こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いします。
お願いしまーす。
さあ、ということで、今週いきたいと思いますが、ついに300回…記念って言っていいかわかりませんけど、いきましたよ。
300回ね。
300回ですよ。
ハンパないね、ほんとね。
いまの韻踏んでるの?
軽く踏んだ。
しっかり、300回でも踏むんですね。
300回記念ですよ、もう。なあ円道!
なあ円道?(笑)
そろそろ奪りにいこうかワンピース、でしょ。……あれ?ちがう?(笑)
ちょっと、ついていけないんですけど(笑)
俺、シャンクスTシャツつくったから。名シーンですよ。
いま、この画面上に……
新聞広告でも出てたから、このシーンが、ONE PIECE再開っていうので。
へぇ~。「つくった」って、それはなんですか?自分でつくった?
ジャンプはさ、ページごとにTシャツつくれるんだよ。好きなページでTシャツになんの。
あ、どこでも?
どこでも。
へぇ~。すごいサービスですね。
すごいけど、これ絶対着ないやろ。しかもネタバレしてるし。コミック派の人にはネタバレしてるし着れないけど(笑)
それ、普通に読んでない人が着てたらさ、「ちょっと待って!そこ見たくなかった」ってシーンを着てるやつがいるってことですか?
あるよね。だって、新しい四皇とかもTシャツつくれるからさ。
そういうことですよね。
「バレてるやん、ネタバレやん」ってなる(笑)
ネタバレが路上に歩き出すのは困ります(笑)
そうそうそうそう(笑)……そんなことじゃなくてさ、300回ですよ。
ほんとですよ。
何年やってんの?これ。
6年…ですか?
6年も、毎週与太をしゃべりつづけて。
いやあ、よく与太尽きませんよね。
ほんとだよね。遊んで生きてんじゃねーかと思うよね、ほんとに(笑)
いやあ、でも、そう思いながらも、財務の話は税務の話も含めて。経営の話もですけど、やってきましたからね。
そうだね。でも、300回……ほんとだよ、ポッドキャストでいろいろさ、こないだも、ポッドキャスト聴いててくれた人といろいろ縁があって、結婚式まで行ったからね。
えっ、ポッドキャストがきっかけなんですか?
そうそう。ポッドキャストにメッセージくれてさ。
へぇ~。
「たしかにこいつリスナーだったんだよな」と思って接触したりして(笑)
あ、結婚式行かれたんですか?
そうそうそうそう。
すごいですね、ご縁が。
ね。いろいろあるよね。いろんな出会いが起きて、お客さんになってくれてる人もそうだしね、そうじゃない人も。あと、税理士とか会計士の人も……
そちらは、仲間のほうになっていくっていう感じですよね。
そうそうそう。与太話してるだけで人が集まるんだなと思って、ありがたいなと思いながら……(笑)
ちがうちがうちがう、ちがう。振り返り間違えてます(笑)
いやいやいや(笑)
でも、当時始めたときはと違って、結構いまは、MAとか承継関係の話とかって、ものすごい増えてきてるじゃないですか。
そうね、うん。
このへんってどうなんですか、当時はそんなこと話すようになるの、あんまりイメージしてなかったんですか?
まあ当然、世の中の流れとしてはあるんだろうなと思ったけど、ここまでとは思わないよね。ほとんどM&A関連のことをやってるんじゃないかっていような。
ですよね。
税務とかはあまりやれてないっていうか。まあ、やってくれてる子たちがいるから俺もやれてるんだけど。
うんうん。
こんだけ世の中変わってきてるとね。200回がコロナだったんだよ、たしか。で、俺がちょっと落ち込んでたと記憶してるんだけど。
いやあ、まあ、外から見たら「落ち込んでる」っていう認識ないでしょうけど。
なんか、ちょっと、いろいろ起きてね。借りまくったなあ、みたいなのがあったりしてさ。で、いま、やっとコロナがまぁまぁ収まってきて、承継問題もあるけど、やっぱ財務もちょっと変わってきてるよね。
財務に対する考え方が、っていう意味ですか?
考え方というか、いや、もう世の中の流れがさ。
ああ、そっち。
金融機関とかが変わってきてるから、そこをちょっと考慮して、内容もガラッと変えてセミナーやったよ。なんだっけ、経営サミットみたいなの、いっぱい有名な人がいるなかでさ。
「各分野のスペシャリスト7名が集う」みたいな感じのコピーで登壇されてましたよね。
そうそうそう。だいたい自分ちでやるか、知り合いとかから来てもらうから、だいたい……
知ってる顔が?
3分の1ぐらいは知ってるじゃん?
はいはい。
でも、ぜんぜん知らなくてさ(笑)。ダイレクト出版の小川さんのファンとかが来てるから、ぜんぜん知らない人ばっかりでさ。2時ぐらいだったのかな、みんな疲れてんなと思って、1日ぶっ通しのやつだからさ、だから「財務のむずかしい話しないで、銀行だます話しまーす」って言ったのに、ぜんぜんウケず。「なんか変なやつ来た」みたいな、ほとんど俺のこと知らないし、オンラインだからさ、「なんか変なやつ来たな」みたいな感じで(笑)
登壇者の面々を見ると、すごいロジカルに淡々と勝ち筋を……
そうそう。慶應系だよね。
慶應系(笑)
慶應系。KING OF KINGSじゃないよ。
あれ?早稲田でしたっけ?
早稲田……はいなかった。やっぱバイブスだから、俺らは。バイブスで押し切ったけど、結構淡々……
そうか、そこでやっぱり慶応系と分かれちゃうんですね。まあまあ、なんか、わからんでもないですけど(笑)
いや、なんか、聴いてる人もすごいまじめに……当たり前だけど(笑)
頭よさそうな、賢い方々が多いんですかね。
頭よさげでさ。やっぱ、ちょっと俺ら、お笑いずっとやりすぎたなと思って(笑)
ああ、大久保先生はね、たしかにチンピラなのか、お笑いなのか、わかんないですからね。
おい!おい!チンピラじゃない(笑)
ほら、ほら(笑)。そんななかで、どうなんですか?せっかくなんで、300回……でも、200回のタイミングのときにちょうどコロナだったっていうのも、なんか、すごい、そこから100回やってて……
それで落ち込んでたっていうか、「借りたな返すな」と思って支援してたけど、やっぱり、しきれんかったところが……要は、無理とか無駄とかっていう無思考な支援をしてたケースもあったから、そこが、ああいう惨事……ほとんどのクライアントは、もちろん、ぜんぜん大丈夫だったり融資受けたりしたので、そのへんの支援はできたけど、急激なところは救えなかったみたいなところもあって、なかなかむずかしいなと思いながら。で、ここから先が、こんどはその反動だよね。
・・・後半へ続く・・・