150年続く老舗旅館の新規融資【読むPodcast | マネトレ109後半】

老舗旅館の経営者さんからご質問。返済のリスケジュールと設備投資のための新規融資についてです。融資等を資金に活用し、コロナの影響を打開中。①来年の資金繰り、②借入返済分、③設備投資、も行いたいため融資を金融機関へ申し込んだところ返済のリスケジュールを提案されたそうです。こうしたケースは、金融機関はどの考えているのでしょうか。さぁ、本題の後半です。(音声はこちら
円道

さてさて、質問にいきましょう。今日は非常に真剣な質問ですので、切り替えてくださいね。
旅館業、28歳の方からのご質問です。

大久保

ほーい。

円道

はじめまして。大久保先生のポッドキャスト、通勤中の車のなかで毎度楽しく拝聴しております。

大久保

ありがとうございまーす。

円道

私は28歳で、創業から120年の日本旅館の5代目経営者です。

大久保

5代目、すごいね。

円道

部屋数は100部屋ほどで、コロナ前は1人1泊単価1万5,000円、年間売上8億程度の旅館でした。

大久保

でかい旅館だね、なかなか。

円道

ですね。しかしながらコロナの影響を受け、現在は大きく経営が傾いております。2020年から21年は、売上は前年対比で約40パーセントまで落ち込みました。コロナ融資枠を活用し融資を受けつつ、事業再構築補助金などを活用しながら、設備投資1億程度も行う予定です。しかし先月、来年の資金繰りを考え、不足する年間の運転資金1.3億円と既存借り入れの返済分約1.2億円との2.5億円分の融資を申し込んだところ、取引先3行、公庫、商工、地銀のうち1行からは「返済分の融資は出にくいです。リスケジュールはどうでしょうか」と打診されました。「その金融機関は再生支援機構を入れて投資計画を立て直せば設備投資を行う計画を策定でき、計画内であれば設備投資への融資もできる、コロナ禍で不安定ななかで、毎度の新規融資の判断をするよりも確実」と言ってリスケを勧めてきます。先行きが見えないなか、リスケ後の経営計画の策定は困難、かつ、将来的な設備投資への借り入れがむずかしくなるという不安も後ろ向きでおります。自分自身まだ若く、設備投資などを通じて引き継いだ宿をよりよくしていきたいという思いがあります。本当に再生計画にひも付く設備投資であれば、必ず融資実行されるのでしょうか?それとも、リスケを促す甘い誘惑なのでしょうか?「借りたら返すな」という点ではリスケもありなのかなあと感じながら、再生計画・投資計画どおりに設備投資融資が受けられるのか、そもそもリスケは避けるべきなのかなど、未熟者ゆえに、たくさんの不安と疑問が日々入り交じっております。ご意見を伺えれば幸いです。という質問になりますが、いやいや、なかなか……

大久保

大変やね。

円道

そうですよね。という状況なんですけど。

大久保

そうね……。

円道

とはいっても、ここまでだと、1回さすがに財務諸表見ないと。

大久保

いや、これ、あれだよね、ふんわり答えられない気がするんだけど(笑)

円道

そうですよね。責任問題にもなりそうだし。

大久保

ポッドキャストで答える内容かどうか。じゃあ、いつものポッドキャストはなんなんだっていう。

円道

(笑)。いや、それはそれなんですけど。

大久保

(笑)

円道

なので、もしあれでしたら、あらためて番組以外でもお問い合わせいただいて、ご質問というか、普通に相談していいんじゃないでしょうか。

大久保

だって28歳でしょ。


円道

うん。

大久保

で、5代目でね。で、旅館で100部屋あるから、相当たぶん……

円道

でかいですね。

大久保

120年つづいてるから、当時のあれかな、投資資金はもう借り入れがないんだろうけど。

円道

うんうん。

大久保

でも、修繕とか設備投資はつづけていかないといけないから、借り入れもそこそこ重いんだろうねっていう、そんななかで、コロナで40パー?

円道

はい。

大久保

40パーだもんね。ほんときついね。

円道

いやぁ、ですよね。

大久保

だから、おそらく……あ、書いてあるわ。「コロナ融資枠を活用し融資を受けつつ」……受けてんのかな。事業再構築補助金などを活用しながら設備投資も行う予定になってると。だから、この方がまだコロナ融資の枠が余ってるんだったら使えるんじゃないっていう。まだ大丈夫だもんね。

円道

うんうん。

大久保

ただ、その状況下で設備投資資金が本当に調達できんのかっていうところが、ちょっと、また、これも見ないとわからないね。

円道

なるほど。

大久保

で、事業再構築補助金を1億やって6,000万とかもらうのが、銀行が「これはつなぎ資金だから貸すよ」っていうのか、要は補助金が入ってきたら返済みたいな感じなのか、そうじゃなくても借りれるのか、それによって足元の状況がぜんぜんちがってくるなと思ってて。

円道

なるほど。ただ、そこは見ないとわからないってところですね。

大久保

まあ、見ないと聞かないとわかんないけど、コロナ融資枠を、下に書いてある不足する運転資金にあてられるのか、つなぎじゃなくて、たとえば設備投資で15年で借りられて、事業再構築補助金が入ってきたら、逆に資金調達したみたいになるじゃない?

円道

はいはいはい。

大久保

6,000万、運転で借りたのと同じ状態になるから、まず、これができないか検討かなと。足元のキャッシュを増やすっていう。で、第2に、不足する年間の運転資金1.3億、これが、あれだよね、まだコロナの影響があるから赤字なのかってことなんで。あと、借り入れの返済分の1.2億の融資。まあ、返済分の融資は出にくいのはもちろんそうで、そう言わないでどう借りるかってことだと思うんだけど、これもB/S次第ではあるのかなあと思う。1.3億が本当に赤字で垂れ流していってるんだったら、借りても……まあ、ひとつは足元の資金を多く集めるってことだけど、それ以上に減っていくのが大きいってなると、その銀行が言うようにリスケの可能性もあるのかなと思います。

円道

うんうんうん。

大久保

で、金融機関が「再生支援機構を入れて投資計画を立て直せば」って言うのは、まあ、たしかにそうなんだよね。リスケを勧めてくるのも。まあ、本当はリスケしてほしくないだろうから、その行員さんが割と親身になって言ってくれてるのかなっていう可能性はあるよね。

円道

はいはい。

大久保

ただ、その投資計画が必ずしも認可されるわけじゃないから。先行きが見えないなか、リスケ後の経営計画……策定は困難だろうね。コロナでどうなるかもまだ見えないから計画が本当に通るのか。それで、さすがに修繕以外の投資をOKするっていう計画を再生支援機構がつくれるのかというと、まあ、担当次第ではあるけど、ちょっとむずかしいんじゃないの?っていう感じはするかな。事業再構築補助金は結局、ターゲットとか商品をずらすから、一方でリスク高い投資なわけで、それをリスケ前提でやるのに、貸してくれ、投資するっていうのが、果たして現実的かっていうのは、ちょっと疑問というか怖いなあとは思っちゃう。

円道

1個1個上からいくと、そういう感じですか。

大久保

そうだね。だから、リスケもありだけど、やっぱり、まずは足元の設備投資とコロナ枠でどのぐらいのキャッシュが得られるのかをやって、そこが無理であれば、もう、再生支援機構とか入れて調達をするしかないんだろうけど、まず現時点でいけるのか。リスケはべつに焦る必要はないだろうから。足元がそんだけ赤字だったらわかんないけど、いったん投資と運転資金を集めるだけ集めて、少したってからリスケのほうが安心なんじゃない?っていう感じはする。投資前提なのにリスケに入るっていうのは、ちょっと危険な……投資計画が通ればもちろん出ると思うけど、それが本当に金融機関の合意を得られるのかっていうところがわからないので。っていう感じだよね。

円道

いやぁ、でも、そうなんですね。これ、でも、銀行としてはリスケしたいわけではないなかで、リスケの提案をしてくれてるっていう捉え方でいいんですか?

大久保

だから、もう追加融資は厳しいんだろうね。倒れるよりは止めたほうが安全だという判断をしてるんだろうけど。

円道

ああ。一方で3行のうち1行だけっぽいじゃないですか。

大久保

そうだね。

円道

このあたりってどう考えたりするんですか?

大久保

いや、だから、他から引けるんなら他から調達して、っていうのがまずはじめに出るべきなんじゃない?

円道

なるほど。

大久保

ただ、赤字のバランスとかを考えると、いま無理やり調達してしまうことのリスクみたいなのも当然あると思うんで。

円道

うんうん。

大久保

まあ、公庫は言わないだろうから、商工か地銀か、どっちかなんだろうね。

円道

だろうってことですね。

大久保

うん。そういう感じですかね。

円道

という感じですか。なので、さすがに現状を見させてもらわないと、具体的なアドバイスをしきれないというとこですよね。

大久保

そうね。結構180度変わると思うよね、状況によっては。

円道

ああ、そういうことですか。

大久保

これはもうリスケになるかもしれないしね。

円道

うんうん。

大久保

「毎度面白く拝聴してます!」ってビックリマークで来てもらったのに、なんか急に重たい質問で、なかなかあれだけど(笑)

円道

(笑)。いやあ、でも、大久保先生がこれだけマジメに向き合って回答したっていうことは、180度変わるという可能性があるということを示唆してる気がしましたので、ぜひ、一度……問い合わせは、サイトなり公式LINEとかでいいんですかね。「取り上げてもらった者です」とか言ってもらえれば。

大久保

なんでもいいですよ(笑)

円道

なんでもいい?(笑)ということですので、ぜひ、もし必要でしたら……

大久保

120年企業だもんね。

円道

そうですね。120年ですもんね。5代目。

大久保

うん。

円道

いやあ、ぜひ、5代目、大きいものを背負っていただいていますので、ぜひ、大久保先生もこういうときに、意外と血がたぎるかのように対応していく……

大久保

「意外と」ってなに、「意外と」って(笑)

円道

やるときやる男です。ぜひお問い合わせいただきたいと思います。

大久保

盆栽を眺める前に(笑)

円道

そうですね。盆栽眺めさせないで、ぜひ財務諸表を見させてほしいので、お問い合わせいただけたらと思います。ということで、今日は終わりたいと思います。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから