こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
前回は、シャイで口下手な職人さんたちに代わって「お客様とのコミュニケーション」を一手に引き受ける<フォローアップガールズ>について紹介しました。
女性専門のチームを作ったことで、近隣への挨拶時の反応も良くなり、中にはご近所の奥様たちの「井戸端会議」に参加するようになったスタッフも(笑)。「ペイント王って、感じのいい会社さんだね」と、嬉しい声をいただくようになりました。
ともあれ、塗装会社の仕事はそういった「印象を良くするためのコミュニケーション」だけではありません。工法や塗料についての技術的な説明も必要ですし、最終的には工事内容にご納得いただき、契約書にハンコを押してもらわなければなりません。
そこまで全部を対面の会話だけで行うのは、なかなか大変です。また、「フォローアップガールズもいいけど、やっぱり専門的な話をしっかり聞きたい」という方も少なくありません。
そんな双方の課題を異解決するため、ペイント王が力を入れていることがあります。それはズバリ、「ツールの活用」です。どんなツールを使っているのかは、次回のコラムで詳しく説明します!お楽しみに!
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひ こちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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