第74回 本当に守るべきは「社員」でなく「社長自身」

この対談について

人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清道(ふじわら・せいどう)さんに、従業員満足度を上げるためのノウハウをお聞きします。

第74回 本当に守るべきは「社員」でなく「社長自身」

安田

「従業員を路頭に迷わせたくないから雇用を守る」みたいに言う経営者って多いじゃないですか。もちろん責任感から来る言葉だと思うんですが、そのマインドは経営者として本当に正しいのかな? と思うんです。


藤原

ああ、そこはすごく重要な観点だと思います。私自身、ES(従業員満足度)の向上を自分の使命として掲げていますが、その本質は「雇用を守ること」ではないと思っていて。

安田

ほう、というと?


藤原

むしろ「どこに行っても通用するような実力を身につけられる環境をつくる」方が重要だよなと。それがESの核心だと思うんです。だからESが高い組織の究極って「辞めやすいのに辞めない会社」なんですよ(笑)。

安田

ああ〜、面白い表現ですね(笑)。ちょっと矛盾をはらんでいるというか。


藤原

そうそう(笑)。例えば誰かが「辞めたい」といい出しても、変に引き止めたり嫌な態度を取ったりしないし、むしろ応援して送り出してくれる。そんな会社には、結果的に人が残りますよね。

安田

確かに確かに。そういう会社は退職代行サービスを使う人も少ないでしょうね(笑)。


藤原

確かに(笑)。でも実際「今の会社を辞めたとしても、同じ水準の給料ややりがいを得られるだけの実力がついている」という自信があれば、ある意味「いつでも辞められる」わけですよ。

安田

そうなんですよね。そういう状態にあってなお「この会社で働き続けたい」と思える会社が、本当の意味でESの高い会社なんでしょう。裏を返せば「本当は辞めたいけど実力が足りないから辞められない」という状態は不健全ですよね。


藤原

ええ。だからこそ実力がちゃんとついていく環境を整えなければならない。それが経営者の責任なんです。

安田

なるほど。でも現実的には、会社の外でも通用するスキルを身につけさせる経営者って多くはないですよね。


藤原

ええ。むしろ「辞めさせないために囲い込む」みたいな発想になってしまいがちで。でもそれは大きな間違いで、「どこでもやっていける実力」を育てることが本当の支援なんです。

安田

確かにねぇ。そういう意味では、冒頭の「従業員を路頭に迷わせたくないから雇用を守る」という考え方は、ちょっと危なっかしい感じもしてきます。


藤原

そうなんですよ。で、そういう感覚が強くなり過ぎると、社員が辞めたときに「裏切りだ」みたいな感情が出てきてしまうんです。

安田

ああ〜、なるほどなぁ。でも実際問題、会社から離れて一番路頭に迷いやすいのって、社員より社長なんですよね。実際私が会社を潰したときも、一番困ったのは私自身でして(笑)。社員たちは他の会社に行って、給料は増えるしボーナスももらえるようになってました。


藤原

なるほど。そう考えると社長って、社員を守っているつもりが、実は守られているのかもしれませんね。

安田

本当にそう思います。社長が「社員のために」って頑張っているのは、実は「自分のため」なんですよ。


藤原

もちろん会社の役割として、「雇用を守る」という側面もゼロじゃないとは思いますけどね。でも従業員の人生を本気で考えたら、「自立できる人材に育てる」ことこそが責任じゃないかと。

安田

同感です。特にこの人手不足の時代は、社員は会社を辞めてもいくらでも転職できますからね。社員の心配よりも社長自身の心配をした方がいいと思います。「会社経営ができる」というだけでは、実質何もできないのと一緒なので(笑)。

 


対談している二人

藤原 清道(ふじわら せいどう)
従業員満足度研究所株式会社 代表

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1973年京都府生まれ。旅行会社、ベンチャー企業を経て24歳で起業。2007年、自社のクレド経営を個人版にアレンジした「マイクレド」を開発、講演活動などを開始。2013年、「従業員満足度研究所」設立。「従業員満足度実践塾」や会員制メールマガジン等のサービスを展開し、企業のES(従業員満足度)向上支援を行っている。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

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1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

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