【読むPodcast | マネトレ43】「銀行に当座借越を勧められています。」第129回

大阪からの遠隔収録で、経理担当者さんからの質問に答えます。皆さんは当座借越の特徴はご存知ですか?(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまぁす……

円道

暗っ!

大久保

これ、遠隔じゃん。

円道

どこ見てるんですか(笑)

大久保

パソコン。

円道

今日、目が合わない。これ、やりにくっ。

大久保

今日が、久しぶり。これ。

円道

はい。リアル対面収録ではなくて、大久保先生お忙しいということで。

大久保

いやいやいや、あなたでしょ。

円道

いやいやいや、ちょっと待ってください。

大久保

ヘッドセット持ってシンガポールとかうろうろしてんのに、ぜんぜん使わないで持って帰ってくるっていう(笑)はじめて開けたのが大阪っていう。

円道

(笑)いま大阪ですか?

大久保

いま大阪です。

円道

あ、大阪なんですね。

大久保

大阪で今日、財務屋養成塾を。

円道

あ、ついに?

大久保

ついに。

円道

てか、あれ、大阪で収録されてたんですね。

大久保

ん?大阪で?

円道

あ、収録じゃない。大阪で開催なんですね。

大久保

そうそう。東京じゃできないからじゃない?たぶん。

円道

大阪のほうが人気あるんだ(笑)

大久保

大阪のほうが人気ある。

円道

たぶん漫才だからでしょうね。

大久保

漫才だからかな(笑)

円道

面白いですね。

大久保

やっぱ漫才だから、これ、さっき画面共有で、タイム……なんだ?時間の……

円道

タイムキーパーみたいな?

大久保

そうそう。それやられても、もうできないもんね、番組。目合ってない感じが、やりにくくてしょうがないんだけど。

円道

いまも。

大久保

いまもね。

円道

やっぱね、体温を感じながらやるって大事ですよね。

大久保

そうだね。今日ちょっと微妙だな。

円道

はい。窓の外見んのやめてください(笑)

大久保

ハイアットリージェンシー取ったんだけどさ、見ないで、大阪からえらい遠いのね。昨日さ、「それ、圭太さん間違いだと思いますよ」って言われて。「普通そんなとこに人は泊まらない」と。「会場内でコンベンションとかある人が泊まるんであって、大阪出張の人が行くとこじゃないって」言って、地図見たらホントに間違いだと思って。

円道

なんか孤島の島みたいなとこのやつですよね。

大久保

だって、タクシーで夜来てさ、6,000円とかかかるのよ。もうホテル取れるやんって。

円道

交通費無駄じゃないですか。

大久保

すげえ無駄にして。2泊なんだけど、2日目、俺、行ってさ、帰ってくんの嫌だなと思って、「1泊しか予約してません」ってウソついたんだけど(笑)

円道

それ、ここでしゃべっていいんですか?(笑)

大久保

でも、「もう予約で決済されてます」って言われたから(笑)もう、今日、漫喫泊まって帰るよ。

円道

似合うけど、似合うけどやめてください(笑)え、今日泊まんないんですか?リージェンシー。

大久保

泊まんないよ。

円道

もったいない。

大久保

だって、往復1万2,000万も使っちゃった(笑)昼間は電車でね。でも夜が。

円道

ホント移動だけでしょ?

大久保

そうよ。ホントだわ、大変よ、もう。でも、大阪来てね、きのう新神戸まで行ったんだけどさ、三木市とかいう、すっげえ田舎に行ってさ。

円道

三木市?

大久保

うん。

円道

神戸?

大久保

神戸の山ん中。ダムとかあった、ダム。バイク買いにいった(笑)

円道

話が唐突すぎる(笑)個人的にですか?

大久保

そうそう。

円道

趣味?いま遊びの話してるんですか?

大久保

いや、大阪になんで来てるのかの話。

円道

バイク買いにいったんですか?

大久保

バイク買いにいった。

円道

ホントに?

大久保

ホントホント。かっこよかった。

円道

いやいや、そういう話じゃなくて(笑)

大久保

ああ、そういう話じゃない?いや、財務屋で来たけど、連泊して。

円道

え、連泊してバイク買いにいったんですか?

大久保

バイク買いにいってきた。

円道

しかも個人?え、会社で買わないんですよね。

大久保

だって会社じゃ経費になんないだろ。

円道

違う違う違う、遊びじゃない。

大久保

遊びだから(笑)ベスパは仕事で使ってるけど、さすがにSRは。

円道

いいじゃないですか。SR買ったんですか?

