スマホが普及した事によって、世界は劇的に変化した。
一人ひとりがスマホを持ち歩いている、
ということは、起きている時間の半分は、
ネットに接続されているということである。
つまり、人と人とが繋がっているということ。
それも何千万人、何億人、という単位で繋がっている。
ではこの繋がりは、どのような変化をもたらすのか。
情報のやり取りや、商品の売買という分野においては、
既に劇的な変化が起きている。
私たちはもはや、新聞やテレビで情報を収集する必要がない。
お店まで出かけて買い物をする必要がない。
手の中に収まるスマホをちょっといじるだけで、
世界中の情報にアクセスする事が出来る。
米や水を自宅に届けてもらう事が出来る。
飛行機や旅館の予約をする事まで出来てしまう。
それは、消費者としての私たちに起きている変化。
次に起きる変化、いや既に起きつつある変化は、
供給者としての変化である。
日本人の多くは会社員である。
つまり、会社に時間を供給することによって、
報酬を得ている人たち。
情報収集も、商品の購入も、旅行の手配も、
何でもスマホで済む時代において、
彼らはなぜか仕事をするためだけに、会社に通い続けている。
なぜ仕事はスマホで済ませる事が出来ないのか。
それは、仕事とはそのようなものだと、
思い込んでいるからである。
だがこの常識も、あっという間に変わるだろう。
もちろん、お店やテレビが無くならないように、
会社も無くなったりはしない。
そこに通勤し続ける人は一定数存在し続けるだろう。
だが、テレビを見ない人、
お店で買い物をしない人が増えたように、
会社に行かずに仕事をする人も間違いなく増える。
それはもはや、確定した未来なのである。
スマホによる個人と個人の繋がりは、
人間の働き方、いや、仕事というものの概念そのものを、
根底から覆してしまうだろう。
料理が好き、漫画を描くのが好き、そばの食べ歩きが好き。
好きだけれども、お金を稼げるレベルではない。
その場合、好きは単なる趣味であり、仕事にはならなかった。
それは既存のマーケットにおいて、
お金を払ってもらうほどのニーズが無かったからである。
だがこれからは、その環境が変化する。
既存のマーケットで売れないのであれば、
新たなマーケットを自ら創り出せばいいのである。
まずは自分の「好き」を商品に変える。
料理そのものを売るのか、料理のレシピを売るのか、
あるいは料理に使う食材を売るのか。
全ては自由である。
自分で価値があると思う商品を作り、
それに共感してくれる顧客を集めるのだ。
規模を大きくする事は簡単ではないが、
個人が生きていく程度のマーケットを創り出すことは
十分可能である。
自分だけの小さなマーケットを創り、
自分だけのお客さんを育てていけばいい。
そこに本気の「好き」や「こだわり」があれば、
必ず共感し、買ってくれる人が現れる。
なぜなら世界は消費者で満ちているからだ。
全ての消費者と、私たちは繋がっているのである。
尚、メールマガジンでは、コラムと同じテーマで、
より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」や、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。
毎週水曜日配信の安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。