第6回 わび和さび -社長峠のことわざ

この記事について
半世紀も生きてきますと、【ことわざ】の持つ意味が、より深く染みるようになりました。昔の人はうまいこと言ったもんだなぁと、しみじみ。時代の転換期、大きく世の中が変わってゆく中でも、人やこの世の本質的な部分は、案外変わらなかったりします。結構スルドイところを突いてくるのです。

本日のことわざ
「千里の道も一歩から」

タカコ

3か月前にYouTube社長峠の茶屋を始めたんだけど

ほひほひ

金八

タカコ

再生回数を気にするどころか、そもそも再生されないww

ほひほひ

(^_^)フフフ

タカコ

まあさ、面白くないからだと思うのだけど、、、

ほひほひ
やり続けることが大事!
タカコ

そういうこと!とにかくやめなければ

ほひほひ
そのうち質も上がってくるww
タカコ

そう!そうなんだよ。どんなこともさあ、まずはやってみないと。

ほひほひ
まずは行動。それ正解だと思うよ地球では。
タカコ

なんかさ、いわゆる成功している人とか何かカタチにできる人って、絶対的に行動している数が半端ない。

ほひほひ
そこで今回のことわざ「千里の道も一歩から」
タカコ

頭であれこれ考え過ぎて行動に移せない、いろんな理由をつけては行動に移さない、

そういう人が多い気がする。昔の私もそうだっだし。でも、一歩を踏み出さない限り絶対に前に進むことはできないんだ。

ほひほひ

一歩を踏み出せば、わずかでもゴールに近づくことができる。
単純なハナシ、それを繰り返せばいい。PDCAまわしながら。

タカコ

そう!言い訳している時間があったら、やったらいいんだ。

ほひほひ

どんな偉大な事だって。

タカコ

まずは最初の一歩から!

ほひほひ

「千里之行 始於足下」 老子の言葉 

タカコ

えー、そんな昔から言われていたのかあ

ほひほひ

これも地球のルールのひとつ。時代は関係ないな。

タカコ

そういえば、ほひほひ時々言うじゃん、地球のルールとかって。

ほひほひ

YES

タカコ

ルールってことはさ、「それに則ればそうなる」って事でしょ。

ほひほひ
そう、だからカンタンだよ。地球で思う様に生きていくのは。
タカコ

え~~~生きていくのは大変だよ。

ほひほひ
わざとだろ
タカコ

何言ってんだコイツ!みんな大変な思いをしながら懸命に生きているんだ。

ほひほひ
わざと大変にして楽しんでいるんだろ?カンタンだとつまらないから、人生。
タカコ

そんなはずないよ・・みんな望みを叶えたいし幸せになりたい。

ほひほひ

このことわざ有名か?

タカコ

まあ大人なら誰でも一度は聞いたことあると思うよ。

ほひほひ
じゃあなぜやらない?
タカコ

・・・わかってても、なかなかやれないのが人間なんだ。

ほひほひ

ホントはわかっているんじゃないの?地球人ww
わざと人生ゲームをより面白くしてる様にみえるケドww

タカコ

はあ~!?そんなことない!私だって手っ取り早くYouTubeの再生回数があがるルールあれば知りたい!教えてくれ、ほひ!

ほひほひ

千里の道への一歩を踏み出したから、あとは歩き続けるのみ。

タカコ

そうでした。自分で言ってました。

ほひほひ
そしてこの連載も。
タカコ

一歩を踏み出したので、歩き続けるのであります!

ほひほひ

やり続ければ、そのうち面白くなるかもよwww

 

この著者の他の記事を読む

著者について

 

黒須 貴子(くろす たかこ)
https://tempurayama.com/

数々のアルバイトや専業主婦などを経て、消防設備の会社を設立。下請けからの脱却、女性消防設備士の登用など、難題に直面してきた経験をシェアして生かせる〈社長峠の茶屋〉を始める。学生時代はパンクロッカー、現在はヴィジュアル系のキャンサーサバイバー。

感想・著者への質問はこちらから