インボイス制度【読むPodcast | マネトレ102-前半】

2023年10月から始まるインボイス制度を大久保先生が解説します!と言いたいところですが、「ちょっと面倒くさい」とのことで、前半では小学生時代のエピソードとともに端的なご説明。ふるさと納税の話題と一緒にお楽しみください。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

茶髪じゃないですか?金髪?

大久保

違う。色落ちしてんじゃない?白髪白髪。

円道

ヤンキー?怖っ。

大久保

え?

円道

さっきZoomに入った瞬間に「やべー人いる」って。

大久保

焼けてっからね(笑)

円道

焼けてっからか。すごいっすね。

大久保

夏はしょうがないね。

円道

不良系税理士。

大久保

え?不良系税理士じゃないよ(笑)。ちゃんと真面目にやってるよ。

円道

そうですね。忙しいそうですもんね。

大久保

いや…いま、ふるさと納税のビールが届いてさあ、前も言ったけど、冷えて届くからいま飲みたくてしょうがないよね。

円道

冷蔵庫、ふるさと納税のビールでいっぱいになる人ですから。

大久保

また来たからさ、第何弾かが。

円道

追加?(笑)

大久保

追加。

円道

うまいんですか?どこのふるさと納税なんですか?

大久保

山口だって。飽きるね、もう。


円道

山口の地ビールみたいのがあるんすか。クラフトの。

大久保

そうそうそう。クラフト。

円道

おいしい?

大久保

いや、まあ、おいしいのとまずいのがあるよ。

円道

あ、いろいろ種類があるんですね。

大久保

そう、種類がある。

円道

へぇ~。

大久保

ふるさと納税ね、こないだ知り合いから「ふるさと納税がんばってやったのに住民税が減ってない」みたいな連絡が来て、まあ、所得税も減るから減ってんだけどさ、「がんばってやったのに」って言われてもさ、知らないよね(笑)。自分が欲しいからやったんであって、それを俺に言われたってさ(笑)。「あんな年末がんばったのに、引かれてない気がする」みたいな。めんどくせーなと思って(笑)

円道

ふるさと納税って、あれ、マックスどんぐらいなんですか?

大久保

マックスどんぐらい??

円道

はい。ふるさと納税として使える金額のマックス上限って。

大久保

マックスは無限じゃない?

円道

あ、無限なんですか。じゃあ年収に応じて、比率なんですか?上限なし?

大久保

知らない(笑)

円道

いや、知らないですよね(笑)

大久保

住民税の20パーとかじゃない?

円道

ああ、そんなもん?

大久保

上限あるんだっけな。知らん。ごめん、興味があんまなくて(笑)

円道

いやいや、ですよね。

大久保

「さとふる」とかで見てる。Webのシミュレーションあるじゃん?

円道

ああ、ですよね。はいはい。

大久保

あれでやってる。あれでやればいいのにね。なんで税理士に聞くんだろうね(笑)

円道

いや、だから、ふるさと納税って、なんか税理士詳しいと思いがちですけど。

大久保

ぜんぜん知らない。

円道

あれ、関係ないですもんね。

大久保

関係なくはないけど、そんなのさ、これで俺、「ちょっとオーバーしたから税賠」とか言われたらたまらんから、受けんなって話よね。自分でやれよそんぐらい、YouTube見て。

円道

それこそいっぱい上がってますよね。

大久保

そうそうそう。職業放棄系(笑)

円道

職業放棄系(笑)

大久保

もう範囲がわからんもん、税理士の。

円道

職業放棄系ってなに(笑)

大久保

ふるさと納税の「なにがいいですか?」とか言われてもさ、なんでもいいんじゃないの。好きなもん自分の意思で買いなさいよと思うよ。でも、ほっとくとすげー数来るんだよ。5,000円とかチマチマやってさあ、でっかいのドンといけよ!みたいな。今年から、うち、枚数多いのは入力手数料取ることにしたから、まじで。

円道

あ、そうか、頼むんですね、税理士に。

大久保

確定申告で。

円道

ああ、そうか。ふるさと納税なあ。ふるさと納税、YouTubeのあおりなのかなんかわかんないですけど、一気にこの1年間で「ふるさと納税やんなきゃ!」みたいなのが広がった感ないですか?

大久保

わかんない。

円道

もう普通に一般家庭の人たちも「ふるさと納税やんなきゃ!」みたいな。

大久保

ああ。完全にだまされてるけどね。わかんないけど(笑)

円道

YouTubeとかで結構「あおりコンテンツ」がいっぱいあるみたいですよね。

大久保

あー。

円道

どーでもよさそうなんで、質問いきましょう!

大久保

それによって誰が儲かってんだ?って話だよね。

円道

ね。ほんとですよね。

大久保

商品買ってるだけだからね。

円道

それな。

大久保

そうよ。いろんな闇はあるよね。

円道

……さ、そんななかでいきたいと思いますが。

大久保

はい(笑)

円道

今日はですね、「インボイス制度について教えてください」というシンプルな質問が来ております。えーと、ちょっとだけ詳細ががあります。2023年10月から施行予定のようですが、事前登録は今年の2021年10月からと聞いております。そもそもどんな制度かよくわかっていないので、素人目線でご教授お願いいたします。という、匿名の方からご質問いただいてます。

大久保

はい。ありがとうございます。

円道

インボイス制度ね。

大久保

えー、YouTubeで……

円道

おいおいおい(笑)

大久保

なに?(笑)

円道

「ググれよ」じゃなくて、最近「YouTubeで」って変わってきましたね。

大久保

いやいや。……どっからやればいいの?

円道

「インボイス制度とは」からいきましょうよ、これは。

大久保

インボイス制度とは?

円道

はい。

大久保

はぁ……ちょっとめんどくさいね。

円道

ちょちょちょちょ、そういう番組。

大久保

ちょっと暑い。

円道

職業放棄(笑)

大久保

職務放棄系(笑)

円道

まずいまずい。

大久保

ググればいいのになあと思って。いやぁ暑いな、なんか。熱あんのかな俺。やべーな。

円道

なんか変な汗が。

大久保

コロナかなあ(笑)

円道

笑えないです、それ。

大久保

(笑)。いや、消費税の、なんだ、消費税をさ……どっから話せばいいんだ。免税の人がいるじゃない?2,000万。

円道

はいはい。免税対象事業者。

大久保

要は消費税をもらってるくせに消費税を納めてない人。

円道

言い方ね(笑)

大久保

そうでしょ(笑)。なんで?(笑)いや、べつに悪いとは言ってない。そういう制度だから。

円道

うん。

大久保

昔、地元のヤマダストアってとこで、ビックリマンが30円だったとき、小学校のとき、消費税3パーのときさ、1個ずつ買うと消費税かかんないけどさ、3つ買うとかかんのな。

円道

ありましたね。

大久保

で、「ババア消費税納めてねーだろ」って言ったんだけどさ、めっちゃ怒られた。

円道

えっ、その頃に「消費税納めてない」なんてわかってたんですか?

大久保

わかるよ。だって免税事業者。

円道

小学生で?(笑)

大久保

小学生で(笑)

円道

どんな小学生よ(笑)

大久保

「ババア納めてねーだろ」って言って。

円道

最悪だな(笑)

大久保

「じゃあ売ってあげないよ」って言われて、「すいません」って言って(笑)

円道

だっせ(笑)。変わってねーな。

大久保

変わってない。勢い系だから(笑)。そういう人たちが消費税を預かれないようにする仕組みっていう。

円道

はあ。

大久保

以上でございます。

円道

ちょちょちょちょちょ(笑)。まあ、まあ、大枠は。

大久保

うん。大枠はそうだけど。まあ、でも、あれだろうね、登録している事業者は適格なんとかっていうのを発行できんだよ。適格なんだっけ(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから