【読むPodcast | マネトレ61-前半】「増資とは」第165回

資本金300万の会社経営者さんからのご質問。「ものすごくフワッとした質問で、『ググれバカ』と怒られそうなのですが、増資というのはどのように考えればよいのでしょうか?」とのこと。こんなところにジェネレーションギャップが!?前半はColorzのお年玉企画当選とColorz Barについてもお届けします。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

年賀状、企画。

大久保

ああ。

円道

発表みました、外れました。

大久保

応募してないでしょ?応募した?

円道

したはずですよ。

大久保

いや、してないと思うよ。抽選ちゃんとやったよ、ランダム関数組んで。

円道

あ、ちゃんとやったんですか(笑)

大久保

ちゃんとやった。

円道

さすが。

大久保

でも、Tシャツとかもサイズがあるから。

円道

ああ、そうね。どうしてるんですか?

大久保

個別でメールしていく。

円道

サイズ聞いてあげるの?

大久保

そうそう。

円道

いい会社(笑)

大久保

(笑)

円道

優しいっすね。

大久保

なんかね、結構すぐみんなレス来て、なんだっけな、「なんかすいません。Mです」とか(笑)

円道

かわいい(笑)いいコミュニケーションですね、それ。

大久保

そうそうそう。

円道

なんか、すごいレス来たって聞きましたよ。

大久保

だってさ、ヤマネさんなんかさ……(笑)

円道

個別具体的な名前は……

大久保

うちからのメールを写メ撮ってメッセンジャーで送ってくれたんだけどさ、「当たりました!」って。「知ってる」と思って(笑)

円道

そりゃそうだよね(笑)

大久保

「目の前で送ってるから」と思ってさ、めっちゃウケたんだけど(笑)

円道

でも、当たったって聞きましたよ、Tシャツ。

大久保

そうそうそう(笑)

円道

あれ、できレースじゃなくて?

大久保

ないないない。

円道

すごいっすね。

大久保

Tシャツはちょっと増やしたんだよね。バーだと行けないとかあったから。うちのお客さんとかだと、「財務相談で元々お金払ってます」みたいなのをTシャツに変えたりしたんだ。

円道

あ、そういうことなんですね。

大久保

そうそう。でも、ぜんぜん知らない人も、リスナーの方かな、すごいレスが、「ポンコツ社長でした」とか、そんなレスが。

円道

いろいろ来てるんですね。

大久保

そうそう、結構レスが来てるみたいだね。

円道

あれ?ステッカーとスタンプでしたっけ?

大久保

スタンプは買ってくださいっていうメールが。

円道

ああ、そうでした。あとTシャツ、財務相談、ゲスト。

大久保

ゲストは、いま送ったけどレスが来てないから。

円道

そっちは来ないんですか(笑)

大久保

ちょっと待っ……いや……

円道

嫌がられてんじゃないですか(笑)

大久保

たしかにね。同業だったから、もしかしたら。

円道

あ、同業なんだ。

大久保

同業だった。うん。

円道

たまたま?

大久保

たまたま。

円道

同業って(笑)ケンカですか。

大久保

いや、ケンカじゃないけど、べつに。仲いいんだよ。

円道

へぇ。いいっすね。

大久保

でも、飲むとだいぶ詰めてるから、来ないかもしれない。シンガポールでだいぶ詰めたから。

円道

また?得意の白州飲みながら?

大久保

白州ね。しかもラッパ飲みしてたからね、最後。覚えてないけど。

円道

え、原液を?

大久保

そうそうそう(笑)

円道

やば(笑)今どきいますか?

大久保

12年。12年。

円道

いいやつだ(笑)

大久保

それを、しかも持って帰って、ホテルから勝手に。泥棒。

円道

それはみんな飲みたくないですよ。

大久保

だから、そう思って持って帰ったんだけど、「あいつ盗んだ」みたいな話になってて(笑)

円道

しょーもな(笑)

大久保

貴重だから。酒税高いから。

円道

ああ、そうですね。白州あるんですね、向こうにいっぱい。

大久保

いやいや、だから密輸したやつ(笑)

円道

言い方な(笑)

大久保

だって、1本以上だとたぶんダメだもんね、税金払わなきゃね。

円道

1本以上?2本以上じゃなくて?

