新しいアイデアを得る方法|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.42

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.42
新しいアイデアを得る方法

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、前回までは私が有名YouTubeチャンネル『令和の虎』に出演した話を書きました。

私は普段大阪に住んでいますから、番組収録日は新幹線で東京に向かい、新宿の収録スタジオへ。カメラマンさんやスタッフさんが慌ただしく動き回る様子に、私はすっかり緊張してしまいました。そもそも、いつも画面越しに見ていた出資者たる「虎」の前で話をするのは、「口下手」な私にとってはなかなかの試練だったのです。

ファイナルジャッジとしては「保留」という形で、その場での出資やコンサルのお約束をいただくことはできませんでした。でも、この番組出演を通じて「ペイント王」の名が多くの方に知られ、問い合わせにも繋がりました。そういう意味では大成功だったのです。

そしてもう一つ嬉しいことがありました。それは、『令和の虎』の「虎」の社長さんと知り合い、懇意になれたこと。最近も、番組内で熱心に質問やアドバイスをしてくださった前田社長とお会いし、より詳しい事業説明をしたり、様々な意見交換をさせていただくことができました。

いろいろな経営者の方とお話させていただくことで、自分が経営する「ペイント王」や「日本ポスティングセンター」についてだけでなく、様々なビジネスについて理解が深まります。本当にありがたいことです。

今後もこのようにいろいろな方とお話しながら、よりよいビジネスを作り上げていきたいと思います。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「たくさんの経営者と話そう

経営者になると、どうしても「自分の会社」「自分のビジネス」ばかりが気になってしまいます。それ自体は決して悪いことではないのですが、だからこそ意識的に視野を広げ、いろいろな経営者さんとも積極的にコミュニケーションするべきです。新しい人間関係は、新しい知識やアイデアの宝庫ですから、結果的に自分の会社やビジネスにもいい影響が出てくると思います。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから