“生粋の商売人”倉橋純一。全国18店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの“売り方”を探ります。
第29回 1000人企業社長の社内コミュニケーション術
今日は万代さんの代表である倉橋さんと社員との関わり方について聞いてみたいと思います。万代さんはもう1000人企業なわけですよね。
そうですね。店舗スタッフもすべて合わせるとそのくらいの規模になります。
それだけの大所帯になると、社長と社員が接する機会もなかなか持てませんよね。倉橋さんはそのあたりどうされているんですか?
ははぁ、幹部だけで50人ですか。
ええ。とはいえ、やっぱり社員たちともコミュニケーションをとりたい。何かいい方法はないかと考えて始めたのがX(旧Twitter)なんです。
ああ! そういうことなんですね。確かにXなら手軽かつ効率的に発信できますもんね。具体的にはどのような使い方をされているんですか?
流れで説明すると、まず月に1回幹部を集めて会議をします。そこで直接、社長としての意見やポリシーを伝える。幹部たちはそれをそれぞれの持ち場に持って帰り、部下たちに伝える。以前はこれで終わりだったんですが、ここにプラスして私がXで補足的なポストをするわけです。
ははぁ、なるほど。アナログ的に幹部の方から伝えてもらいながら、オンラインではダイレクトに社長の声を届けると。言わばリアルとオンラインで挟み撃ちするわけだ。
まさにその通りです(笑)。例えば会議の中で「店舗スタッフはいま繁忙期で大忙しだ。社長からもエールを貰えないか」なんて話が出たら、僕がXを使って「頑張ってください!」とポストするわけです。
そうなんです。僕のこの熱量を直接伝えたいと思っていて。逆にスタッフの方からDMを送ってくれるのも大歓迎ですし。
そういえば以前、お客さんからもDMで提案を受けることがあると仰っていましたよね。
なるほど。幹部たちにとってもプラスの効果が高いものだと。
確かにそうですよね。とはいえ、先ほども言いましたが、幹部50人とやり取りするだけで大変じゃないですか? その50人が会議には一同に介するわけでしょう?
そういう誠実な対応が重要なんでしょうね。会議では他にどんなことを話すんですか?
なるほど。50人もいたらかなり活発な意見交換になりそうですけど、まとまるまでかなり時間がかかるような気もします。会議自体は何時間くらいやってるんですか?
ほう、なんですか?
なるほど(笑)。皆さんそれを楽しみにしているから、時間キッチリに終わらせようという意志が働くと。
確かになぁ。お酒を飲みながらだと、本音が聞けたりもしますしね。
そうそう。新店を見に行ったときなんかは、現地の社員をご飯に誘いますしね。まぁ、令和の時代からすると逆行しているのかもしれませんけど(笑)。
まぁ、好き嫌いはあるかもしれませんね(笑)。でも、そういうのが苦手な人は万代さんに入社しようとは思わないんじゃないかな(笑)。
対談している二人
倉橋 純一(くらはし じゅんいち)
株式会社万代 代表
株式会社万代 代表|25歳に起業→北海道・東北エリア中心に18店舗 地域密着型で展開中|日本のサブカルチャーを世界に届けるため取り組み中|Reuse × Amusement リユースとアミューズの融合が強み|変わり続ける売り場やサービスを日々改善中|「私たちの仕事、それはお客様働く人に感動を創ること」をモットーに活動中
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。