「人はいきなりプラスになれない」|センパイ先生と対談シリーズ

センパイ先生 経歴

 Web blog

プロフィール・メッセージはこちら

上谷 実礼(うえたに みれい)
・平成12年(2000年)3月千葉大学医学部医学科卒業
・千葉大学医学部附属病院などで臨床研修
・平成16年4月千葉大学大学院医学研究院助手(環境労働衛生学)
・平成19年4月千葉大学大学院医学研究院助教(環境労働衛生学)
・平成22年労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験合格
・平成22年5月千葉大学大学院医学研究院講師(環境労働衛生学)
・平成23年4月ヒューマンハピネス株式会社設立 代表取締役就任
・令和3年 公認心理師 試験合格

人はいきなりプラスになれない

安田
安田

営業は生活のためにやっているけど「好きじゃない」って人が多いんですね。だけどよくよく聞くと、営業そのものが嫌いなわけじゃないんです。

上谷
上谷

そうなんですか。

安田
安田

いま売っている商品が嫌いだったり、会社の文化が嫌いだったり、お客さんに嫌いな人がいたり。だからやり方とか商品とか顧客を変えれば、得意なことが好きになるんです。

上谷
上谷

なるほど。私がやってる仕事と似てますね。

安田
安田

ミレイ先生も「嫌いを減らす」というサポートをするんですか?

上谷
上谷

最初は「マイナスからゼロ」ですね。

安田
安田

マイナスからゼロ?

上谷
上谷

「やりたいこと」はそのあと出てくる。コーチングを否定するわけじゃないですけど、「コーチングよりカウンセリング」と言っているのはそこですね。

安田
安田

どう違うんですか。

上谷
上谷

コーチングは基本的に目標を設定して「ゼロをプラスにすること」だと思うんです。けど、そもそもやりたいことが分からない人には、コーチングできないんですよ。

安田
安田

確かにそのとおりですね。

上谷
上谷

それらしい目標を決めても出来ない。それよりも、まずはマイナスをしっかりゼロにしないと。

安田
安田

ゼロにしないで目標を決めるとどうなるんですか。

上谷
上谷

本当はやりたいことじゃないことを目標に設定しちゃうわけですよ。そうすると絶対うまくいかないですよね。達成したとしても満足感がないし。

安田
安田

つまり「ゼロにする」というのは「ニュートラルポジション」に戻すってことですね。

上谷
上谷

そうそう。フラットな状態に戻すんです。

安田
安田

そうすると本来自分がやりたいことが見えてくる。

上谷
上谷

そうです。

安田
安田

いいお仕事ですね。素晴らしい。

上谷
上谷

ありがとうございます(笑)

安田
安田

コーチングとカウンセリングの違いなんて、ぜんぜん知らなかったですけど。そういうことだったんですね。

上谷
上谷

コーチングを導入してもうまくいかない企業さんが多いのは、やっぱりそういうことだと思います。だって、そもそもやる気がない人に火をつけるのは無理ですから。

安田
安田

カウンセリングって、なんか怪しいイメージがあったんですけど。受けてみたくなりました。

上谷
上谷

ぜひぜひ。1回受けてみるといいですよ。

安田
安田

明確な悩みとかがなくても受けていいんでしょうか。

上谷
上谷

ぜんぜんいいと思います。私も多い時には週1ペースぐらいでカウンセリングを受けますから。カウンセリングっていうと大げさに聞こえるかもしれませんね。特別に大きな悩みがなかったとしてもちょっとしたモヤモヤとか迷いがあるときなんかのメンテナンスって感じですね。

安田
安田

ミレイ先生がカウンセリングを受けるんですか?

上谷
上谷

そうですよ。

安田
安田

へぇ~。

上谷
上谷

健康な人こそカウンセリングがおすすめで、それこそ自己理解だったり自己成長に繋がります。

安田
安田

なるほど。たしかに生きているだけで歪んでいくので、定期的にニュートラルポジションに戻してもらうって、すごく大事ですよね。

上谷
上谷

そうなんです。病む前に受ける方がずっといいですよ。

安田
安田

カウンセリングってそういう仕事だったんですね。私は人を元気にする仕事かと思ってました。

上谷
上谷

怪しいですよ、それ(笑)

安田
安田

ニュートラルポジションにしっかり戻してくれるのがカウンセリング。

上谷
上谷

健全なカウンセラーやセラピストには「どうこうしよう」という意図がないです。「元気にしてあげよう」なんて思って関わらないです。

安田
安田

ミレイ先生のクラスは「本来のニュートラルポジションに1回戻してみよう」というクラスなんですね。

上谷
上谷

そうです。

安田
安田

これ、すばらしいですね。全員に受けてほしいです。

上谷
上谷

ぜひ。お待ちしてます。

 

  「 ありがとうございました! 」

感想・著者への質問はこちらから