-
2020年7月22日
潜在マーケットの境目
すでにある需要ではなく、 まだない需要を掘り起こすこと。 それを潜在マーケットの創出と呼ぶ。 こういう書き方をすると iPhoneやFacebookのような、 巨大マーケットをイメージする人が多い。 だがそのような巨大市…
- 安田佳生コラム
-
2020年7月21日
人間交換日記 117通目「答えを探す旅」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 117通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年7月21日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第111回「お手洗いの国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第111回「お手洗いの国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知…
- 泉一也
-
2020年7月21日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第25回「副業を上手に活用した小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年7月20日
第76回「切りたい人は誰?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年7月20日
お医者さんは、なやんでる。 第3回 「電子カルテのせいでコミュニケーションが減った」
第3回「電子カルテのせいでコミュニケーションが減った」 第4回に続く 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデ…
- 絹川裕康
-
2020年7月20日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「ニャンコ先生とわんこ先生に学ぶ」2020年7月15日配信
第407回 「ニャンコ先生とわんこ先生に学ぶ」 なぜ人は犬と猫という真逆の動物を可愛がるのでしょうか。 うだうだと考えてみました。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子 自…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年7月19日
【週間まとめ記事】anotekonote 7月3週号
2020年7月13日〜2020年7月19日のanotekonote 7月13日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「コロナ後はどのように変化しますか」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読…
- BFIブログ編集部
-
2020年7月19日
原因はいつも後付け 第44回 「商売における速度と精度」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年7月19日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯122「、における希少種」
今週は。 日本語をローマ字表記した ネーミングというものがある。 昔からある手法であるが、 最近少し増えているのではないかしら? そんなふうに思って採集を始めた。 といっても、 普段生活しているなかで、 目に…
- 佐藤康生
-
2020年7月18日
コミュ障経営者のギモン その23「コロナに用心するのは賛成だけど、どうしても気になること」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もな…
- 市川厚
-
2020年7月18日
【大手の作法/033】 注文の多い大手さん。
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