【コラムvol.9】「抽象的な話はするな」と叱る部長は、
「単細胞バカになれ」と
部下に命じているも同然です。

<<前ページ「リーダーやマネージャーという単語を噛み砕き分類すると??」

1.【業務管理型のリーダー・マネージャー】
メンバーの日々の業務を管理し、会社が各人に与えたタスク、チームに与えた目標をしっかりとやり遂げる。

2.【育成型のリーダー・マネージャー】
1にとどまることなく、各人の成長目標を共有して、各人が目標とする自己像へと近づけるように、仕事のやり方を助言し、サポートする。

3.【戦略ビジョン型のリーダー・マネージャー】
2にとどまることなく、会社のミッションやビジョン、社会や市場の現状を踏まえて、チームのミッションやビジョンを描くことができる。新しい戦略をつくることもできる。その上で、各人と成長目標をすりあわせし、各人に将来ビジョンを与えることができる。本人もメンバーも、会社という閉じた場を越えて、外の世界で通用する社会価値を手に入れられる。

この3つのタイプを、次のように言うこともできます。
1⇒チームや課の得をつくれる人。
2⇒会社の得をつくれる人。
3⇒社会の得をつくれる人。

さらに、こう言うこともできます。

1の管理型は、
・与えられた役割を適切にこなす人。
・「いかに」と「いつ」を問い、能率を求める人。
・全体性との調和ばかりを気にしている人。
・まわりをキョロキョロ見ている人。
・下に従うよう求める人。
・新提案に対しては、たぶんリスクばかり指摘する人。

2と3の育成型・戦略ビジョン型は、
(※2と3を分類すると話が長くなるので、乱暴ですがまとめてしまいます)
・自ら最適を見つけ自らなす人。
・「なにを」と「なぜ」「なんのために」を問い、効果と成果を求める人。
・予定調和を突破し、他部門にいい影響を与えたい人。
・先頭に立って新しく挑む人。
・下について行こうと人に思わせる人。
・新提案をポジティブに受け止め、よりよくブラッシュアップする人。

『リーダー』『マネージャー』という単語を、抽象的な概念であると理解し、その定義を上記のように分解整理できる会社なら、人材育成や採用においても、迷いのない方針を持つことができるでしょう。

「きみはそつなく“管理型のマネジメント”はこなしているが、“育成型のマネジメント”はぜんぜんできていないね。若手は管理ばかりでキュークツそうだし、スキル面で成長がみられない。それでは、上に立つ者として人望は高まらないぞ」と忠告することもできる。

「わが社は、管理型リーダーばかりだ。まずいぞ、戦略ビジョン型のリーダーが圧倒的に足りない。会社の先行きが危うい。埋もれた人材を抜擢するか、新たに採用しなければ!」と全体調和という名の金魚バチを突破し、外でも広く通用する異能採用に踏み切れる。

よく「抽象的な話はよくない。抽象的な話はするなよ」と叱る上司がいる。こういう上司の話は、だいたい短絡的で単純な話になりがちです。いっけんわかりやすいので、部下もうなずいたりします。そりゃそうです、浅い話ですから、聞き手は思考停止していても、理解できます。考える必要などないほど、浅いのです

深い戦略や方針というのは、短絡的で単純な言葉力=思考力では構築できません。単語という概念を、分解=噛み砕いて話す力、抽象を語り合える力がない会社は、いまはよくても、早晩苦戦することになるでしょう。

抽象や概念を語れない。語らない方が、リアリストで賢いと思い込んでしまう。これもまた、いまの日本社会や政治の問題点と通じているように思いませんか?

(次回へ続く)


中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生 広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役 

 

 

有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863

株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒460-0002 名古屋市中区丸の内 1-2-7 プレサンス丸の内雅殿904 ℡080・6919・3870※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞

感想・著者への質問はこちらから