大久保

2本以上だ、ごめん。細かいなあ(笑)1本超(笑)

円道

そうね。やってますもんね。

大久保

そうそう。だから、結構応募していただいて。バーも2月21に。

円道

あ、そうなんですか。いないわぁ。

大久保

え?来る気なの?(笑)

円道

いや、1回ぐらい行きたいじゃないですか。

大久保

来たじゃん。

円道

ダーツしに。

大久保

当たってねえし、しかも。

円道

ダーツ……

大久保

ダーツはないけど。

円道

ん?なにが当たってない?あ、えっ、なに、これ、あれですか、当たった人だけの……

大久保

違う違う違う。お年玉当たった人は呼ぶけど、当たんない人も来てねっていう。

円道

びっくりした。「来んじゃねえ」と……

大久保

いや、当たった人だけだと5人ぐらいしかいないから寂しい。飲み会じゃん。永田町から羽ばたこうという感じでね。

円道

羽ばたきたい方は……たぶん詰められるだけですけども。

大久保

今年どうしようかなと思って。バー、どれぐらいやろうかなっていうのをまだ検討中。1回やってみて。

円道

まあ、そうですね。

大久保

毎週やってもいいかな、みたいな感じだったりする。

円道

それは……よくないです。

大久保

なんでなんで?

円道

飲み過ぎでしょ。社員、体壊しちゃいますよ。

大久保

いや、俺がやってりゃいいじゃん。

円道

大丈夫ですか?(笑)

大久保

俺がマンガ読んでて、来たら開けるみたいな。

円道

あそこにマンガ置いてほしいですね。

大久保

なにが?

円道

バーのとこに。

大久保

家で読めよ。ラーメン屋みたいになっちゃうじゃねえかよ(笑)置くとしてもKindleとかだろ。

円道

締めのColorzの一品とか、ちょっと、なんか考案してほしいな。

大久保

なに、締めの一品って。なに、締めって。

円道

締めのラーメン的な。「Colorzのあれ、うまいよね」みたいな。

大久保

ああ、カップ麺みたいな?

円道

そうそうそう。

大久保

ああ。

円道

こないだ北海道に行ったら、カップラーメンの普通のやつと、シーフードとカレー味をうまいことそのまま一緒につくって加工したら、めっちゃうまいラーメンができるっていうやつを800円ぐらいで店舗に出してて、なかなかのアイデアだなと思ったんですけど。

大久保

(笑)

円道

めっちゃうまいらしいんですよ。

大久保

へぇ~。

円道

ああいうのを考案して……

大久保

でも、原価高くねえか?それ。カップラーメン3つぐらい買ったら。

円道

意外とね。500ぐらいになります。

大久保

ぜんぜんダメじゃん(笑)粉もんビジネスやってんのにさ、原価3割以下にしろよって。

円道

メインはそこじゃないんだけど。「10杯限定でやります」みたいな。

大久保

へぇ~。あ、でもそうか、わかんないか。3つで1個つくってるわけじゃないのか。

円道

たしかにね。

大久保

ね。

円道

そんなに食えないわ。

大久保

そうだ。3杯ぐらい取れるから。

円道

そうっすね。

大久保

なんの話だよ……

円道

すいません。質問いきます。

大久保

(笑)

円道

えー、社長です。

大久保

なに?(笑)

円道

「社長です」と書いてあります。

大久保

あ、書いてあんの?

円道

はい。資本金300万でつくった会社です。ものすごくフワッとした質問で、「ググれバカ」と怒られそうなのですが、増資というのはどのように考えればよいのでしょうか?

大久保

……は?なにが?(笑)

円道

いや、向き合ってあげてくださいよ。

大久保

(笑)なに?増資?どのように考えれば?

円道

増資ね。

大久保

はい。

円道

増資ね。

大久保

うん。

円道

増資どうするのかと。増資のタイミングとかってことですよね。

大久保

好きなようにしてください(笑)

円道

もう、なんか、なんで読んでんのに怒られるんだ(笑)

大久保

フワッとしすぎだろ、だって(笑)

円道

え、けど、資本金って、そもそも……われわれ世代って、学生時代に1円で会社がつくれるようになりました世代なんで。

大久保

ああ、そうね。

円道

で、学生起業家が出始めて。でも、「1円はやめたほうがいいよ」っていうちまたの噂で、100万ぐらいからスタートするみたいな。

大久保

はいはいはいはいはい。

円道

で、なんとなく1,000万ぐらいの、税率が変わる壁みたいなのを耳にするので、それ以上は入れちゃいけない、入れられないみたいな。

大久保

まあ、ないしね、みたいな。

円道

で、100万300万ぐらいからスタートするのが資本金、というイメージあるじゃないですか。

大久保

まあ、だから有限会社のなごりだよね、300万っていう資本金が。

円道

あ、そっか、そういうことか。

大久保

たぶん。それもあんまピンとこない世代なのか。

円道

こない。だって、有限会社ってなかったっすもん、社会に出たときは。

大久保

マジか。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから