社員数をどんどん増やし、売上高もどんどん拡大したい。
そういう野心が経営者にはある。
売上高2億円よりも3億円、3億円よりも5億円、
5億円よりも10億円。
社員数も、5人よりも10人、10人よりも30人、
30人よりも100人、という具合に。
売上高10億円、社員数100人、
それは中小企業の社長にとって、
ひとつの分かりやすい勲章なのである。
売上高が10億円を超えている会社の社長、
3ケタの社員数を抱えている会社の社長、
それは社長同士の集まりでも一目置かれる存在なのだ。
では実力的にはどうなのか。
確かに、売上高3000万円の経営者と10億円の経営者では、
実力に大きな差があるだろう。
だが9億9000万円の経営者と10億円の経営者の間に、
実力差などあるはずが無い。
にもかかわらず、経営者の多くは、10億円、100人、
という分かりやすい数字をめざすのである。
もちろん、規模の拡大にはメリットもある。
採用力もアップするし、銀行の融資も受けやすい。
そして何よりも、価格競争力がアップする。
大きいことは良い事であり、安定した企業の証でもある。
それが一般的な社会の評価ではないだろうか。
だがそのイメージとは裏腹に、
全く安定感のない大企業が目立つようになってきた。
シャープは買収され、東芝は上場廃止寸前、
有名百貨店も、大手外食チェーンも、業績はがた落ちである。
なぜこのような事態になってしまったのか。
少子高齢化、長期間に渡るデフレ、リーマンショックなどなど、
企業の業績が悪化した要因はたくさんある。
だがもっとも根本的な問題は、ビジネスモデルそのものが、
もはや過去のようには通用しなくなった、という現実だ。
インターネットが登場し、
パソコンとスマホが普及したことによって、
マーケットは形を変えてしまった。
消費者の価値観も変化し、広告は昔のようには効かなくなった。
歴史ある大企業は今、大きな転換を迫られているのだ。
大きな会社でも危ないのだから、小さな会社はもっと危ない。
そのように考えている人は多い。
だからこそ、多くの学生や、その親たちは、
大企業への就職を求めるのである。
だがこれだけ変化の激しい時代においては、
大きいことは必ずしも安定には繋がらない。
たくさんの工場や店舗、関連会社、従業員を抱える大企業は、
容易には変化することが出来ないからである。
では小さい方がいいのか。
もちろん、そんなに単純な話ではない。
業種や地域、商材によって、
自社の適正サイズを見つけ出すことが重要なのだ。
最も利益率が高く、変化にも柔軟に対応でき、
社員の能力が最大限発揮される規模。
それがめざすべき、適正サイズだ。
優先するべきは売上や全社利益ではなく、
社員ひとり当たりの利益の最大化である。
だが前述のように、経営者には野心がある。
規模を拡大したいという野心。
売上10億円を突破したいという野心。
その野心に歯止めをかけ、あえて7億円で売上を押さえる。
拡大ではない目標が、これからの経営には必要なのである。
尚、メールマガジンでは、コラムと同じテーマで、
より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」や、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。
毎週水曜日配信の安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。