【読むPodcast | マネトレ74-前半】「コロナバブル?調達により現預金が潤沢です」第189回

現預金があるため、強気で攻められる状況にあるという質問者さん。このタイミングでの投資。どのように考えたらいいでしょうか?(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さて、今日もリアル収録ということでやっていきたいと思いますが。

大久保

飛行機に乗る前にさ、ツイッター……マイナポイント導入されたでしょ。

円道

7月1日から。はい。

大久保

1日ね。

円道

よーわかってないんですけど、導入されましたね。あれ、なんなんですか?5,000円分もらえるみたいな?

大久保

いや、俺もわかんない。「マイナンバーカードとキャッシュレスをひも付けて5,000円かい!」って。「25パーオフっすよ」って言われて、社員に。「おぉ」と思うじゃん?さすがに25パーオフはポイントの次元を超えてんなと思ったら、「5,000円までですけど」って言われて。「クソッ」て。

円道

(笑)

大久保

「いま10万円の給付金申し込んだからいいです」ってならないかな。タイミング悪くない?

円道

付与率ってことですよね。2万円のチャージすると、っていうことですよね。

大久保

そう、何かにひも付けて。でも、それ、ひも付いたら、その動きを見られちゃうのかな。

円道

ま、でもそこが狙いですよね、国としたら。

大久保

あの……それは裏番組でやりましょうか。

円道

裏番組?(笑)。だって、無防備に出さないほうがいいよ、やっぱね。

大久保

そこで「捨てる」っていう発想が出てくるんですね。

円道

ひどい(笑)

大久保

そうそうそう(笑)。よくさ……あ、それは言わねーわ。

円道

言わないんかい(笑)

大久保

それは言わない(笑)

円道

言わないと気になる(笑)

大久保

いやぁ、でも1日だから、ちゃんと朝、神社行ってさ。新年度だしね、6月決算だから。

円道

あ、そうじゃないですか。ほんとだ。

大久保

そうそう。忙しかったから、俺も。おじさんだなーと思って。朝、塩とか持って、米とか持って、8時ぐらいにさ。「年取ったなぁ」って思うよね、なんか。

円道

そういうこと。

大久保

そんなやんないじゃん。俺、ずっと六本木で飲んでてさ……

円道

そうね。へべれけで朝起きれなかった人が。

大久保

そう。もう20代の女の子の顔見ても区別つかないもんね。おじさんだなと思って。

円道

(笑)。それ、なに、最近……よだれ出ました、いま(笑)

大久保

汚ねーな(笑)。密です密(笑)

円道

ほんとだ。あぶね。

大久保

飛沫感染(笑)

円道

感染してないです。

大久保

いや、なんかね、ドラマ見てきたの、飛行機で。

円道

見てきたの(笑)

大久保

見てきたのよ、飛行機でさ。なんだっけ、『ドクターX』あるじゃない?米倉なんとか。ああいうのはわかんだ、顔。若い子だけのドラマ見たの。マジで区別がつかなくて。

円道

顔が「20代の子」としてカテゴライズひとつになってるってこと?

大久保

そうそう。なんか、絵下手なマンガ家のマンガ読んでるぐらい、「これ、さっきのやつかなぁ」みたいな、「違う人かなぁ」って(笑)

円道

当時のあれじゃないですか、鋼じゃねえ、なんだっけ、あの……

大久保

鬼滅?

円道

あ、鬼滅だ。

大久保

鬼滅ばりにわかんなくて。

円道

あ、でも、それ、たしかに。僕、まだ、その域にいってないですね。

大久保

まあ、早いよね。

円道

はい。まだ区別つくから。

大久保

徐々に徐々になってたのはわかったんだけど、「あ、こんなにか」って。なんか顔変わってない?いまの子たち。

円道

チャイボーグって知ってます?#チャイボーグって。

大久保

チャイボーグ??

円道

チャイナサイボーグの造語だと思うんですけど。

大久保

チャイナ系の顔にするってこと?

円道

チャイナの人たちがサイボーグみたいな映えるインスタとかをアップしまくってるやつを、「#チャイボーグ」かなんか入れると、それをまねしてる若い子とかがいるのがあるんですけど。

大久保

へぇ~。

円道

たしかに若い子たち、あれっぽい風に見えるっていうか。

大久保

ちょっとさ、化粧とかちがくない?

円道

誰?(笑)「化粧とかちがくない?」って(笑)

大久保

(笑)。ちょっとちがくない?

円道

たしかに。

大久保

なんか、それ、気づいた、10期目の始まりです(笑)

円道

あ、10期目ですか!?

