第31回 老化を遅らせる『ナゴミソルト』

この対談について

健康人生塾の塾長にしてホリスティックニュートリション(総括的栄養学)研究家の久保さんと、「健康とは何か」を深堀りしていく対談企画。「健康と不健康は何が違うのか」「人間は不健康では幸せになれないのか」など、様々な角度から「健康」を考えます。

第31回 老化を遅らせる『ナゴミソルト』

安田
久保さんに教えていただいた『ナゴミソルト』、毎日使っているんですが、良いですね、これ。妻も喜んでいます。

久保
早速使っていただいているんですね。ありがとうございます! お水に入れて飲まれています?
安田
はい。私は特に、お酒を飲んだ日は積極的に飲んでいます。飲酒すると体内の活性酸素が増えるイメージなので、このナゴミソルト入りのお水を飲んで「還元力」を上げようかなと。

久保
とても良い飲み方だと思います。よく飲酒後にお水をたくさん飲まれる方も多いと思うんですが、実は普通のお水って意外と酸化力が高いので、カラダを錆びさせる=老化させてしまうんですよね。
安田
私もびっくりしました。久保さんに実験して見せていただきましたが、ミネラルウォーターですら体を錆びさせるのですね。

久保
そうなんですよ。水道水なんて「カラダを老化させる食品の代表選手」と言われるくらい、強い酸化力です。
安田
つまり「カラダに良い」と思って浄水器の水やペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいても、実際は、酸化力が強いことでカラダを錆びさせていることになると。恐ろしいですね。

久保
ええ、本当に。ただそこに『ナゴミソルト』をほんの少し入れるだけで、還元力を測定する電位計の数値が大きく変わっていましたよね? あれはつまり、ナゴミソルトが普通の水を「還元力の高い水」に変えたということになるわけです。
安田
あの実験結果には本当に驚きました。『ナゴミソルト』はどうやって作られているんでしょうか。

久保
佐賀県の海水で作ったお塩を竹の筒に入れ、1,300℃の高温で焼き続けます。そうすると有機質はすべて灰になり、最後に無機質であるミネラルだけが残ります。そこに電子が加わることで「還元力」が出る。そういう仕組みです。
安田
ちょっと難しいですね(笑)。

久保
そうですよね(笑)。私のHPに写真付きで説明が載っているのでもしよろしければそちらもご覧になっていただければ…。こういったプロセスを経てできあがった『ナゴミソルト』が、料理やお水の「還元力」を高めるんです。
安田
久保さんのお話では、街の寂れた喫茶店で出てくるような、ちょっとすえたようなコーヒーでも、ナゴミソルトをふりかけるだけで香りがよくなるらしいですね。

久保
そうなんですよ。酸化したコーヒーが還元するので、特に香りが復活します。あとはパウダー状のカレー粉も、ナゴミソルトを少し加えるだけでスパイスの香りが強く蘇りますよ。
安田
つまり、食べ物の味や風味が悪くなってしまう原因は「酸化」である。そういうことになるわけですか。

久保
そうです。酸化するから劣化する。だからそれを還元すれば、また元の状態に戻るというわけです。
安田
あの、私ちょっと疑問に思ったんですが。歳を取るということはカラダが劣化していくことですよね。ということはナゴミソルトをカラダに摂り入れて酸化した状態を還元すれば、老化を遅らせられるということになるんでしょうか。

久保
仰る通りです。体内の活性酸素が中和されることで、カラダへのダメージも少なくなるので、当然、老化スピードも遅くなりますよ。
安田
やっぱりそうなんですね。ということは私がこれからもナゴミソルトを摂り続けていけば、20代とは言わないまでも、30代くらいの肌ツヤに戻れちゃうということになりませんか?(笑)

久保
分子レベルでは「若返り」の現象が起こっているのは事実です。ただそれが全ての細胞で同時に起きているわけではないですし、老化の原因は酸化だけではないので、見た目がみるみる若返るというのはちょっと難しいですね(笑)。
安田
笑。とは言え、毎日きちんとナゴミソルトを摂取していれば、10年後20年後の結果はだいぶ大きな差が出そうです。

久保
はい、それはもちろん。ナゴミソルトを全く摂取していない方との差は、かなり変わってくるはずですね。
安田
私が30代くらいの頃からナゴミソルトがあれば良かったのに(笑)。こちら1本60g入っていますが、おいくらでしたっけ?

久保
2,700円です。持ち歩き用に20gの小さいサイズもございまして、そちらは1,296円ですね。
安田
私が買ったのは60gの方ですが、結構量が多いですよね。かれこれ1ヶ月間、毎日お水にナゴミソルトを入れて使っていますが、まだまだたくさん残っています。コスパが良すぎです(笑)。

久保
笑。私なんかは、外食時に揚げ物を食べるときに使ったりもしますね。ちょっとふりかけるだけで、その後の胸焼けが軽くなりますよ。
安田
あぁ、そうか。油も酸化するっていいますもんね。

久保
そうなんですよ。揚げ物に限らず、日々の食事にナゴミソルトをちょっとふりかければ還元されるので、よりフレッシュな状態で食べることができますよ。
安田
ナゴミソルト、オススメです! ご興味のある方はぜひこちらのサイトからご注文ください。

 


対談している二人

久保 光弘(くぼ みつひろ)
健康人生塾 塾長/ホリスティックニュートリション研究家

Twitter  Facebook

仙台出身、神奈川大学卒。すかいらーくグループ藍屋入社後、ファンケルへ。約20年サプリメントの営業として勤務後、2013年独立し「健康人生塾」立ち上げ。食をテーマにした「健康人生アドバイザー」としての活動を開始。JHNA認定講師・JHNA認定ストレスニュートリショニスト。ら・べるびい予防医学研究所・ミネラル検査パートナー。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

Twitter  Facebook

1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

感想・著者への質問はこちらから