-
2023年9月12日
第18回 個人発注が増える理由は「コスト」と「信頼感」
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
-
2023年9月12日
第177回「ホワイト企業の次を考える必要があるという小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2023年9月11日
レセコン業者にぼったくられる?〜お医者さんは、なやんでる。 第161回〜
第161回 レセコン業者にぼったくられる? 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表…
- 絹川裕康
-
2023年9月11日
第237回 物流を取り巻く2つのスパイラル
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2023年9月11日
「お金を使うセンス」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第571回「お金を使うセンス」について。 お金を稼ぐのに能力が必要なように、お金を使うのには器とセンスが必要なのです。 皆さんは自分の器を考えたことがありますか。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲ…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2023年9月10日
第8回 初めての挫折
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国13店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生
-
2023年9月10日
第22回 結婚式とお葬式の違いとは?
この対談について 株式会社ワイキューブの創業・倒産・自己破産を経て「私、社長ではなくなりました」を著した安田佳生と、岐阜県美濃加茂エリアで老舗の葬祭会社を経営し、60歳で経営から退くことを決めている鈴木哲馬。「イケイケど…
- 安田佳生
- 鈴木哲馬
-
2023年9月10日
第201回 改善を続ける原動力
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2023年9月10日
その78 見える化
そういえば、ここ最近あんまり見なくなったように思いますが、 今でも使われているところでは使われているのでしょうか、 「見える化」。 もちろん世間でこの言葉が流行っているか否かということとは別に、 どの業種、どの会社でも「…
- GG
-
2023年9月9日
【vol.281】航空業界のトレンドや近未来(スタートアップ企業)
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 先週に引き続き「航空業界のトレンドや近未来」についての記事を読んでみたいと思います。 「Future Travel …
- 小出紘道
-
2023年9月9日
その181「おっさんになると、ステ振りやり直したくなる」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさ…
- 市川厚
-
2023年9月9日
第192回 転勤の理由
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