人間はひとりでは何もできない。
えんぴつ1本、Tシャツ1枚、つくることができない。
材料を調達する人、加工する人、
加工する道具を作る人、などなど。
多くの人が役割分担することによって、
すべての商品はできている。
私たちの文明は間違いなく、
組織の力によってつくられてきたのである。
とくに20世紀以降、
会社という組織によって生み出された物は数知れない。
あらゆる商品、あらゆるサービスが、
会社という仕組みの上に成り立っている。
そう断言しても過言ではないだろう。
だがその強固な仕組みも永遠ではない。
生物や物質のみならず、
あらゆるサービスや仕組みにも寿命というものがある。
生まれたものは死に、作られたものは壊れ、
始まったものは終わっていくのだ。
会社という役割を終わらせていくもの。
それはインターネットを軸としたテクノロジーである。
人はひとりでは生きていけない。
この法則が変わったわけではない。
21世紀に入っても、人は人とつながることでしか、
その価値を発揮できない。
変わったのはつながる方法だ。
会社という場所を通じてつながる時代から、
インターネットという場所を通じてつながる時代へ。
物理的な制約から解放され、
人と人とのつながりはどんどん加速していく。
その結果、どういうことが起こるのか。
最も影響を受けるのは信用である。
個人と会社を比較した場合、
会社の信用は圧倒的に強かった。
どの会社に所属するかが、
個人の信用の大きな判断基準であった時代。
それがいま終わろうとしている。
どのお店で食べるかよりも、
誰が作った料理を食べたいか。
どの会社のサービスを受けるかよりも、
誰にサービスを受けたいか。
会社が発信する情報よりも、
個人が発信する情報の方が親近感を持たれ、信用される。
そういう時代に私たちは突入した。
いい仕事をすれば、その評判はどんどん拡散され、
個人の信用は増していく。
そうやって個人の信用は、
組織の信用を超えてしまったのだ。
この人が作ってくれるのなら、そのお店に行きたい。
この人が担当してくれるのなら、その会社に発注したい。
そうなったとき、会社と個人の役割は大きく変化する。
信用力に基づく集客。
それを会社が担う時代は終わる。
広告を出せば出すほど信用は低下し、
コストは高くなっていく。
そのコストを売値に転化され、
顧客はますます離れていく。
信用と集客は個人の役割へと移行する。
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