日曜日には、ネーミングを掘る ♯077 BUILDING BRIDGES

今週は!

先週から10日間ほどの旅に出ておりまして、ロンドンを経由して、いまはイタリアのヴェネツィアという街でこのブログを書いています。ヴェネツィアを訪れるのは6回目となりますが、今回を併せてうち3回は、2年に1回開催される『ヴェネツィア・ビエンナーレ』を観るために来ています。

今年で58回を数えるビエンナーレは、世界で最も注目を集める美術の祭典だけあって、訪問の度に度肝を抜かれそうになる体験ができるわけですが、今回の「おお、それ、みーよ」的体験は、やっぱり最終日に観たこの作品ということになるでしょうか。

作品は、こんな道を通った先に現れます。

どどーんと。

青空を背に聳える姿は、作品名の通りBUILDING BRIDGES!6対の手は「友情」「知恵」「信仰」「希望」「救い」「愛」を表しています。

とにかくでかい。高さ20メートルはあろうかという巨大な手の橋です。地元イタリアのLORENZO QUINNというアーティストの作品です。ロレンツォさんは、2017年にもグラン・カナル(大運河)のど真ん中に、海中から建物を支える巨大な手のオブジェを作って話題を集めましたが、今回はそれ以上の出来に思いました。

こんなものを海軍施設のなかに作ってしまうことにイタリアの底力を感じ、素直に感動してしまった今週の私なのでありました。

昨夜は中秋の名月。月あかりが目に染みます。

感想・著者への質問はこちらから