その20 タバコとはなんだったのか

数十年前、振り返れば
大人であればたしなむ習慣がある人の方が普通くらいの感覚で、
世間もその習慣を前向きに受け入れていて、
公共の場所のいろんなところに灰皿が置かれていた。

コミュニケーションとしても広く認知され、
食卓では煙を吐き出すおっさんと幼児が同席することが
おかしいことでもなんでもなかった。

当時でも依存性もデメリットも指摘されてはいたけれど、
まあそうだよねとあっさり受け入れられたものだった。

タバコとはなんだったのか。

数十年後、振り返れば
社会にいれば使っている人の方が普通くらいの感覚で、
世間もその習慣を前向きに受け入れていて、
公共の場所のいろんなところに電源が置かれていた。

コミュニケーションとしても広く認知され、
家庭では子どもはおろか幼児が手にすることも
おかしいことでもなんでもなかった。

当時でも依存性もデメリットも指摘されてはいたけれど
まあそうだよねとあっさり受け入れられたものだった。

スマホとはなんだったのか。

 

と、なりはしないのでしょうか。

 

この著者の他の記事を読む

著者自己紹介

「ぐぐっても名前が出てこない人」、略してGGです。フツーのサラリーマン。キャリアもフツー。

リーマン20年のキャリアを3ヶ月分に集約し、フツーだけど濃度はまあまあすごいエッセンスをご提供するカリキュラム、「グッドゴーイング」を制作中です。

感想・著者への質問はこちらから