大久保

SR。

円道

どうせ、もう、むき出しのSRですよね。

大久保

そうそう。めっちゃかっこよかったわあ。何の話だこれ?(笑)

円道

少年に戻ったかのような目をしてリージェンシーの窓際を見つめるのやめてもらっていいですか(笑)

大久保

いや、なんか、どこ見ていいかわかんねえから(笑)

円道

単なる金持ちおじさんみたいな(笑)

大久保

そんな高くないよ。安いなと思ったのよ。だから取ったんだと思うよ、酔っぱらってて。

円道

なるほどね。

大久保

そしたら、安いのは訳があったよね。

円道

めっちゃ遠いって?

大久保

めっちゃ遠い。だから、どうやって大阪戻ろうかなって。電車しかないから(笑)

円道

(笑)

大久保

いや、いいホテルだよべつに。距離が遠い。

円道

立地?

大久保

立地がね。

円道

まあ、大阪出張の方が泊まるとこではないと。

大久保

そうだね。

円道

最近ですね、他の番組で「円道、余談を引っ張りすぎてうぜえ」っていう話を言われましたので。

大久保

マジで?(笑)

円道

ちょっと反省して、このぐらいで。メインコンテンツに行っていいですか?

大久保

そうだね。ちょっとこれ、テレビ電話でしゃべってるみたいな感じになっちゃってるからさ、収録感がぜんぜんないんだよね(笑)

円道

ないですよね。普段の会話みたいになってる(笑)

大久保

そうそう。「バイク買ってきたわ」っつって(笑)みんなに伝えることじゃねえっていう。

円道

いやぁ、大久保節入りましたので、そろそろ本題にいきたいと思います。

大久保

はい。本題やりましょう。

円道

今日の質問はですね、非常にシンプルです。いきたいと思います。女性の事務職、経理の方ですね、39歳の女性からご質問いただいております。いきますよ。今日この番組を知り聴き始めました。

大久保

お~、すごいっすね。

円道

すごいっすね。

大久保

今日聴いてすぐ……

円道

たしかにそうですね。聴いてすぐの投稿か。

大久保

行動力がある。

円道

うん、ありますね。借金はできるだけしないほうがよいと思い込んでいたので、衝撃を受けました。早速質問です。銀行の方に当座借越を勧められています。この先、資金繰りも厳しくなりそうです。銀行が貸してくれると言ってるいま、限度額まで借りてしまったほうがよいのでしょうか?ということですね。ちなみに、質問がですね、夜の10時半に来てるんで、一応仕事中じゃない、ちゃんとプライベート……

大久保

いいじゃねえか、そんなの(笑)なんでそんなチェックすんの?嫌な男だね~

円道

違う違う!そういうこと言うから……大久保先生がそういうこと言うと「やっぱそうなんだ」みたいなになるの。よくないんです。

大久保

ちいせえな。女々しいよ、そういうの(笑)

円道

おい!(笑)

大久保

そんなとこ見てんだと思って。いいじゃん、仕事中だって(笑)

円道

いや、「番組今日聴き始めました」って。

大久保

そういう人いるよな。そういう管理者いるよな。

円道

はい、本題いきますよ。

大久保

マジで傷ついてんじゃん(笑)

円道

傷ついてんじゃなくて、こういうこと言うとホントにそういう批判が来るんで(笑)もう、頼みますよマジで。

大久保

あっはっはっは(笑)

円道

こういうパイセン持つから苦労するんですよ、後輩は。さあ、いきたいと思いますが。ホント、でもね、散々やってきてる内容を改めてここで質問いただいた感じですね。

大久保

そうだね。何話まで聞いてこれしてきたんだろうね。

円道

たしかに。

大久保

ね。でも、そっか。はじめがもう「借金しろ」だったからね。

円道

そんな感じですからね。

大久保

で……そうですね、あのー、借りたらいいんじゃないですか(笑)いやいや、だけど、それよりも大事なのはさ、「資金繰りも厳しくなりそうです」っていうほうが、借入がどうとかいうよりも、そっちをどうにかしたほうがいいんじゃないのかって気がするんだけど。

円道

ああ、はいはい。

大久保

なんなんだろうね。業績が悪かったらね。

円道

ですね。この方は経理の方ですからね。

大久保

そうだよね。何業とか、ぜんぜんわかんないからあれだけど。

円道

たしかに。

大久保

まあ、そっちはちょっとわかんないけど。この間さ、アメリカの人と話してたらさ、不動産屋で。銀行からオファーは来るんだけど7%とかなのよ。

円道

金利が?

大久保

うん。「それでも『借りろ』って言いますか?」って言って。

円道

それってアメリカだと高いほうなんですか?

大久保

普通なんじゃない?

円道

アメリカはそんなもんなんだ。ああ、それでも3倍ぐらいって感じか。

大久保

日本が安すぎるんだよね、要は。これも何回も出てるかもしれないけどさ。っていう前提条件があるから、もちろん借り入れないほうがいいんだよ。

円道

…えーっ!?ちょ、ちょ、ちょ。

大久保

え?なんで?

円道

え、いま何て言いました?

大久保

もちろん借りないほうがいいでしょ(笑)いや、ぜんぜん盤石ならよ。100億円持ってたらべつにいいじゃん、わかんないけど、中小企業で。で、持ってないでしょ?っていうの前提条件と。金利が…6.8%とかレートがきてる。だから、そうなると利益出せないじゃん。でも、日本は1%2%だから、そうなると借りたほうがつぶれないし、勧めやすいしっていうことだからね、借りたほうがいいのかなってなるところだよね。

円道

なるほど。ド素人質問いいですか。

大久保

はいはい。

円道

「当座借越を勧められてる」っていうふうにありますけど。

大久保

ああ、そうそう、そこだよね。

円道

はい。

大久保

なんで当座借越なんだろうね。

円道

これ、よくある当座なのか、普通なのか、これ、どういうことなんですか?「当座の借越を勧められてる」っていう、この意味は。

大久保

短期で出し入れが自由な、要は残高がなくなったときに借りられるっていうようなもんだよね。

円道

ほぉほぉほぉ。

大久保

だから、普通の一般的に言ってる長期の借入とは違うので。この人、要は短期の借入を勧められてるってことなんで。で、借入が大事なのは、何回も言ってるけど、期限の利益というか、遅く返したほうが絶対にいいので。銀行が勧めてきてるっていうことは、銀行にとっては都合がいいことだから、そもそも。で、この先資金繰りも厳しくなりそうですっていうわけだから、その中で当座貸越でやって限度額まで借りるのはいいんだろうけど、そこから業績悪くなって、それ以上伸びなくて、貸し剥がしみたいなことも起きないとも限らないから、そういう意味では、銀行が貸してくれるって言ってるんだったらば、長期運転という訳のわかんない借り方をして、資金を集めてしまったほうがいいのかなっていう気はするよね。

円道

これ、当座貸越って、いわゆる常識の範囲の説明で言うと、どういう選択があるんですか?当座と、いま「長期の運転資金」って言い方しましたけど、銀行と話して「こういう借り方できないんですか?」っていうときには、「いや、当座じゃなくて」みたいなは話でいうと、どういう分類があるというふうに理解すればいいんですか?

大久保

短期と長期だよね。

円道

当座っていうのはどういう意味ですか?短期って意味なんですか?

大久保

当座は短期だよ、基本的には。だから、必要なときに自由に出し入れできるっていう意味では、借りてないときは、たとえば限度額5,000万で使って、そのうち必要になって1,000万とか借りて使ってるみたいな。要するにずっと寝ないので金利負担は低い。長期運転資金の場合って、確定して5,000万だ借りて、ずっと利息を払い続けるじゃない?

円道

はいはい、そうですね。

大久保

だけど、当座の場合は借りたら借りたときの金利が発生するから、短期で運転資金が本当に必要なビジネスとか、そういうときはいいかなとは思うけど。

円道

この方はまさに資金繰りが厳しくなりそうっていうと、長期的にどうにか。

大久保

長期的な場合はやっぱり長期で借りて集めといたほうがいいと思うし。たぶん、当座貸越、すごい足の早い、たとえば水産加工とか、仕入が、市場から翌週に決済するみたいな。

円道

ああ。

大久保

当座貸越じゃなくても短期の枠で回していくっていう。要は金利負担がめちゃくちゃ大きくなるので、そうしないと。っていうような、すごい季節性の高いものとか、運転資金の、仕入がすげえ先に出て回収が何か月か後みたいなときに使うのはいいと思うんだよね。ただ、資金繰りの厳しさっていうのは、そういう状態だったら、当座貸越もありだと思うんだよ。たとえば水産加工で言えば、鮭を仕入れて加工して売るときに、鮭のとれる時期って8・9・10とかだもんね、その3か月だけ仕入がめっちゃでかくなって、市場にでるわけだから。1億円8月に仕入れました、すぐ払いました、でも、加工して商社に売って回収すんのは10月ですみたいな。

円道

ああ、わかりやすい。

大久保

そのときに、お金がすごい先に出るじゃない?

円道

うんうん。

大久保

だから、そのときは、長期運転で借りるときは当座だったり短期で3か月とかで借りて金利負担を圧縮するというような、ちゃんとした借入のコントロール。ホントは全部それができたらいいんだろうけど、そうじゃないところの、予期しない事態が起こったときのためにも長期運転資金で借りといて、自由に使える手元キャッシュも増やしておこうみたいな。だから、両方バランスとってやれればいいと思うよね。

円道

なるほどですね。

大久保

まあ、そこになるとちょっと難しくなるかもしれないけど。なので、この人、当座貸越が、理由がちょっとわからないけど、そういう理由であればそこもいいだろうけど、いままで借金が悪いと思ってたんだったら、たぶん長期の借入もあんまりなさそうだから、そっちも合わせて検討していって、キャッシュ残を厚くするということがいいのかなというふうには思うんですけどね。

円道

長期的に見ると、長期運転でしっかりと地盤固めて強くする……

大久保

そうそう。

円道

で、足の早いものが必要なときには、当座というのも組み合わせてやっていけばいいね、みたいな?

大久保

そうそう。そのへんができると結構経理としては優秀なんじゃないかなという感じがしますけど。

円道

あ~たしかに。いきなり経理の事務の方がそういう話したら、びっくりしますね。

大久保

そうだよね。でも、一番はじめにセミナーを、何年前だろうね、もう7年とか前にはじめてやったの、俺、長崎でさ、ばり緊張してさ、1時間半ぐらいのところを30分ぐらいで終わっちゃったんだけどさ(笑)

円道

はや!

大久保

なんか俺、緊張すると早口になるやん?

円道

うん。

大久保

それはいいんだけどさ、飲食店の設備投資ってやっぱ長期じゃない?当然。

円道

ええ。

大久保

で、借りなきゃ絶対だめだと。で、当座貸越で借入をして飲食店つくったやつがホントいたから、笑い話で言ったの、それを。そしたら、そこの地場の結構有名な企業の飲食、すげえもうかってるのね。そしたら、その会社が当座貸越で店出してんだって。でもさ、カリスマなわけよ、地元で。その人が集客したみたいな感じなのに、めっちゃその人ディスった感じになっちゃって、質疑応答で30分ぐらいバトったけど、もう散々だったよね(笑)っていう思い出をいま思い出しちゃった。

円道

意外と事故ってるんですね、いろいろと。

大久保

見ながら思い出した、いま(笑)やらかしたなあと思って。

円道

窓見つめながら(笑)

大久保

やらかしたなあって(笑)

円道

こっち見てください(笑)

大久保

え?(笑)

円道

で、その方とはいまも実はすごいいい顧問で、みたいなのはない?

大久保

いや、ぜんぜん、まったく。ケンカして終わった(笑)

円道

怖いですね、ディスるっていうのはね(笑)

大久保

でもね、あくまで言うけど、当座貸越で店つくるなんて、もう聴いてる方はわかると思うけど、短期で返さなきゃいけないもんで店なんかつくっちゃだめに決まってんだから。その店はめっちゃ利益出るし回収が早いからね、そういう意味では何でもいいんだろうけど、むしろ手金でもできるぐらいの勢いだったけど。一般的にはそういう使い方で、当貸は季節資金みたいに使って、長期で安定させるみたいな。

円道

なるほど。

大久保

なんか、基本的な話だけど、意外にちゃんとしゃべってなかったね。

円道

いやいや、ホントですね。ちゃんと「とりあえず借りときゃいい」みたいな認識になってましたよ。

大久保

いい加減なこと言ってたからね。いい加減な番組だから(笑)

円道

そんなことないじゃないですか!

大久保

…はい(笑)

円道

はい。

大久保

……え?

円道

いやいや、違う。

大久保

なんだよ(笑)

円道

この番組をうまくいかして、もっとアイディアあるかなっていう話しようとしたら、具体例が何も出てこなかった(笑)

大久保

中身がないほうがいいんだって(笑)

円道

というわけでね、やってまいりました。この方ね、今後、過去のアーカイブいっぱい聴いてくださるんでしょうから。

大久保

そうですね。ぜひ、また質問を。

円道

そうですね。また、いろいろ学ばれたら、踏み込んだ質問をお待ちしておりますので、ぜひいかしていただきたいなと思います。というわけで、本日も大阪から送りました。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございます。

感想・著者への質問はこちらから