- ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『
ネットの履歴書』。 これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。 なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。
木下優樹菜さんの話ですが。
安田さん好きですね(笑)木下優樹菜さん。
ちょっと興味がありまして(笑)540万人のインスタを閉じちゃった話。事務所が運営してたんですよね。
はい。木下さんは閉じたくなかったでしょうけど。
個人的にもう1回アカウントをつくり直したそうです。
つくりましたね、はい。
おお!ご存知ですか。でも30万人ぐらいしかフォロワーがいなくて。
そうみたいですね。
もともと「540万人は多すぎだろう」という意見もありまして。やらせだったんじゃないかとか。三澤さんはどう思いますか?
僕も不思議でした。良さが分からないだけかもしれませんけど。「なんでこの人、こんなにフォロワーが多いんだろう?」って。
540万人って凄いですよね。
たぶん、日本でも三本の指に入るぐらいのフォロワー数ですよ。
ですよね。
「この人、なんでこんな人気なんだ?」って、ずっと不思議に思ってました。
いまはその10分の1以下で。まあ30万人でもすごいんですけど。
だけど芸能人としたらそんなに多くもないですね。
そうなんです。もともとが盛られてたのか、それとも評判が悪くなって減っちゃったのか。どっちなんでしょう。
たぶんフォロワーって、けっこう買ってると思います。
え!買ってるんですか?フォロワーを。
ずっと昔からそれはありました。お金で売り買いできるんですよ。フォロワーを。
どうやって買うんですか?
代理店みたいなことをしてる人がいまして。
フォロワーを増やす代理店ですか?
そうですね。「フォローしてくれたら、その人に何百円」とか。何十万単位で買っていくわけです。
そんな裏技があるんですね。
裏技ですけど、われわれみたいな業者からすれば常識ですね。
えーっ。
芸能事務所ですから、逆に開設して恥ずかしい人数だと「やらないほうがよかった」となるので。
確かに。いかにも人気なさそうですもんね。
たぶん100万人ぐらいまで、どうにかこうにかやりくりして増やすんでしょうね。そこまでいけば結構メディアで取り上げられるので。あとは雪だるま式に。
フォロワーがたくさんいたら、フォローしようと思いますもんね。
注目も集まります。ラーメン屋の行列みたいなもので。ぜんぜん入りたいと思ってなかったのに20人ぐらい並んでると「あそこ1回行ってみたいな」ってなるじゃないですか。
そういう仕事もあるんですか?
行列を買うやり方もありますよ。
あるんですか!
あります。お金払って行列に並んでもらうんですよ。たとえば30人とか決めて。
その人たちは食べないんですか?
いや、食べます。食べてもらうし謝礼も払う。
へぇ~。
とくにオープンから1週間ぐらいはそういうのが結構大事で。行列ができると近所で評判になるので。「あそこ、オープンからずっと並んでるよ」って。
いろんな仕事があるんですね。
確か「並び代行サービス」みたいな名前だったと思います。
でも行列を買うって、なんかヤラシイですね。
いやらしい感じにならないように、うまく商品を工夫してますね。
どのように?
要は広告宣伝みたいな感じで。建てつけは「食べてもらってアンケートを書いてもらう」とか。いやらしくないように薄めてます。
買ってる本人にも罪悪感があるんでしょうね。でも、どこからが買う行為になるんでしょう。たとえば前澤さんのお金配りとか。
あれは買ってるという感じではないですね。
でも「フォローしれくれたらお金配ります」って、これほどあからさまな買収もないですよ。
前澤さんは堂々とやってるじゃないですか。「フォローしてくれないと、お金を配る対象にならないよ」って。自分で言っちゃってるし。
なるほど。じゃあ裏でお金を払ってるのに「払ってないふうに見せる」というのが問題だと。
問題というか後ろめたいでしょうね。
バレたらかっこ悪いですしね。前澤さんの場合は元からバレてますし。
そうですね。普通は後ろめたい中でこっそりやってる。
フォローを売る人や、お金もらって行列に並ぶ人って、たぶん年収1000万も稼いでないですよね。
1000万稼いでたら並ばないでしょうね。
ということは、お金がない人がやるんだと思うんですよ。
そういうイメージです。
ということはギャラも安い。
安くないと成り立たないですから。
だったらあまり信用できないと思うんです。「あそこ、実は俺が並んでたんだよね」とか普通にバラしちゃいそう。
たぶん調べたらネットに書かれてるんじゃないですか。
書かれてますか!
書かれてると思います。
でもバレた瞬間に“逆ブランド”になりますよ。「あのつけ麺屋、じつは並ばせてた!」みたいなことになって。
そうなんですけど。人の口は止められないですから。
まあ止められないですよね。
はい。どんなに戦略的に行っても絶対無理です。書く人は書くので。
でも木下さんは書かれてませんよ。「お金もらってました」って人が出て来ませんもん。ということは540万人は実力だったってことじゃないですか。
そうかもしれません。
それが10分の1以下に減ったのは1回閉じたからじゃないですか。
閉じても人気があれば集まりますよ。
どうでしょう。惰性でフォローしてる人も多いと思いますけど。「何回閉じても私はフォローします」ってファンは、全体の1割ぐらいじゃないですか。
なるほど。
ピコ太郎さんだって、ジャスティンビーバーが「こいつ面白いよ」って言ったからあそこまで広がったわけで。“たまたま”フォロワーって結構多いと思います。
確かに。「なんでこれ登録しちゃったんだろう?」ってYouTubeチャンネルも、あえて解除しようとは思わないですもんね。お金を取られるわけでもないし。
絶対に運の要素は強いですよ。だからアカウントは簡単に変えたり閉じたりしちゃいけない。フォロワーは必然ではないです。
・・・次回へ続く・・・
\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?