第48回 わび和さび -社長峠のことわざ

この記事について
半世紀も生きてきますと、【ことわざ】の持つ意味が、より深く染みるようになりました。昔の人はうまいこと言ったもんだなぁと、しみじみ。時代の転換期、大きく世の中が変わってゆく中でも、人やこの世の本質的な部分は、案外変わらなかったりします。結構スルドイところを突いてくるのです。

本日のことわざ
「案ずるより産むが易し

 

タカコ

今回のことわざ【案ずるより産むが易し】

ほひほひ

「新しく何かを始めるとき色々心配もするけれど、やってみると案外たやすくできるものだ」という意味。

タカコ

【産む】という文字通り、出産から由来していることわざだね。

ほひほひ

とにかく、まずはやってみることが大切!って事だね。

タカコ

実際に、「何かやり遂げている人とそうでない人の違い」って、やっぱりココにある気がする。何かカタチにして結果を出す人は、とにかく行動してるよね!

ほひほひ

そうだね☆

タカコ

逆に「○○をやりたいと思っているのだけど、できない」と言っている人は、色々と理由や理屈をこねて行動しないでいるなぁ、、って思った。

ほひほひ

人間、色々アタマで考えちゃうからな。

タカコ

起業したばかりの頃、色々な現場の人数が足りないところに呼ばれてあちこち行っていたんだ。そういえば、そのとき寄せ集めで集まっていたフリーの職人さんに言われた事があったよ。

ほひほひ

どんな事?

タカコ

私が起業したばかりというのを聞いたらしくて、「自分も会社をつくりたいけれどお金がない。事務所を借りて事務員さん雇ってとなると1000万は必要だから、とても無理なんだ」と。

ほひほひ

へえ~。

タカコ

その職人のおじさん、もうこの業界に20年くらい居るから、ド初心者の私よりずっとできるのになあ、、って思った。私の場合、息子の学費を稼がなくちゃという理由で、この仕事を始めたのがそもそものきっかけだったので、開業資金どころか貯金もゼロだったからwww

ほひほひ

2009年の時点では、もう株式会社の資本金1円でもOKだったもんな。

タカコ

そう!あと、登記とか色々な手続きも調べたり役所で聞いたりして全部自分でできたしね。事務所なんて最初から借りる必要ないし。身一つで現場で稼げるのでなんとかなったよ。まあ、ド素人・女・身長150センチということで、、、最初は嫌がられて大変だったけどww

ほひほひ

ほほう~。

タカコ

起業についてとか、業界のことについてとか、知らないから実行に移せたというのはあるかもしれない。「案ずる」ための知識が、無さ過ぎたのが幸いしたのかもwww

ほひほひ

まさに【案ずるより産むが易し】

タカコ

産むのはホント意外と簡単なんだよ。育てる方が難しいww

ほひほひ

会社も子供も☆

タカコ

まあとにかく、やりたいことがあったら、まずはやってみることをお勧めするな。

ただ、やみくもにやってもだめだから、ある程度は調べておかないといけないところもあるけどね。人生はあっという間だし、いつ病気になったり身体が不自由になるかもわからないしね!

ほひほひ

人生が終焉を迎えるとき「やっておけばよかった」と思う事の方が多いそうだね。

タカコ

やらなかった後悔というのはしたくないな。

ほひほひ

案ずるより産むが易し!

タカコ

まずはやってみよう成功の反対は「失敗」ではなくて「やらなかったこと」だから。

ほひほひ

失敗という経験も貴重!次につながるからね☆

 

この著者の他の記事を読む

著者について

 

黒須 貴子(くろす たかこ)
https://tempurayama.com/

数々のアルバイトや専業主婦などを経て、消防設備の会社を設立。下請けからの脱却、女性消防設備士の登用など、難題に直面してきた経験をシェアして生かせる〈社長峠の茶屋〉を始める。学生時代はパンクロッカー、現在はヴィジュアル系のキャンサーサバイバー。

感想・著者への質問はこちらから