日曜日には、ネーミングを掘る ♯063 ホームダーナー

今週は!

『スラムダンク』という漫画のクライマックスとなる湘北高校と山王高校との試合で、セリフが一切なく、絵のみで描かれる有名な箇所があります。(つい最近、ビッグコミックで連載中のジャズ漫画『ブルージャイアントシュプリーム』でも同じ手法を採用していましたね)。これと似たようなこと ―つまり情報のなかの一部をあえて出さずに、こちらの伝えたいことが伝わるかどうか― を試してみたいと、以前から思っていました。それを、今回のブログでやってみます。

ご紹介させていただくのは、ニッカホーム株式会社(本社:名古屋市)というリフォーム会社さんにご提案した営業職のネーミング。以下、説明文はなし。企画書のみで進行します。※株式会社ラン・リグさんと、私が所属する株式会社ブランドファーマーズ・インクの共同提案。

提案は、こんなかたちになりました。
http://freshers.nikka-home.co.jp/works/homedarner.html

感想・著者への質問はこちらから