べてるらしいです。生き延びるために。

三澤

へぇ~。

安田

犬はどうなんでしょうね。パグとかって、冷静に考えたら変な顔してるじゃないですか。でも可愛く見えてしまう。

三澤

ずっと人間と一緒に生活してるからですかね。

安田

人間から見て「可愛くない犬」ってのもいるんでしょうか?人気のない犬とか。

三澤

人気ランキングの1位はチワワとかトイプードルですね。不人気ランキングはしりませんけど。

安田

不人気なのはでかい犬でしょうね。何となく。

三澤

日本では小型犬が圧倒的に人気ありますけど。海外はそうでもないですよ。

安田

日本は家が狭いからでしょうか。

三澤

はい。飼いやすさも多分にあると思います。ピンシャーって聞いたことあります?

安田

いや、ないです。

三澤

細くてガリガリなんですよ。ミイラみたいな。

安田

へぇ~。

三澤

気持ち悪いんですよ。足もガリガリで。

安田

人気なさそうですね。

三澤

でも好きな人は好きなんです。

安田

ほぉ。

三澤

まあ犬好きもいれば猫好きもいますので。それぞれなんでしょう。

安田

猫は水かけると、ものすごく細くなって気持ち悪くなります。

三澤

たしかに。お風呂に入ってる動画を見たことありますけど変ですよね。

安田

頭だけが大きいままで。体がヒモみたいになっちゃう。

三澤

好きな人から見たら、それも可愛いんじゃないですか。

安田

そうなんですかね。でもロボットやアンドロイドに関しては、みんな同じ感覚みたいですね。近づくと気持ち悪くなって、それを超えるとまた親近感がわく。

三澤

いずれ綾瀬はるかの「完コピ」とかが出てきますよ。高齢化社会になるとロボットがお年寄りのパートナーになるので。

安田

何パーセントぐらい似てる綾瀬はるかがいちばん気持ち悪いんですかね。

三澤

60〜70パーセントぐらいじゃないですか。想像したらちょっと気持ち悪そう(笑)

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

ネットをみれば人物もわかる

感想・著者への質問はこちらから