ネットの履歴書
第71回『電磁波は何をもたらすのか』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第71回『電磁波は何をもたらすのか』

 

安田

日本でも5Gがスタートしましたね。

三澤

そうですね。コロナの影響がどう出るか分かりませんけど。

安田

スマホやタブレットはすでに5G対応が販売されてます。

三澤

そうですね。機器はすでに販売されてますね。

安田

じつは経営者仲間で「まことしやかに」言われてることがありまして。

三澤

何ですか?

安田

5Gがものすごく体に悪いと。「コロナも5Gの影響じゃないか」って。

三澤

そうなんですか。

安田

はい。ある程度検証が終わるまで「使わないほうがいい」って言われます。

三澤

へえ。

安田

これって「UFO見たぞ」に近い話なのか、それとも本当の話なのか。専門家の見方はどうですか?

三澤

5Gはともかく、もともと昔から「電波は体に悪い」という話はありました。

安田

電波が体に悪いんだったら、その強烈バージョンの5Gがいいわけないですよね。

三澤

影響があっても、まあおかしくないとは思います。Wi-Fiですらアレルギーの人がいらっしゃるので。

安田

え!そうなんですか。

三澤

はい。「なんか調子悪いな」とか「なんか最近具合悪い」とか。そしたら原因がWi-Fiだったっていう。

安田

それは医師の見解ですか?

三澤

これはNTTの人が言ってました。

安田

へぇ~。

三澤

一定の割合でいらっしゃるんですよ。

安田

そうなんですか。

三澤

はい。電磁波が体に何かしらの影響を与えるのは間違いない。ただ5Gがどれだけ強いのかはわからないですけど。

安田

いままでとは桁違いに「強烈な電磁波が出てる」ってウワサです。

三澤

そうですよね。まあ「気になる方はやめといてください」って感じでしょうか。

安田

日本はそういうのが厳しいから導入が遅れてるとか。

三澤

それで言うと日本仕様のほうがゆるいみたいです。

安田

ゆるい?

三澤

電磁波がうまくカットされてないものが「入ってきてる」と。

安田

え!そうなんですか。

三澤

はい。

安田

電磁波が出放題?

三澤

出放題かどうかは分かりませんが。でも2時間の映画が2秒でダウンロードできるので、もう桁違いでしょうね。

安田

そうですよね。

三澤

何れにしても、ものすごい電波がやがては張り巡らされるわけで。

安田

5GのWi-Fiとか出回ってきたら、ものすごいことになります。

三澤

なるでしょうね。

安田

ものすごい健康被害が出たりしないですか。

三澤

どうなんでしょう。動画をダウンロードするにしても、ジワジワと長時間晒されるのと、強烈だけど一瞬ですぐ終わるのと、どっちが影響あるのか。

安田

Wi-Fiがそこら中に飛んでたら、自分だけ使わなくてもほとんど意味ないですね。

三澤

昔は会社でエプロンしてる人がいましたよ。事務の人とか。

安田

それは電磁波から守るため?

三澤

はい。電磁波から女性のお腹を守っとかないと、子ども産むときに影響が出るからって。電磁波カットのエプロンを着て仕事してました。

安田

へぇ~。

三澤

だから根拠のない話ではないと思います。

安田

今はそこまで言われませんけど。

三澤

でもいまだに「枕元にスマホを置いて寝ないほうがいい」って言われてますよ。

安田

そうなんですか。

三澤

はい。

安田

そんなに人体に悪いものを「国が認めるはずがない」って思っちゃうんですけど。

三澤

原発とかも国策としてやってるじゃないですか。

安田

確かに。じゃあ分かっていても国策としてやるかもしれない?

三澤

5Gは避けては通れないでしょう。

安田

じゃあ単なる都市伝説ではなく、本当に5Gは人体に悪い可能性もある?

三澤

可能性はあると思いますね。

安田

じゃあソルナさんは、まだ、しばらくは導入しない?

三澤

「出たらすぐ飛びつく」じゃなくてもいいかなと思ってます。

安田

韓国ではもう、だいぶ前から導入されてるって話ですけど。

三澤

そうですね。中国も早いですよ。

安田

中国ではすでに動画ダウンロードが2秒でできちゃう?

三澤

そうですね。ハワイもそうです。中国とアメリカは別の特許なんですけど。

安田

仕組みが違うんでしたっけ?

三澤

はい。中国版のほうが相当優れていると言われています。

安田

「その影響で武漢ウイルスが発生したんじゃないか」って言われてるんですけど。それは勘ぐりすぎでしょうか?

三澤

どうなんでしょう(笑)

安田

そういう影響もあるんですか。「ウイルスが電磁波によって変化しちゃう」みたいな。

三澤

ないとも言えないですね。それだけ強い電波があちこち飛び交ってたら、それこそコウモリやら豚やらが影響受けるかもしれない。

安田

そうですよね。

三澤

最終的にDNAが変異してもおかしくないです。

安田

ソルナさんの検索技術で調べられないんですか?「5G都市伝説」は本当かどうか。

三澤

調べればそれっぽいのはいろいろ出てくると思います。

安田

それが本当かどうか、ソルナさんの技術をもってすれば調べれるんじゃ?

三澤

情報の出どころをどんどん調べていけば、デマかどうかは分かります。電磁波に関する論文も出てますし。

安田

そうですよね。ぜひ調べてください。

三澤

意外と5Gの刺激で「どんどん頭がよくなる」っていう可能性もありますよ。

安田

じゃあ三澤さん個人は5Gが出たら使いますか?

三澤

僕は使いたいですね。

安田

リスクはあっても?

三澤

はい。やっぱりダウンロードするのに1分待たされたりって、ストレスですよ。

安田

まあそうですけど。ちょっと怖くないですか?

三澤

スマホが5Gになるってことは、日本中に5Gのアンテナが立つわけで。自分が持ってようが持っていまいが避けようがないですよ。

安田

共存していくしかないと。

三澤

そう思います。そもそも4Gのときから人体への影響って話は出てますから。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

ネットをみれば人物もわかる

感想・著者への質問はこちらから