私にとっての「人生の目標」|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.48

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.48
私にとっての「人生の目標」

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、3週間にも渡って私のルーティンというか、日々の過ごし方をご紹介させていただきました。「4億円ビジネスの社長の割に地味だな」なんて思われたかもしれませんが、実際、世間の皆さんが思っているよりずっと地味で、ごくごく当たり前の日々を送っています。

一方で、ビジネスに対する興味は尽きるどころかどんどん大きくなっています。儲かる仕組みを作り上げ、きちんと収益があがるようになった今だからこそ、「次はどんな仕掛けでやってみようか」と、ワクワクしっぱなしです。投下できる資金が大きければ、それだけ大きな仕掛けができるわけですから。

実は現在も、次の一手に向けて目下進行中のプロジェクトがあります。近々こちらでも紹介できると思いますので、楽しみに待っていてください。

それはそれとして、先日「人生の目標は何ですか」と聞かれて、うーんと考え込んでしまいました。上記のように現在はビジネスに夢中な私ですが、「人生の目標」と言われるとなかなか難しい…。

以前も書かせてもらったように、高級車や高級ワインにはもう興味がないし、人脈づくりのために奔走しようとも思いません。趣味という趣味もないし、いったい自分の人生の目標とは何なのか。

強いて言えば、南の島で何も考えずボーっとしたいかな。バリとか、ハワイとか、タイとか、宮古島とか。コロナ禍もあって長らく旅行に行けていないので、余計にそう思うのかもしれません。

とはいえ、です。白い砂のビーチにいても、私はやっぱりビジネスのことを考えてしまうんだろうなとも思うのです。先ほど趣味がないと書きましたが、私の一番の趣味はビジネスなのでしょう。関わるようになって早20数年。いまだに飽きず、いまだにワクワクできる最高の趣味です。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「ビジネスは楽しい

ビジネスと言うと「儲け」のことを考えがちです。もちろんそれが最も重要な指標の一つであることは間違いなく、会社経営というものが「売上や利益をUPさせていくゲーム」だと言われるのも頷けます。しかし、私が思うビジネスの魅力は「楽しい」ということ。ビジネスを自分で始めようと考えているなら、ぜひ「儲けよう!」と一緒に「楽しもう!」と思ってもらいたいものです。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから