ネットの履歴書
第92回『なりすましを防ぐ方法』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第92回『なりすましを防ぐ方法』

 

安田

近鉄の公式ツイッターが偽物だったそうです。

三澤

みたいですね。

安田

それらしきツイートをしてたって。目的がよくわからないです。

三澤

確かに意味不明ですよね。

安田

近鉄好きの人が勝手にやったんでしょうか。

三澤

そうかもしれません。

安田

たとえば前澤さんのなりすましなら理解できるんですけど。フォロワーを増やすとか。

三澤

目的は同じじゃないですか。

安田

フォロワーを増やすことですか。

三澤

そうだと思います。増える手前でバレますけどね。近鉄さんぐらいになると、いろいろ問い合わせも入ってくるので。

安田

そうですよね。

三澤

芸能人のGACKTさんも乗っ取られて声明を出しました。

安田

声明?

三澤

はい。「こいつは偽物です」って。

安田

なるほど。近鉄も出したんですか?

三澤

公式HPで出してると思います。

安田

でも意外とみんな信じてた気がします。ニュースになるぐらいなので。

三澤

確かによくできてますよね。

安田

こういうのって、フォロワーを増やす意外にメリットがあるんですか?

三澤

単純に楽しいんでしょ。

安田

愉快犯みたいな?

三澤

はい。見てるとそういう感じがします。あまり悪意がないというか、いたずらというか、楽しんでる感じ。

安田

何が楽しいんでしょう。

三澤

みんながどこまで引っかかるか。ゲーム感覚でやってるんじゃないですか。

安田

なるほど。

三澤

何回も繰り返すっていうことは、そういうことでしょう。

安田

え!これって同じ人が繰り返してるんですか?

三澤

みたいですね。

安田

前も近鉄のツイッターで?

三澤

そうみたいです。

安田

じゃあ近鉄ファンなんですかね、やっぱり。

三澤

どうなんでしょう。今回は途中で鍵をかけちゃったので。何をしたいのか、もはやよく分かりません。

安田

アカウントに鍵をかけたってことですか。つまりフォローできないっていう。

三澤

そういうことです。

安田

ますます訳がわかりませんね。

三澤

今回は比較的早く2、3か月でバレちゃったのかな。

安田

2、3か月って、けっこう長い気がするんですけど。

三澤

GACKTさんの場合は半年ぐらい放置されてたみたいです。

安田

へえ〜。ちなみに近鉄が訴えたら賠償は取れるんですか?

三澤

「なりすまして何をしたか」って話になります。損害っていうと微妙だなあ。

安田

損害がないとダメなんですか?

三澤

なりすましアカウントで“社会的評価を下げました”となると、賠償金が取れる。

安田

べつに評価を下げるようなことや、近鉄の悪口を言ったわけじゃないし。なんだったら近鉄ファンが喜ぶことを呟いて。

三澤

これだけ話題になっちゃうと「偽物だ」ってわかってる話なので。「偽物と思って見る分には」って話になるんですよ。法的には。

安田

へえ。じゃあ最初から偽物だとわかるようにやればOK?

三澤

そうですね。企業がどこまで訴訟するかによりますけど。例の「フランク三浦」みたいな。

安田

ああ、フランク・ミュラーの偽物。フランク・ミュラーは訴えなかったんですかね。

三澤

いや、訴えてました。

安田

訴えても止められなかった?

三澤

だって明らかに偽物じゃないですか。

安田

まあ騙される人はいませんよね。

三澤

訴訟ではフランク三浦が勝ちましたね。

安田

そうなんですか。

三澤

値段もぜんぜん違うし、おもちゃだし。まあ、買う人もわかって買ってるので。

安田

そりゃそうでしょうけど。でもフランク・ミュラーに便乗した商売であることは確かですよ。「利益の一部を払え」って言われそう。

三澤

そうなんですよね。そこがちょっと微妙なジャッジだったとは思います。「フランク・ミュラーには損害を与えてない」となったんでしょうね。

安田

考えてみたらモノマネみたいなもんですよね。

三澤

モノマネとか、ちょっとしたパロディーとか。

安田

その程度は許されると。

三澤

高級路線に寄せてたらまずかったかもしれないです。ブランド毀損になるので。

安田

なりすましから自衛するには「公式アカウントを自分でつくるしかない」って書かれてました。

三澤

そうですね。公式アカウントがちゃんとあることで、その他が偽物だってことが早くわかるので。

安田

「こっちが本物ってことは、こいつは偽物だ」と。

三澤

はい。なりすましもやりづらい。

安田

逆に言うと、公式アカウントをつくっとかないと、偽物を作られやすい?

三澤

そうですね。作られてもわからないと思います。

安田

三澤さんの偽アカウントも作られてる可能性はある?

三澤

あるかもしれないですね(笑)

安田

へぇ~。

三澤

まあ狙われるのは芸能人や著名人で公式を持ってない人でしょうね。本人のリテラシーが低いと見つからないですから。

安田

そこそこ大きな会社でネットリテラシーの低い社長さんとか。

三澤

はい。狙われそうですよね。芸能人でも“1.5流”あたりが結構狙われてます。「まさかそこを突いてきたか」みたいに発見が遅れる。

安田

まずは自分で公式を作って「私が本物だ」って書いたほうがいいと。

三澤

誰かに言ってもらうしかないです。自分で書いてもしょうがないので。

安田

なるほど。じゃあ社長どうしで「この人は仲間です」みたいな。

三澤

それはすごくいいですね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから