税理士さんから融資のご質問【読むPodcast | マネトレ104-前半】

税理士さんからクライアントの融資についてご相談。1回目の融資で1000万円を。その半年後の2回目の融資で2000万円の提案を受けているとのこと。内訳が「1,000万円保証協会+1,000万円はプロパー融資」ということで、果たしてこれはどうなのか。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす

円道

さあ、今週も……

大久保

今週も?

円道

始まりました。

大久保

始めてるからね、何回も言うけど(笑)お盆に帰れないから靖国参拝したら、靖国も密だった。

円道

靖国多かったですか?

大久保

うん。終戦記念日ってなんなの?記念すんなよな(笑)

円道

(笑)

大久保

敗戦の日だよね。記念すんなっつーの。まあ、いいんだけどさ(笑)。だって、小池がさ……

円道

小池(笑)

大久保

いや、親しみを込めてね。小池が「最大級、災害級の危機」って韻踏んできたからね。

円道

くだらねー(笑)

大久保

オリンピック開催中は言わなかったくせにね。そもそも外来種のせいでね……

円道

これ、踏んでんの?踏んでんの?

大久保

踏んで返そうかなと思って。

円道

踏んでんだ。外来種?

大久保

(笑)。いやぁ、まじで。で、こないださ、問い合わせてくれた青森の人が「韻が好きでポッドキャスト聴いてます」って言われた(笑)。最近踏んでねーな(笑)

円道

じゃあ、リスナー減っちゃうじゃないですか。

大久保

そう。ちゃんと踏んでいかないとさ。バイクの話が多すぎんじゃないかっていうね(笑)


円道

たしかに(笑)。バイクとマンガしかないですから。

大久保

バイクとマンガと韻を踏む話が。韻が足んなくなってきた。エンタメの割合を……

円道

税理士業界の所ジョージさんみたいになってますもんね(笑)

大久保

どういうこと?(笑)

円道

ガレージおじさんみたいな。

大久保

いや、ガレージつくりたいよね、もうね。

円道

ガレージつくったほうがいいですよ。

大久保

ね。この街はちょっとさ、飽きて……だって、もう、スタバ行ったら注文しないのにアイスコーヒー置いてあるんだよ?さすがに聞けよって思わない?優秀すぎない?

円道

顔覚えてんですか?

大久保

そう。店長が優秀なのよ。もう、顔見てアイスコーヒーつくってんのよ。

円道

まじで?(笑)

大久保

だから、追いついてないから、レジ打つバイトの子が「注文は?」って言って「アイスコーヒーのトールサイズ」って言うけど、「なんでここにコーヒーが置いてあんだろ?」っていう。

円道

(笑)

大久保

先に店長が横に置くから、「それ俺の?」みたいな、「それ、この人の?」ぐらいなスピード感で出してくるっていう。

円道

それ、あれじゃん、もうアイスコーヒー以外頼めないじゃないですか、申し訳なくて(笑)

大久保

そうなのよ。「キャラメルマキアート」って言ってやろうかなって思うけど(笑)。ちょっと寒い日とか「ホットコーヒー」って言いたいんだけど、アイスコーヒーあるんだよ、もう。

円道

いやぁ、店長が二度見するの見たいですね。

大久保

(笑)。いや、それ、出されたらもう……

円道

ちょっと待って。アイスコーヒーとホットコーヒーの境目、いつ来るんですかね(笑)

大久保

いや、そうなのよ(笑)。ちょっとさ、いまはあれだけど、8月半ばに一瞬、短パン寒いなと思って、靖国の帰りにちょっと行ったらさ。

円道

面白いっすね。靖国に短パンで行ったんですか?

大久保

そうなの。知り合いがいたんだけど、ちゃんとみんなスーツ着てたから、俺、近所のノリで来ちゃって、ちょっと英霊に申し訳なかった(笑)。ガレージをどこにつくるかだよね。

円道

はいはいはい。主導権を店員に握られてる男、ガレージをつくりたい。

大久保

そういうこと?(笑)田舎に引っ込むっていうね。そろそろつくらないと、おじいちゃんになっちゃうもんね。

円道

ああ、でも、たしかに。たしかにっていうか……たしかにね。

大久保

「世田谷ベース」みたいな。

円道

ああ、じゃあ、やっぱ所ジョージやん(笑)

大久保

(笑)。どこにつくろう。横浜ベースなのか、鎌倉ベースなのか。

円道

うーん、千葉?千葉ぐらいなら……

大久保

鋸南町?鋸南ベース。

円道

うーん、やっぱ鎌倉ベースがいいなあ。

大久保

ね。キャバクラ卒業して鎌倉へ、みたいな。

円道

なんで無理して韻踏むのよ(笑)

大久保

(笑)

円道

「鎌倉」と「キャバクラ」って韻踏んでるんすか?