大久保

そう、10期目。

円道

へぇ、そうなんですね。

大久保

そう。

円道

いやぁ、なんか記念すべき……あ、今日はほんとにその日だ、じゃあ。

大久保

今日はほんとにその日だよ(笑)

円道

なんか、今日はすごい壮大な……窓ガラスの後ろにちょっと日が差し始めて、大久保先生がマフィアに見える(笑)

大久保

ほんとだ(笑)

円道

すごいいい景色になってますけど。

大久保

すごいね、これ。いやぁ、ちょっとね……がんばりますよ、今期はまじめに。

円道

がんばりましょう。「がんばりましょう」っておかしいですけど(笑)

大久保

まじめにがんばりますよ。

円道

まあ、そんな中、がんばってる社長の方からご質問をいただいてますんで、早速今日もいきたいと思いますが。

大久保

はーい。

円道

今日のご質問、ちょっと業種がわかんないんですけども、38歳の経営者ということでご質問をいただいております。年商5億ほどで、大久保先生の書籍やポッドキャストで勉強していたため、コロナ前の段階でキャッシュをしっかりと持っていたので、瞬間的に売上が半分以下の時期もありましたが、どうにか焦ることもなく乗り越えることができました。ありがとうございます。

大久保

コロナ予言してたからね、俺。

円道

してないですね。

大久保

(笑)

円道

残しとけばよかったですね、それ。

大久保

言ってたじゃん、「なんか起きるぞ」って。

円道

ああ。

大久保

絶対天災とか……。疫病は言ってないよ、たしかにな。疫病は言ってないな。

円道

うん、疫病は言ってなかったですね。……さらにセーフティの調達もでき、現預金が3億以上あり、既存事業も立ち直ったため、かなり強気で攻められる状況になっています。このタイミングでしっかりとブランディングを仕掛けている社長が近くにもいて安心している中、どのような考え方で投資していくべきか悩み、行動に移せていない状況です。いったん特に投資もせず、強い財務諸表という形で、これまでどおり事業をしていくのもありかと思っていますが、このあたりの点について大久保先生のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。ということです。

大久保

なるほど。コロナバブルですね。

円道

いやぁ、でも結構多いっすよね。

大久保

多いというか……そう、この間質問してくれた人とZoomで面談したんだけど。

円道

ほお。どの人と?

大久保

すげえ財務諸表の、数字を……

円道

はいはいはい、通販か何かの事業でしたっけ。

大久保

そうそうそう。何曜日だっけな、火曜日かなんかの面談で、土曜日に連絡来て、「きのう質問に答えてもらって、だいたい問題解決しちゃったんですけど、面談していいですか?」「ああ、いいですよ」って。

円道

おぉ、すごいすごい。

大久保

「あれ、答えられちゃった?」みたいな感じになってて。

円道

なるほど。いつだっけな。えっと、債務超過から黒字……

大久保

そうそうそう。

円道

これだ、185回の方ですね。

大久保

「債務超過から黒字になって、本を読んでずっとがんばってきたんで」っつって。「お得な本やね」っつったら「2冊買いました」って(笑)

円道

どういうこと?(笑)

大久保

いや、わかんねーけど、「感謝してるから、もう1冊買ってみました」みたいな(笑)

円道

それはゲストで(笑)

大久保

めっちゃおもれーなと思って。

円道

おもろい。

大久保

でも、「それ、俺に300円しか入りませんけど」って(笑)

円道

印税の話はいい(笑)。10パーっすからね。

大久保

そう。だからお得な本だなーという話と……

円道

「話と」じゃない。次。

大久保

あと、うちのお客さんのあたりは俺が口酸っぱく言ってきてるのと、借りようかって思ってる人も、もともとお客さんにいてくれてるから。まあ、ほんとに落ちなかった人は、もうね、盤石に、ぜんぜん関係ないゴリゴリの融資を受けてる人とかもいたけど。「プロパーいま出るんだ」みたいな。たぶん俺の知ってる中でひとりしかいないんだけど。資産管理会社でどんどん引っ張っちゃう人がいるんだけど、それ、他とレベルが違いすぎるんだけど、みたいな(笑)。結局、コロナ融資、セイーフティだったりも、ちょっとここで整理ができるなと思っているのは、金額はそこまでじゃなかったこともあるかもしれない、固定費のやつだから、とはいっても期間が、こんなのが出るなんていうことはもうないと思うんだ。10年とか15年で、据え置きが2・3年ある、まあ1年の人もいるけど。この間に財務を整えるってことだと思うんだよ。

円道

なるほど。

大久保

だから、いったん落ち着いて見たときに、たとえば何パターンかあると思うんだけど、不採算事業をたたむという決断を、要は「コロナだからある程度赤字出しちゃっていいじゃん、3年調達しないじゃん」みたいな発想ができるっていう意味で据え置きをとってる。だからその3年でどういう計画をつくれば、1回たとえば債務超過になっても、すごく赤字出しても、そのぐらいのスパンでできるっていう、「1年で1年で利益出さな」っていうよりは、3年ぐらいのイメージでみれちゃうっていうのは、ちょっと面白いときだなと。だから、他の借り入れを返しちゃいけないんだろうけど、まあ、タイミングをみながらね、金融機関を少し整理するとかいうこともひとつかなっていうのは思ってはいて。それと、資金をどう使うかっていうのに関しては、「M&A用にとってる」っていう人も多いよね。どこも悪くなってないし、M&A資金。やっぱ増えてるんで、案件としては。

円道

「いざとなったら買うぞ」というために残しておくっていうことですか?

大久保

そうそうそう。やっぱ増えるよ、相当。再生系の案件だから安く可能性も結構……まあ、立ち直らせるあれがあればね。で、デューデリも止まってたけど、いま動き出してきたというか、まあ、もう動かなきゃいけないというかね、再生側の、M&Aであれば。ただ、そうじゃない案件でも「これを機に」みたいな、みんなが1回考えたじゃん、この2か月ぐらいでいろんなことをね。

円道

ですね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから