第15回 わび和さび -社長峠のことわざ

この記事について
半世紀も生きてきますと、【ことわざ】の持つ意味が、より深く染みるようになりました。昔の人はうまいこと言ったもんだなぁと、しみじみ。時代の転換期、大きく世の中が変わってゆく中でも、人やこの世の本質的な部分は、案外変わらなかったりします。結構スルドイところを突いてくるのです。

本日のことわざ
「有為転変は世の習い」

タカコ

うわ!今回のことわざ、読めない・・漢字苦手

ほひほひ

う い て ん ぺ ん は よ の な ら い

タカコ

意味は??

ほひほひ

この世のものは全てとどまることなく移り変わってゆくものだという意味。

タカコ

なるほど。

ほひほひ

それが世の常だな。

タカコ

しかし、ほんと大変革の時代に突入したよね!ここ数年の変化はすさまじい。
あらゆるところで変化が起こっているけど、今日は「働き方」に焦点をしぼってみようかな。

ほひほひ

ウイ

タカコ

いや~ほんとにさあ、劇的な変化。コロナでますます加速&定着したね!新しい働き方。私は大歓迎だよ。

ほひほひ

ずっと言ってたもんな。

タカコ

あのさ、ほんとにこれまでアホみたいなことずっとやってきたよね。

ほひほひ

ムダが多くて生産性が低いww ソレ楽しんでたのかと思ってたよ、地球人の・・特に日本人は。

タカコ

いやあ~もう冗談じゃないね。朝の日比谷線のラッシュとかホント、ひねりつぶされる!

ほひほひ

就業というより修行ww

タカコ

移動もそうだけど、なんか同じ時間に机並べて、一斉に仕事するのもどうかと思って。まあ、現在の日本は労働時間で賃金が支払われるというのが基本だけども、合わない業種だってあるし合わない人もいる。おなじ枠にはめようとするから弊害がでたり生産性が低くなってしまう。

ほひほひ

そらそーだ

タカコ

あのさ、うちの会社に残業はやっても19時半までと決まっているのにさ、何度注意しても書類の作成溜め込んで、夜中までやる社員の男の子がいてさ。

ほひほひ

フウン

タカコ

事務員さんたちから言われていたのだけど、その社員の男の子は色んな人の話にすぐに口を挟んできたりするので「○○クンは、仕事に集中してない!だから仕事を溜め込むんです!」との事。でも彼はかなりの量の報告書や図面を作成するの夜中にww

ほひほひ

ミッドナイト☆フロー状態

タカコ

そう!それ。もともと気が散りやすい、人がたくさんいると色々な情報がはいってきてしまうタイプだと思うのよ。だからみんなが帰ったあとの誰もいない社内じゃないと集中して仕事ができないのだなと。いわゆるフロー状態に入るにはひとりじゃないと難しかったのかも。

ほひほひ

そだね。

タカコ

それをさあ、就業規則とか三六協定とかあるからさ、「いいよ~」と言ってあげられないんだよね。規則だルールだのアホくさいと思いつつもさ。

ほひほひ

www

タカコ

ただ、これからの時代は日本もジョブ型が増えると思うんだよね。フリーランスという働き方も定着してきたし。正社員で会社に所属するべきという概念が崩壊しつつあるのは、いい傾向だと思う。個人がより自分のスキルを発揮しやすくなると思う!

ほひほひ

多様性バンザイ

タカコ

時代と共に会社も仕事も働き方も変わる!そう本日のことわざのとおり!

ほひほひ

有為転変は世の習い☆

タカコ

そういえば昨日さ、社内一斉SNSでまわってきたのだけどさ。

ほひほひ

何が?

タカコ

去年の新卒の男の子からで、点検しているマンションのエレベータ内でスマホいじっていたら、居住者の方に「仕事中にスマホをみているとは何事だ!」と叱られてとっさに謝罪してしまい、会社携帯がスマホである事、kintoneで物件のデータを確認していたのであってあくまで業務をしていたこと・・など言えなかったそうで。

ほひほひ

若いコあるある‥初々しいね

タカコ

こういう風にとらえる方がまだいらっしゃるので皆さん気を付けてください!という一斉連絡。

ほひほひ

ほひ☆

タカコ

まあ、こういうのもそのうちなくなるね、きっと。【スマホ=私用】とは限らないのだよ。

ほひほひ

万物は流動していくのでありマス。働き方も例外ではないのでありマス☆

 

この著者の他の記事を読む

著者について

 

黒須 貴子(くろす たかこ)
https://tempurayama.com/

数々のアルバイトや専業主婦などを経て、消防設備の会社を設立。下請けからの脱却、女性消防設備士の登用など、難題に直面してきた経験をシェアして生かせる〈社長峠の茶屋〉を始める。学生時代はパンクロッカー、現在はヴィジュアル系のキャンサーサバイバー。

感想・著者への質問はこちらから