ネットの履歴書
第94回『ディープフェイクの現在地』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第94回『ディープフェイクの現在地』

 

安田

ディープフェイクって昔からあるんですよね?

三澤

はい。アイコラみたいな。

安田

アイコラなんて、そこら中でやってた気がするんですけど。

三澤

巷に溢れてますよ。

安田

でも今回それで逮捕者が出たっていう。

三澤

出てましたね。ヌード写真に芸能人の顔をくっつけて。

安田

こんなの今までもたくさんあったでしょ?なんで今さら逮捕されたのか。

三澤

どこかで歯止めが必要だったんじゃないですか。技術の進歩もあるし。

安田

ディープフェイクが凄すぎて見分けがつかないってことですか?

三澤

すごいらしいですよ。いかにも本人がしゃべってるかのごとく。政治家の動画とか。

安田

ああ。トランプさんの。

三澤

あれもディープフェイクじゃないですか。一見「トランプがしゃべってるのか!」ぐらいな。

安田

そうですよね。

三澤

何十枚、何百枚という、本人のいろんな角度の写真が集まると、見分けがつかないぐらいの動画ができちゃう。

安田

芸能人なら、あらゆる角度の写真があるでしょうね。ディープフェイクも簡単につくれちゃうってことですね。

三澤

はい。簡単につくれちゃう。そして見分けがつかなくなってます。

安田

それは動画でもできるんですか?たとえばAV女優の顔だけ芸能人に変えて、いかにも「その人がやってます」みたいな。

三澤

はい。簡単にできます。

安田

なるほど。

三澤

しかも無料のアプリで出来ちゃいます。

安田

えっ!無料のアプリ?

三澤

今回、逮捕者が出て「どうやってつくったんだ?」って警察が調べてみたら、無料のアプリでつくってた。

安田

へぇ~。ちなみにアプリをつくった人も逮捕されるんですか?

三澤

いや、されないでしょうね。そういう目的でアプリをつくってないので。

安田

そういう目的じゃなくても、そういう利用をされることは容易に想像がつきますよ。

三澤

どういう使い方をしたかっていうのは本人の問題ですから。

安田

そういう使い方をするに決まってませんか。

三澤

いや、いろんな使い方があるんですよ。

安田

たとえばどんな?

三澤

お遊びで、動物に人の顔をのっけて遊んだりとか。

安田

それは逮捕されないんですか?

三澤

されないです。

安田

芸能人の顔を動物にくっつけても?

三澤

まあ、訴えるかどうかってことでしょうけど。

安田

その程度ならバラエティーの中でやってそうですよね。

三澤

芸能人が嫌がるのは、やっぱり裸とくっつけた動画ですね。

安田

イメージに傷がつくから?

三澤

はい。イメージで売ってる人は嫌ですよ。今回もトップに新垣結衣が出てました。

安田

いかにもって感じですね。

三澤

はい。それはそうだろうなと。人気ナンバーワン女優なので。やられたほうはたまったもんじゃないです。

安田

見たいという人がいるってことですよね。

三澤

はい。買って見る人がいるんですよ。

安田

偽物だって分かって買うんですよね。

三澤

「本物と信じた人も一部いた」って書いてましたけど。まあ分かってるでしょうね。

安田

そこまでリアルだから逮捕されたってことですか?

三澤

これは結局、被害を受けた側の問題なので。

安田

どういう被害なんですか?

三澤

名誉毀損ですね。だって嫌じゃないですか女性からすると。すごいリアルな感じで。

安田

男でも嫌ですけどね。

三澤

そうですね。

安田

これって、いじめに近い感覚なんでしょうか。

三澤

いじめというか、もはや損害ですよね。有名どころの女優さんだったら、それによって損害を受けたり、ブランドを毀損したりするので。

安田

アプリをつくった責任も重い気がしますけど。

三澤

自分で楽しむのはいいんですよ。自分でやって自分で見る分には。

安田

ネットに上げたからだめってことですか?

三澤

ネットに上げたのもありますし、今回は広告費でお金稼いでるから。

安田

稼ぐのは罪が重いんですか?

三澤

「ブランドを毀損された上に稼いでる」っていうのは納得いかないですよ。

安田

自分が楽しむ分にはつかまらないんですか?ネットに上げなければ。

三澤

だってそれバレないですよね。

安田

友だちが「俺にも見せて」っていって見せてあげたら。これはつかまる?

三澤

その友だちが「この人こんなことしてます」って言ったら、つかまるかもしれないです。そこはグレーなんですよ。

安田

すごく深いグレーゾーンですね。

三澤

使い方なんて制限しようがないじゃないですか。たとえば亡くなった母親の顔写真をつけて「さもお母さんが生きてるように」みたいな使い方もあるだろうし。

安田

そう聞くと素晴らしいアプリですよね。

三澤

そうなんですよ。でも今回は明らかに金もうけで使ってたわけですから。これはさすがにアウトですね。

安田

広告費を取らずにディープフェイク動画を流してるだけだったら?

三澤

ダメでしょうね。今回は著作権法違反と名誉毀損の両方で訴えられてますから。

安田

勝手に顔を使っちゃいけないってことですか。

三澤

だめってことですね。有名人はやっぱり名誉毀損になります。

安田

有名人じゃなかったらどうですか。

三澤

今いろいろ議論されてるのはリベンジポルノですね。彼女の写真が何十枚ってあれば、さも本人かのごとく動画をつくれちゃうので。

安田

怖いですね。

三澤

今後こういうことが起こり得るんじゃないかってことで、警察も危機感をもってるんです。

安田

「このへんで歯止めをかけなくちゃ」っていう、見せしめみたいな逮捕でしょうか。

三澤

はい。見せしめだと思います。だって怖いですからね。本人はまったく覚えがないのにディープフェイクでAVをつくられちゃって。

安田

一般の人でも知らないうちにつくられてる可能性があると。

三澤

ありますね。すでにそういう被害も出てます。

安田

え!そうなんですか?

三澤

はい。警察がデータを押収したときに、もう驚くぐらい精巧にできててびっくりしたって。

安田

恐ろしい。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから