できればブルーオーシャンで仕事をしたい。
誰もが当然のごとくそのように考える。
だが現実にはレッドオーシャンの中で、
日々過酷な競争に苛まれている人がほとんどだ。
競争のないブルーオーシャンを目指しているはずなのに、
気がつけばいつもレッドオーシャンの中にいる。
それは決して偶然ではない。
多くの人は行き着くべくして、
レッドオーシャンに向かって行くのだ。
なぜそうなってしまうのか。
それは思考が真っ赤っかだからである。
たとえば彼らはこのように考える。
競争から脱して、より効率よく仕事をするために、
最新の管理システムを導入しよう。
よく考え、よく調べ、決して間違えないように、
確実な一手を打ちに行く。
だがそれは典型的なレッド思考なのである。
よく考える。よく調べる。確実な一手を打つ。
これのどこが間違いなのか。
いや、どこにも間違いはない。
寸分の隙もなく完璧である。
だからこそレッド思考なのである。
なぜなら多くの人は「間違いのない戦略」を
選ぼうとするから。
そもそもレッドオーシャンとは何か。
それは競争の激しいマーケットのことである。
ではそのようなマーケットはどうやって生まれるのか。
答えはいたってシンプルである。
多くの人が参入するから競争が激しくなるのだ。
ではなぜそんなにも多くの人が参入したがるのか。
それは正しいからである。
誰がどう考えても正しい一手。
そこには多くの人が流れ込んでくる。
つまり多くの人にとっての正しいはレッド、
100%正しければ100%レッドなのである。
大きなマーケット、効率のいい仕事、
顕在化されたニーズ。
これらはすべてレッドオーシャンである。
なぜならそこには参入しない理由がないから。
ではブルーオーシャンとはどのようなマーケットなのか。
もちろんそれは多くの人が参入したがらない、
あるいは参入しにくいマーケットである。
たとえばとても小さな市場。
手間がかかって非効率的な仕事。
まだ顕在化されていないニーズ。
そんな面倒な場所には誰も入ろうとしない。
ゆえに競争がない。価格がつけ放題。
だから儲かるのである。
一見ブルーに見える場所は時間とともにレッドになる。
一見レッドに見える場所は時間とともにブルーになる。
当たり前の話なのだが、
この当たり前を多くの人は実行できない。
目の前のブルーに飛び込んでしまい、
気がついたときにはレッドオーシャンに
飲まれていくのである。
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