仕事とは【読むPodcast | マネトレ105-前半】

税理士事務所でインターン中の大学生さんから「仕事ってすべてこういうものですか?」というご質問。国家課題解決のために税務の知識は身につけたいけれど、ルーティン作業も苦手で発狂しているそうです。大久保先生が教えを説く前に、映画の与太話からどうぞ。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いします。

大久保

お願いしまーす

円道

さて、今週も……はい。

大久保

見た?

円道

見てないです。

大久保

東京リベンジャーズ。なんで聞く前に「見てない」って言うの(笑)

円道

(笑)

大久保

なにも見てない前提じゃん(笑)

円道

見てない気がすんな。え、どっちですか?どっち?どっち?

大久保

映画。

円道

あ、映画か。映画見てない見てない。

大久保

あれ、なんで「卍」外れたの?Netflixも「卍」が外れてるよね。

円道

え、そうなの?

大久保

卍ってやっぱだめなのかな。「東京リベンジャーズ」になってんだよ。一応「東京卍會」ではあるけど。

円道

あ、「卍」取れてるんですか。

大久保

そう。

円道

なんかあるんですかね。卍、やっぱり、ちょっと……

大久保

やっぱだめなのかな。

円道

なんすかね。

大久保

窪塚くん的な……(笑)


円道

やっぱり、ちょっと、そういうのあるんすかね。へぇ~。見たんですか?

大久保

見た見た。いまあれね、映画館って……

円道

ほんとに映画好きよね。

大久保

え?やることないの、そんぐらいしか、夏休み(笑)。いや、映画館さ、横空いてんのね。1個ずつ空いてさ。

円道

え、いまさら?ずっとじゃないんですか?

大久保

知らん、最近行ってないから。なんか、前はそんなことなかったけど。「前見てモノ食え」とか言うんだったら横座らせんなよって思ってたけど、最近そうなってるから、すげー広いね。

円道

そうっすよね。

大久保

で、ビール売ってないからさ、買ってってさ(笑)

円道

持ち込み禁止です(笑)

大久保

えっ、禁止なの!?書いてある?

円道

え、違うの!?

大久保

知らない。だって、荷物検査されないし。

円道

そっか、酒だめなのか。

大久保

酒が売ってないから、持って……だめなのかな。プシュー!って音がして……(笑)

円道

……(笑)

大久保

いやいや、だめかもしれない、ごめん(笑)。ノンアルです。

円道

いまのは、じゃあノーカットでお送りします。

大久保

いや、ノンアルね、ノンアル。

円道

あ、ノンアルね。

大久保

うん。そうそう。ノンアルはいいから。

円道

うん。そうそう。ノンアルはいいから。

大久保

そう、コーラ、コーラ(笑)。いや、だから、広く見れんなあと思ってさ。

円道

はいはい。

大久保

いや、見たけどさあ……ぜんぜん面白くないよね(笑)

円道

面白くないんだ(笑)

大久保

いや、わかんない。いや、もうコスプレだよ、ただのね。

円道

え?特攻服的なコスプレっていうこと?

大久保

特攻服のコスプレの……だから、結構女の子ばっか見てるもんね、なんか。お客さん女の子ばっかでさ。

円道

あ~。イケメンばっか出てるから?

大久保

そうそう。吉沢くんとかさ。

円道

はいはい。

大久保

ただ、さすがに高校生を演じるのは無理じゃね?みたいな。

円道

ああ。

大久保

なんか、ちょっと、さすがにおっ……おっさんじゃないけど。

円道

そうですね。てか、あれ高校生?中学生じゃない?高校生でしたっけ?

大久保

高校生。

円道

あ、高校生かあれ。

大久保

でも、「岸和田少年愚連隊」をナインティナインがやったときも、結構おっさんやんと思ったけど。

円道

ああ、そうね。

大久保

だいぶおっさん感あるよね。まあ、かっこいいよ、かっこいいけど、話も「ここでまとめちゃうんだ……」みたいな感じだったし。なんも言わんけど。

円道

結構冒頭のほうですか?

大久保

もう冒頭で終わらせてたよね。だから俺、続編あるぐらいの、ストーリー展開遅いからさ、何回もやんのかなあと思ったら、一応完結させたな、みたいな。

円道

まあ、売れてるマンガはね、キャスティングさえちゃんとすれば……

大久保

いや、でも、キャスティング、まじで、なんか、なんだろう……あんな感じか、実写版って。実写版やった意味あんのかな?みたいな。

円道

しょうもない話ですけど、「るろうに剣心」の実写版は、すごいがんばったっていう印象だったんですけど。

大久保

そうなんだ。見てない。

円道

見てないですか?

大久保

うん。

円道

意外と「ここまで出せんだ」って、結構感動しましたけど。

大久保

でも、あれは完全に時代感ちがうしさ。

円道

ああ、そうね。ちがうものとして見れますからね。

大久保

そうそうそう。なんか、大人が不良のまねしてる、みたいな感じ(笑)

円道

はは、大久保先生じゃん(笑)

大久保

いやいやいや、まねしてないよ。真面目だから。

円道

ああそうですか。

大久保

いやぁ、でも、バブはかっこよかったね。

円道

え?

大久保

1点。バブ(※)がかっこよかっただけだ。
※作中に出てくるバイク

円道

それ、目線がちがうやん(笑)

大久保

バブ、価格上がってんでしょ?

円道

目線がちがうじゃないですか(笑)。バブとか、ちゃんと出てくるんすね、そのへんは。

大久保

バブ出てくる。かっこよかった。「おまえら耳わりぃのか?」みたいな、「マイキー君のバブだぜ」みたいな。

円道

ああ、はいはいはい。

大久保

「バッブ~」って来るんだよね。欲しくなるよね、やっぱね、あの黒いホーク。

円道

そっか、そこで楽しめる映画なんですね。

大久保

いや、それで楽しめる人はほとんどいないと思うけど(笑)。あれで値段上がってるみたいだし、やっぱ東京のヤンキーの族車ってかっこいいよね。横浜だと、なんか、派手だからさ。

円道

あ~。

大久保

渋いなあって感じ。

円道

へぇ~。横浜はたしかにね、ダッサい……

大久保

ダサくないよ。

円道

あんま言うと怒られそうなんで、やめましょう。

大久保

ほんと元暴走族の人とか聴いてるぞ。気をつけろよ(笑)

円道

いや、思いました。大丈夫です、自分で編集しとくんで。

大久保

だめだよ、ノーカットで投稿しろよ(笑)。自分のミスだけ……

円道

身はね、ちゃんと自分で守らないと。

大久保

濱連に囲まれるよ(笑)

円道

ということで、あまりにも与太がね、このままいくと終わっちゃいそうなんで。

大久保

はい(笑)

円道

そろそろいきたいと思うんですが。

大久保

はい。いや……

円道

今日は……えっ、なんですか?

大久保

いや、いいですよ、いいです。

円道

うん、中身ないですからね。えー、大学3年生の方からご質問いただいておりますので、早速いきたいと思います。

大久保

はーい。

円道

税理士法人でインターンをしている者です。国家の問題を解決するためには、法律や税金の問題がひとつの重要なテーマであると考え、税理士業界をインターン先として選びました。

大久保

すごいね。

円道

やっている作業は、申告書作成業務などをやらせていただいています。しかし正直、税務の知識を身につけたいとは思いますが、プロフェッショナルになりたいという気持ちはなく、そもそも監査やチェック、ルーティン作業が苦手で、発狂しそうになります。

大久保

(笑)

円道

申告書の作成にもまったく面白みを感じることができない現状なのですが、仕事とはすべてこういうものなのでしょうか?という。

大久保

そうなんだ(笑)。大学生ね。

円道

質問としては、どこが質問なんですかね。

大久保

「仕事とはこういうものなのでしょうか?」っていうことだろ。

円道

そこなんですかね。

大久保

そうなんじゃない(笑)

円道

大久保先生は申告書に触れたのって大学卒業後っすか?

大久保

卒業後だね。だって、目指したのが卒業後だから。就職先がないから。

円道

ああ、そっかそっか。就職活動しないで、どうしようかと。

大久保

そうそう。

円道

なにぶん真面目な学生ではなかったんで、ちょっと参考にはならないかも。

大久保

「インターン」とかっていう言葉を知らないもんね。

円道

たしかにね、インターンって言葉、大久保先生の世代、あんまなかったんじゃないですか。そのあとだと思います。

大久保

そうかそうかそうか。で、インターンで来て、作業がつまんないっていう。

円道

みたいですね。でも、「国家の問題を」と、意識は高いようですけど。

大久保

ああ、だから、意識高い系の作業できない感じ?

円道

まとめるな(笑)

大久保

「やれよ」としか思えないんだけど。

円道

ああ……

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから