有名YouTube番組出演で得たもの|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.41

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.41
有名YouTube番組出演で得たもの

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、先週も紹介しましたが、わたくし有名YouTube番組の『令和の虎』に出演してきました。公開されている動はコチラ。

「ペイント王」を全国に広め、ナンバーワンブランドを構築したい![久保 聖]【FC版Tiger Funding 1本流し】

過去にも書いていますが、僕はとにかく「口下手」で、一対一ならまだしも、今回のように複数人の前で話すのがとにかく苦手です。実際、番組の顔の一人である林社長(株式会社FCチャンネル)からは、

「僕はよく志願者さんに対して“話が長い”と思うことが多いんですが、今回は逆に短すぎますね(笑)」

と言われてしまいました。

僕の説明があまりに下手で、ビジネスの魅力をきちんと言語化できなかったために、この場では出資やコンサルのお約束はいただけず……。

しかし、「出演しなければよかったな」などとは一切思っていません。自分の考えたビジネスを(既に数々の成功を収めている)社長さんたちに聞いてもらえ、それに対してアドバイスやご指摘をいたただけたのですから、こんなにありがたい事はありません。

また、こういった有名番組に出演した事で、これまでペイント王や私を知らなかった人にも知ってもらう事ができました。実際、この番組をご覧になった方からお問い合わせもいただいています。そもそも応募した動機に「FCビジネスの知名度を上げられたら」という思いもありましたので、ある意味では狙いが当たったと言えるでしょう。

ちなみに、番組のファイナルジャッジでは別のYouTubeチャンネル『FCチャンネル』の出演権をいただきました。現状まだ実現していませんが、いずれまたYouTubeで話す私をご紹介できるかもしれません(その時までにはもう少しプレゼン力を磨いておこうと思います)。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「目的は何かを理解する

今回わたしは、令和の虎で出資やコンサルの約束を獲得することはできませんでした。人によってはそれを「失敗」と考えるかもしれません。確かにそういう結果が得られれば尚よかったのは事実ですが、ペイント王の大きなPRになったのですから、私にとっては失敗どころか大成功です。何か行動する時は、常に「なぜそうするのか」という目的意識を持つことが重要なのです。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから