社会とは、人の集まりである。
そこにいる人間をじっくり観察していると、
いくつかの流れがあることに気がつくはずだ。
まず、お金の流れ。
ある人間が持っていたお金が、他の人間へと流れていく。
更に受け取った人間から、他の人間へと流れていく。
その繰り返し。
もちろん、財布や銀行口座で停まっているお金もあるが、
長い目で見れば全てのお金は流れているのである。
次に、お金とは反対の方向に流れているものがある。
商品やサービスと言われるものだ。
右から左にお金が動けば、商品やサービスは左から右に動く。
一カ所だけをフォーカスすれば、
それは単なる買い物という交換行為に過ぎない。
だが全体を俯瞰して眺めれば、
全ては繋がっているということに気がつくだろう。
ある方向にお金は流れている。
そしてそれとは逆方向に、商品やサービスが流れている。
その二つの流れによって、社会は覆い尽くされているのである。
社会とは人の集まりであり、
人と人との間を流れる川の集まりでもあるのだ。
社会で成功するためには、この二つを熟知する必要がある。
すなわち、人を知ることと、流れを知ること。
この二つを制するものが、社会における成功者となるのである。
では、流れを知るにはどうすればいいのか。
たとえば日本には、大小無数の川が流れている。
地図を確認すれば、その形や、
大きさを理解することは出来るだろう。
だが、流れを知ることは出来ない。
どこの流れが早く、どこの流れが遅いのか。
これを知るためには、天候や地理的条件のような情報と、
現場での観察力が必要だ。
全体を形作る大きな流れと、人と人との間を流れる小さな流れ。
大きなビジネスを仕掛けるには、大きな流れが、
小さなビジネスを仕掛けるには、小さな流れが、
とても重要になる。
たとえば小さな川に澱みがあれば、
それは小さなビジネスの大チャンスなのである。
まず、川の澱みをじっくりと観察し、
流れが停滞している原因を突き止める。
次に、自分自身がその川へと入り込み、
停滞の原因となっている要素を取り除く。
実際の川であれば、障害物を取り除けば、
水はスムーズに流れ出す。
だがお金やサービスの川は、それだけでは流れていかない。
社会の川はもっと複雑なのだ。
商品がスムーズに流れていくように、物流の仕組みを作り上げる。
お金がスムーズに流れていくように、決済の仕組みを作り上げる。
商品の価値が理解しやすいように、価値伝達の仕組みを作り上げる。
商品の価値が発揮されるように、フォローの仕組みを作り上げる。
やるべき事は、無数にある。
つまり、ビジネスチャンスもまた、無数にあるのだ。
人と人との間の流れ。
その間に自分が入ることによって、よりスムーズな流れになる。
その場所を見つけることが、
社会での居場所を見つけることであり、
自分の仕事をつくり出すことでもあるのだ。
流れの中に、自分が活きる場所は必ずある。
自らその場所に飛び込むのか、
あるいは誰かに放り込まれるのか、
全ては自分次第なのである。
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