「この世界で起こることには意味があるのか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第601回「この世界で起こることには意味があるのか」という金子ゲリラからの質問。
意味は自分で見つけるものなのでしょうか。それとも・・・
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

人間関係において、常識や正論で片づくことなんてないなと思いました。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

金子

思いませんか?

栃尾

常識や正論ね。

安田

確かに常識や正論を述べても多くの場合効果ないですよね。

栃尾

確かに。

安田

裁判所で戦うとかだったら話は別ですけど。

栃尾

うん。

金子

人を傷つける持ち物として、正論があるような気がして、なんとなく。
ところでですね、質問があるんですけどいいですか。

安田

はい。どうぞ。

金子

質問です。全ての起こることには意味があると思いますか。それとも何の意味もないと思いますか。っていうことをなんかぼんやりずっと考えてて。

安田

起こることには意味があると思いますね、僕は。

栃尾

意味って言葉が厄介じゃないですか。意味ってどういう意味なんでしょうか。目的があるっていうことですか。

金子

なんかこう繋がりがあるというか。

安田

起こるべくして起こってるってことでしょう。

金子

そうです。

栃尾

必然ってこと?

金子

あ、そうそうそうそうそう。運命的というか。

栃尾

決まっているってこと?

金子

最終的にここに着くみたいなことが決まってたのかみたいな。

安田

全てのことは起こるべくして起こってる、そして意味があると僕は思うんですけど。ただそれをどういう意味だと捉えるかはその人の自由というか。

栃尾

なるほど。

金子

うん。

安田

だから答えはないんですよ。意味があると思って「じゃあどんな意味なんだ」って考えることが重要なんじゃないのかなって気がします。

金子

素敵じゃないですか。

安田

意味があると思って生きてる方が、人生より充実する気がします。

栃尾

うんうんうん。

金子

なるほど。面白い。面白く生きていけそうな気が私もしてます。

安田

たとえば日本の人口がなぜ減っているのか。働きにくいとか、収入が減っているとか、色々答えを考えるじゃないですか。

金子

うん。

安田

もしかしたら全然違う意味があるかもしれない。多面的に意味を捉えることはとても大事だと思います。

栃尾

なるほど。

金子

確かにそっか。自分以外のこともそう考えたら面白いですね。

安田

生まれながらにして1つの意味やストーリーがあるかどうかは、死んでみないとわからない。

金子

うん。

安田

もしあるとしても、それは誰かが決めた意味じゃなく、自分で決めたような気がします。

栃尾

あらかじめ定まっているというわけではなく。

安田

あらかじめ自分である程度決めたものじゃないのっていう。

栃尾

うんうんうん。

金子

意味を持たせるのは自分、みたいなことだと思ってます、私は。江美さんは?

栃尾

たとえばコップを左に置いたか、右に置いたか。コップがこう倒れた。みたいなことも意味があるっていうことですよね。お二人がおっしゃってるのは。

安田

どうなのかな。

栃尾

髪の毛が揺れたとか、そういうことも意味がある。全てってそういうことでしょ。違うんですか。

金子

なるほど。

安田

違うんじゃないですか。

栃尾

違うんですね。全てって、どっからどこまでが全てなのかってところが。

金子

私が全てというところにおいては、自分の人生みたいなところで、なんていうか、道筋というか、どっちかっていうと物理的なものじゃなくて、気持ちとか、そういうところかなってちょっと思ってたんですけど。

安田

人生の分岐点みたいな出来事についてだと思うんです。コップを右に置いたか左に置いたかで、その後の人生が大きく変わるような時もあるので、そういう時はそれが意味を持つんじゃないですかね。

金子

確かに。

栃尾

そりゃそうですよね。未来が変わっちゃってるので。

金子

確かに確かに。

安田

だけどコップが意味を持っていたことに気付かない人の方が多い気がします。

栃尾

それは結果論で意味があったっていう解釈ですか。振り返れば「あそこでコップを右に置いたからこうなったよね」みたいなことが分かるわけじゃないですか。

安田

分かるというよりも、ポジティブな人とネガティブな人がそこで分かれるような気がする。

栃尾

はいはい。

安田

なんか良くないこととか不運なことがあった時に、その結果から何かを得るか、学ぶか。

金子

うん。

安田

学びにつながる意味付けをポジティブな人はやっているような気がします。

栃尾

うん、なるほど。

安田

じつは僕も「なぜ自分だけがこんなに神様にえこ贔屓されてるんだろう」って思いながら生きてます。

金子

最高じゃないですか。

安田

離婚したり、会社が潰れたり、実際にはとても傷ついたんですけど。

金子

うんうん。

安田

そんなことまでして、自分に何かを気づかせよう、成長させようとしてくれる。なんて親切なんだろう神様は。みたいな。

金子

めっちゃ最高じゃないですか。採用。それ採用です。

安田

そういう思考なんです。

栃尾

そういう意味ですか。意味があるっていうのは。

安田

そういう意味だけじゃないですけど。

栃尾

そういう意味だけじゃない?難しいな。

金子

確かにそれ以外にももちろんある。

安田

つまり、江美さんは「意味はない」と思ってるわけですか。

栃尾

ポジティブに捉えるっていうのは私もします。結果があって、なんか色々失ったものもあるけど、得たものも多いからラッキーって思う。嫌なことがあっても「今のタイミングでよかった、これ以上後だったら困ってた」とかポジティブに思いますし。「人との出会いのおかげで今があるわ」ってめっちゃ思いますし。

安田

でも人生で起こること全てに意味があるとは思わない。

栃尾

元々定まっていたとか、そういう風にはあんま思わない。偶然が重なって、何かのおかげで今こうなってるなって考えですね。

安田

なるほど。僕は人との出会いを考えると偶然では片付けられない気がするんですけど。

金子

うん。

安田

なぜここでこの人とばったり会うんだろう。みたいなこともよくあるし。

栃尾

うん。

金子

すげえ。

安田

いや、ありますよ。

栃尾

私もありましたね。それから何年も仕事でお付き合いするとか。

安田

全てが偶然で、そこに「ただ人間が意味付けしているだけ」とは思わないです。僕は。

栃尾

私はたぶんそっち派ですね。

安田

そこには何らかの物語があるんだろうなって気がします。それがどんな物語なのかはわかんないけど、それを自分なりに解釈していくっていう。だからどっちもあると思います。元々の意味もあるし自分で解釈した意味もある。

栃尾

うん、なるほど。

金子

いいっすね。

安田

いいっすか(笑)

金子

ちょっと泣きそうになりましたよ。そうっすね。ちょっとまとめられないけど。

栃尾

あゆみちゃんは定まってる風の考えってこと?

金子

定まってる?

栃尾

出会いとかは決められてるんじゃないか、みたいな。

金子

決められてるって感じは、多分後付けなんですけど。それでも、あの時あれがあって、これがあって、これがあって、みたいなのをこう意味づけることが好きではあります。

安田

じゃあ、まとめをお願いいたします。

栃尾

まとめどうしよう。全てのことには、人の人生において全ての出来事に意味があるっていうことですかね。

安田

それ、僕の意見な気がしますけど。それでいいんですか。

栃尾

安田さんの番組なので。はい。

安田

そうですか。はい、わかりました。ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

みなさんからの質問をお待ちしています。質問がある方は境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2024年4月3
日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから