全国規模のチェーン店をつくる。
人通りの多い場所に出店する。
どの店でも同じ味・同じサービスを徹底する。
知名度、立地、オペレーションは、
間違いなくこれまでの勝ちどころであった。
だがそれは今、負けどころへと変わりつつある。
かつての消費者にとって、
確かにチェーン店はメリットがたくさんあった。
まず、どこにでもある。
知らない街に行っても、いつもの料理が、
いつもの価格で提供される。
それは、とても大きな安心感。
しかも安い。
それに比べて、知らない店は不安だらけだ。
味もサービスも価格も分からない。
裏通りにある、価格も公表されていない、聞いたことがない店。
そんなものは、怖くて入れたものではない。
目立つ場所に、みんなが知っている看板を掲げておけば、
黙っていても人が集まって来る。
それがかつての常識だったのである。
だがその常識は、ネットとスマホの登場によって一変した。
今や大人から子供まで、
消費者はGoogleという機能を持ち歩いて生きている。
どの街に行こうが、
彼らは評判のお店を瞬時に見つけることが出来る。
隠れた名店も、ややこしい場所にある店も、
簡単に見つけ出し、辿り着いてしまうのである。
もはやどんな街の、どんなに怪しい店構えの店でも、
消費者に不安はない。
なぜならば、実際にその店に行った人たちの手によって、
料理、サービス、価格など、
あらゆる情報が公開されているからである。
隠れていれば、隠れているほど、
その店に行ってみたいという欲求は高まる。
変わっていれば、変わっているほど、
特定の消費者にはドンピシャで響く。
誰もが知っている、どこの街にもあるチェーン店。
それを選ぶ理由はもはや、
安さ、早さ、便利さなどの機能でしかない。
だがそれを追求すればするほど、利益は薄くなっていく。
仕事は過酷になり、人が採れなくなっていく。
今、消費者が求めているのは、私だけの店だ。
みんなが知っている店ではなく、私だけが知っている店。
目立つ場所にある大きな店ではなく、
目立たない場所にある小さな店。
全国どこでも食べられる料理ではなく、
ここでしか味わえない料理。
つまり、知名度、立地、オペレーション、という要素が全て、
負けどころになってしまったのである。
これまでの勝ちどころが、勝ちどころではなくなる。
そして逆に、負けどころになってしまう。
そのような逆転現象が、
あらゆる業界を飲み込んでいくのである。
有名なことではなく、無名なことに価値がある。
安いことではなく、高いことに価値がある。
早いことではなく、遅いことに価値がある。
現にそういうお店に、行列が出来ている。
そして、そのような商品が、あちこちで売れ始めている。
今、経営者に求められるのは、
私たちだけの勝ちどころを、見つけ出すことである。
そしてそれを、私たちだけの顧客に届けること。
みんなを顧客にしようとしてはならない。
無意味な効率化と無意味な拡大が、
大事な勝ちどころを、負けどころへと変えてしまうのである。
尚、メールマガジンでは、コラムと同じテーマで、
より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」や、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。
毎週水曜日配信の安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。