大久保

パーフェクトライム。

円道

やば(笑)

大久保

っていうかダジャレに近いよね、なんかね、合いすぎてて(笑)

円道

鎌倉とキャバクラ踏んでるんだ。どーでもいい気づきだ。

大久保

鎌倉学園の体育館の裏に、「生クラ学園」って韻踏んで落書きしてたの覚えてる(笑)

円道

……(笑)

大久保

すげーどーでもいい(笑)

円道

生クラ学園(笑)。それ、中学校ぐらい?

大久保

高校生。

円道

高校生で落書きすんなや(笑)

大久保

方向性を見失ったから(笑)

円道

おっ、今日調子いいぞ!(笑)

大久保

調子いいんじゃない。無理にやってんの(笑)

円道

さあ、大久保先生がいい感じのところで、質問いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

えーとですね、これは質問だけですね。いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

いきたいと思います。自分のところのクライアントで、設立4期目で年商2億くらいのITの会社がありますが、A銀行に融資をお願いしておりまして、去年の10月に1,000万創業融資を取り、2021年3月期の決算書で2,000万円融資を受けることになりました。A銀行からは、1,000万円保証協会プラス、1,000万はプロパー融資で提案されました。ただし、プロパー融資ははじめてなので、「期間は3年から長くて5年で」ということになりました。この場合、少し実績をつくるために、300から500万をプロパーの3年で、差額を保証協会7年くらいで借りたほうがよいのでしょうか?最終的には社長の個人保証は外してあげたいと考えております。という、業界どうしの質問って感じなんで。

大久保

なんか、ひさしぶりに財務の調達とかの相談が来た感じするね。

円道

そうですね。すっげー生っぽい質問来ましたね。

大久保

いやぁ、でも、結構リアルなんじゃない?

円道

リアルですね。年商2億くらいのIT会社。4期目。

大久保

4期目で去年の10月に創業融資?3年目で取ってんだ。

円道

ですね。3年目で1,000万の創業融資。で、今年3月、A銀から決算書で2,000万融資を受けることになった。そのときに、どういう形でその2,000万を受ければいいのかというところで、相手方からは「1,000万が保証協会、1,000万はプロパー」と言われたけど…

大久保

はいはいはい。で、プロパーは短く、みたいな感じ?

円道

ですね。プロパーは3年から長くて5年。

大久保

まず、だから、そもそもプロパー1,000で提案されてるから、300から500に落とす必要はないよね。そこはマックスでいいんじゃないかと思うんだよね。A銀行がプロパーだけでいけないからね。

円道

はいはいはい。

大久保

協会じゃなくて2,000をプロパーでいけない。協会つけなきゃだめか。

円道

あ、そこもいったん可能性として、大久保先生の感覚的にあり得る感じなんですか?これは。

大久保

決算書次第だけど、なくはないよね。

円道

へぇ~

大久保

去年の10月の創業融資が協会だから、そこを考えると協会で……まあ、ちょっと大きめだからむずかしいのかもしれないけど、それかプロパー比率を増やしてもらう。まず、プロパーをマックスいくっていうことがひとつだと思ってて、それと、3年から5年、まあ、ITとかだから3年って言われたかもしれないんで、あくまで5年で突き通すっていう感じでいけないかっていう。で、たぶんA銀行1行だけだと結局いいように言われちゃうので、ここでどっかもう1行もってくるって感じだろうね。

円道

あ~、他行的な話になるってことですか?

大久保

他行を連れてくる。

円道

うんうん。

大久保

だから、複数行取引をスタートするっていうこともひとつかなあと。

円道

そのときには、A銀行2,000にプラスで、ってことですか?

大久保

で、保証協会をどう使うかだよね。保証協会を、たとえばAとBで割るとか。

円道

ほぉほぉほぉ。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから