都内でバイクを所有するということ【読むPodcast | マネトレ124-前半】

今回も、本記事(前半)では、与太話のみをお届けいたします。後半からは、「短期運転資金の融資」について。最近、短期ものの融資提案が増えているらしいです。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで今週もいきたいと思いますが、こないだポロッと言ってましたけど、引っ越すんですか?

大久保

そうそうそうそう。まあ、言ったけど、日照問題と……

円道

「ビルにパンチする」って言ってました。

大久保

パンチはしないけど(笑)。あと、あれなんだよ、やっぱ、バイクに乗れなくてさ。

円道

は?

大久保

バイクの駐車場ってないのよ。バイク乗らない人はわかんないと思うけど(笑)

円道

うっせえ(笑)

大久保

あのね、都会でバイクを持つっていうのは、結構な覚悟が必要なわけですよ。

円道

はいはいはいはい。

大久保

駐輪場がついてる物件って、ほとんどないじゃない?

円道

たしかにそうですね。

大久保

チャリはあるけど。

円道

ええ。

大久保

で、チャリも争奪戦なわけですよ、このへんだと。


円道

たしかにね。一家一台だとか、結構あったりしますもんね。

大久保

そうそうそうそう。俺のメイトちゃんは、まだ走行距離がね、たぶん500メートルぐらい(笑)

円道

ちょっと待ってよ。乗ってないじゃんそれ(笑)

大久保

乗ってないのよ、メイトちゃん。で、メイトチャンも置けない。で、SRも、家から10分ちょっとのところに……屋根つきもないから、屋根つきがあっただけでラッキーだからさ、屋根つきのところを2台借りてて。

円道

ぜんぜん引っ越しの話しねーじゃん(笑)

大久保

いやいや(笑)。そこ借りてんだけど遠いのよ。しかも、外というかさ。誰でも入れるから、カバーもちゃんとしなきゃいけないのよ。単車乗りにいくのに10分歩いてさ、大変だよオペレーションが。

円道

夏だったら乗る前から汗かきそうですね。

大久保

それで、その通過点に俺の車が置いてあるから(笑)

円道

じゃあ車でいい(笑)

大久保

で、車にメットとか入れてあんのよ。だから歩いてって、車を開いて、メット取って、バイクのところ行って、カバー取って、走って、戻ってきたら、エンジン冷めるまで待ってなきゃいけないんですよ。カバーかけるのに。

円道

なるほど。

大久保

で、隣にベスパ置いてあったんだけど、2台借りてて、ベスパ貸したのよ、弁護士に。

円道

はいはい。

大久保

で、その弁護士がベスパ転かしやがってさ。

円道

え、まじで!?

大久保

まじで。事故って。

円道

Mジマさん?

大久保

そうそうそうそう。

円道

ほんとですか!?

大久保

うん。まあ、大丈夫だったんだけどさ。だから、それで買い取ってもらったんだけど。

円道

そうなの?(笑)

大久保

え?だって事故車は嫌じゃん。そんなの(笑)。「直します」って言われても。

円道

そんなの(笑)

大久保

だから高く売ったけど。

円道

回収すんなよ(笑)

大久保

いやいや、回収するでしょ(笑)。まあいいや、そんで、えーと、もうまとめたいなと思った、いい加減。

円道

あ、すべてのね、このグチャグチャになった魔方陣を?

大久保

そう、俺の乗り物たちを。で、それができるマンションって少ないのね、もう。

円道

車とバイクと……

大久保

バイクとチャリ。まあ、チャリはマストじゃないけど。

円道

無駄なチャリと、これをぜんぶ統合する場所を探すんですか?

大久保

あと大事なのは、塊根植物が、日が当たるところ(笑)

円道

日照問題(笑)

大久保

しょーもなくない(笑)。南向き。

円道

ああ、日照問題抱えてる男だ。

大久保

いや、そうなのよ。で、それってなくてさ、もう。そんぐらいしかなくて、しかも高いんだわ。

円道

あの、たぶん全員思ってると思いますけど、田舎行けよ(笑)

大久保

それも一理あるんだな、それもな(笑)。あるんだが、もう、この街が気に入ってるわけです(笑)

円道

なるほど(笑)

大久保

それで、地下に駐車場、鍵ないと入れないとこがあるから、バイク盗まれないから、そのなかでコスパがいいのがそこだけなんだけどさ。ただ、残念なことにさ、そこ、その弁護士が住んでんだよね。同じマンションになっちゃうっていう(笑)

円道

仲よしかい(笑)

大久保

いやいや。で、ずっと空きを待ってたら、1件空きが出たっていうので。

円道

おお。

大久保

外に出る前に回してもらって。一応、南東向き。南の端っこのほうに台をつくれば、塊根ちゃんたちはそこに置けるんで。

円道

塊根ちゃん(笑)

大久保

だから、それをいま移動しようかなあっていう。

円道

いまはまだ契約前段階?

大久保

契約前。これ、恥ずかしいよね、審査落ちてたら(笑)。一応、赤字突っ込まれてるから(笑)

円道

いやあ、それネタになって、まさに与太話としては最高の流れですね。

大久保

ほんとだよな。

円道

じゃあ、まだぜんぜん決まってないんですか?申し込みもしてないんだ。

大久保

申し込みはまだ。審査中。

円道

あ、審査中なんですね。

大久保

あ、一応申し込んでんのか、だから。

円道

うんうん。

大久保

で、広くなるから。俺のおもちゃが、いま、あふれてきてるから。


円道

そうですね。ゴミがね、せっかく減らしたのに、また増えてるしね。

大久保

そうそうそうそう、そうなのよ。だから、また、きれいに整理できるところに行こうかなあと思って(笑)

円道

あの、思いのほか話長かった割に、オチがすごいちっちゃいとこでしたね。「整理しようかな」って(笑)

大久保

(笑)

円道

そんな話はどーでもいいんですよ!

大久保

どうでもよくは……俺の人生だよ。

円道

前回の話が途中で……

大久保

はい。

円道

金融機関のトレンドというかね、いま、銀行がどういう状況なのかという話で、短期の運転資金を出す傾向があるっていう話だったんですけど。

大久保

ああ、そうね。

円道

それって、そもそもよくわかんないんで、金融業界のことは。それについて話をしていただきたいなと。

大久保

よく覚えてたね。

円道

いや、そのために収録してるんですわ(笑)

大久保

ああ、そう?(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから