
えっ、なんでいま頃このあいさつをしてるかですって?それは旧暦の正月、2022年だと2月1日こそが区切りとしてのスタートだからであり、月の満ち欠け、サイクルで人間は生活してきたと考えるほうが自然だからです。そしてみなさん、「あけましておめでとう」に隠されている意味をご存じですか?どういうことかといいますと、この言葉は1年先の未来視点から祝っている言葉、つまり、「2022年も無事に終えることができ、こうして2023年を迎えられました。ああ、めでたいめでたい」という、すでに叶っていた「おまじない」の意味が込められているのです。日本ではこれを「予祝」といい、お花見、盆踊りでは、秋の豊作の予行演習として祝っていたとのこと。いやあ、昔の人ってすごいですよね。ということで、それにあやかって、僕もこのポッドキャストで「予祝」したいと思います。借金を完済して貯金ができました。ありがとうございます。会社ごっこがしたくて、商品がないのに会社をつくっちゃいました。ありがとうございます。子どもができたので、電撃入籍しちゃいました。ありがとうございます。お三方も軽い感じでいいので、やってみてはいかがでしょうか?ではでは。ということでーす。

つまり、人間っていうのは頭いいとか悪いってあんま関係なく、自分の頭のなかにある思い込みで、すべて現実化すると思っててですね、自分が経営者かどうかは関係なく、「経営者だ」って信じ込めば、経営者としての発想とか考え方とか視点って身につくんで。

「こうやったら人生がうまくいくんじゃないか」っていうパズルを解き明かすのをせっかく自分で楽しんでるのに、「こんなこと教えないでくれ」って。僕、だから……朝ドラとかNHKでやってるじゃないですか。

だから、クリエイタータイプなんですよ。いろんなタイプがいて、とにかく言われたことを、ちゃんと言われたとおり実行できるっていう人とですね、みなまで言われるとやる気をなくしちゃうタイプと、そもそも、なんか言われるのが嫌っていうね、いろんなタイプがいるんですよ。
*本ぺージは、2022年2月23日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!
ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。