日曜日には、ネーミングを掘る ♯139「オレは摂取す」

今週は!

「その1秒をけずりだせ」の
スローガンで知られる
東洋大学陸上競技部長距離部門

静岡のプロサッカークラブ(J3)藤枝MYFC

日本選手権優勝など輝かしい実績を有する
トライアスロンチーム アリーディ

これらのチームで活用されている
ゼリー飲料(疲労回復補助食品)がある。

製造販売元のダイトー水産株式会社
(本社:静岡県焼津市 齋藤啓治郎社長)は、
創業から500年以上の歴史を
重ねてきた水産加工会社。

自社で取り扱うマグロの皮に含まれる
コラーゲンを活かし、開発したのが
『オレは摂取す』である。

同社のwebコンサルティングを担当する
株式会社ninoyaさんより
ネーミングの依頼を受けたのは、
3年前の2017年のこと。

どレッドオーシャンである
スポーツ系ゼリー飲料マーケットにおいて
どうすれば独自のポジションを
得ることができるか。

泳ぎ続けないと死んでしまうという
マグロのハードボイルドな生き方から連想し、
提案させていただいたのが
このネーミングであった。

およそ“らしくない”ネーミングを
採用してくれたクライアントだったが、
その後の販売には大変苦労したと聞いている。

試行錯誤の末に見つけたターゲットは、
限界に挑むアスリートたち。

熱心なオレッシュファンの発信力を活かした
アンバサダーマーケティングも功を奏し、
冒頭に紹介したスポーツチームでの採用。
さらにはSNSでも徐々にファンが広がり、
いまではインスタのフォロワー数1700人以上に。
全国のアスリートたちの挑戦する姿が
日々、商品とともに投稿されている。

その様子をフォロワーとして眺めるのが、
私の毎日の楽しみのひとつ。

クライアントチームの粘り強い取り組みに
敬意を称するとともに、
改めてこの商品名に愛着を感じている。

https://oresshu.com/

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