【読むPodcast | マネトレ86-前半】「コロナ融資を個人に貸付していいの?」第210回

「コロナ融資を2,000万ほど借りたのですが、使い道がなくて困っております。」という質問者さん。大久保先生からは即「返せよ!」との突っ込みがはいっておりますが、「自分に貸付て運用していいの?」というご質問について検討します。(音声はこちらから。)
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。なんか声でかくない?
円道

そうなんですよね。なんか最近、声、やたらでかくて困ってて。

大久保

困ってんだ(笑)

円道

はい。

大久保

やっぱZoomのほうがいいんだよ。マイクの位置が結構……

円道

あ、うるさいってこと?

大久保

うるせーなと思って。

円道
「うるせーな」って(笑)
大久保
俺が声張んなきゃいけない。
円道

がんばってください。

大久保

がんばるよ(笑)

円道

そうなんですよ、なんか声出るんですよね。

大久保

出てるね。

円道

はい。まあ、今日もリアルということで。

大久保

うん。リアル続くね。

円道

リアル続きますね。

大久保

べつにいいんだよね、リアルで。

円道

もちろん。

大久保

この間の福岡もな。

円道

ちょっと待ってください。マウンティングするのやめてもらえますか、「福岡もな」って。怖いから。

大久保

いやいや(笑)久しぶりに飲んでね。

円道

ほんとですね。なんだかんだで……飲んだ話して大丈夫ですか?

大久保

いいじゃん、GoToイートでしょ?GoToドリンクって言ってないから(笑)

円道

(笑)

大久保

GoToイートか(笑)

円道

飲みに行ってないですよ、食べに行ったんです。お食事。

大久保

のど渇くからさ、アルコール飲料を飲んでた。

円道

飲んどるやん(笑)

大久保

いや、いいじゃねーかよ。東京は10時までだもんね。

円道

ね。ちょうど戻るぐらいのタイミングで切り替わったんですよね。

大久保

切り替わったのかね。博多はべつに何も関係なかったね。

円道

ですね。なんかやってましたね、たくさん食べてましたよね。

大久保

なんか、2回同じ店でチャーハン食ったんだけど、大丈夫かな、あれ。

円道
そんな人いる?(笑)
大久保

一晩で同じ店に2回行く、しかも、「食事気ぃ遣ってる」って言ってんのにさ。

円道

ほんとですよね。糖質ダイエットしてた人間が、一晩にチャーハン2回食ってるってね。

大久保

ね。

円道

そもそもいなくなったんですよ、大久保先生。「あれ?先生どうしでいなくなったな」と思ったら、「チャーハン食べて帰ってきた」って言って。

大久保

で、合流して。

円道

合流したんですけど、終わったら「またチャーハン食べに行くぞ」みたいな。「バカなの?この人たち」と思って(笑)

大久保

俺もよくわかってないんだよ。

円道

めっちゃ食ってましたよ。

大久保

うそ?

円道

うん。

大久保

まじで?

円道

だって、チャーハンにラーメン頼んで、ギョーザ頼んでましたからね。

大久保

まじで!?

円道
はい。
大久保

それ、どっかの弁護士みたいじゃん(笑)

円道

M弁護士ね(笑)

大久保

そうだよ、彼、先週2時半ぐらいにそうしてたもん、夜2時半ぐらいに。

円道

最近、帽子にはまってる弁護士ですか?

大久保

そう。食ってたよ。

円道

あの人は、ほら、変わらないじゃないですか、昔から。

大久保

そうね。

円道

大久保先生、糖質ダイエットしてた人間ですからね。

大久保

でも、変わんなかったよね(笑)

円道

はは(笑)。いいんですよね、食事した話をね、しててもね。

大久保

そんな体重変わんないよ。

円道

あ、ですか?

大久保

うん。

円道

それはすごいですね。

大久保

さすがにあの暴飲暴食で多少増えたけど、まあ、落とせば落ちるよ。

円道

コロナ禍で太ったっていう話はやっぱ多いですよね。

大久保

まあ、鍛えてるからね。

円道

ちょっと怖いわ。

大久保

(笑)

円道

たしかに体でかくなったけど。

大久保

太ったと思われる、みんなに。

円道

あ、そっち?

大久保
うん。
円道

なんか、それ悲しくないですか?(笑)

大久保

悲しい。

円道

「俺、鍛えてんのに」って?

大久保

一応言うんだよ、「鍛えるんですけど」って言うんだけどさ、それをいちいち自分で言うのもなんか……

円道

ダサいよね(笑)

大久保

「そうっすか?いや、ジム行ってっからっすかね」って、すげー言い訳してる感じで(笑)

円道

ダサっ(笑)

大久保

何て返したらいいの?誰に質問すればいい?(笑)

円道

いや、でもね、まったく同じことが起きるんで。「なんか太った?」って言われて。

大久保

そうだよね。

円道

「太ってねーよ」と思うけど、「ジムっすかね」って言うわ(笑)

大久保

言うべ?「ジムっすね」って言うべ?やっぱ(笑)

円道

言うわ(笑)

大久保

「いや、鍛えてるからです!」って反論もできないじゃん。

円道

そうね。

大久保

やっぱり「ジムっすね」だね。

円道

ダサっ(笑)。回答考えましょうね、今後。

大久保

ほんとだよね。でも、会場にいてさ、俺、Zoomで……

円道

与太咲くねえ(笑)。与太で楽しくなってないですか?

大久保

違う違う(笑)。Zoomで財務屋受けてくれてた人がいたんだけど、俺、会ったと思ったんだけど、Zoomでしか会ったことなかった人が会場にいたの。俺は会ったことがあると思ってたから、「あ、どうも」って言ったら、チラッと見て行っちゃったの。「俺、嫌われてんのかな」と思ったら、俺と認識してなかったらしい。

円道

それ、どういうあれなんですかね。

大久保

Zoomでしか見てないから。

円道

Zoomも結構パンチ効いてるじゃない?

大久保

いや、俺見てわかんないっていうことある?って思ったけど。

円道

Zoomのときはマスクしてる?

大久保

してないしてない。

円道

してないですよね。会場はしてたんでしょ?

大久保

してた。その差だと思う。

円道

それでしょ。

大久保

そう。あと、スーツ着てるからか。

円道

ああ、そうだ、ネクタイしてたもん。人生で2回ぐらい……じゃないや、年に2回ぐらい見るネクタイを見ました。

大久保

(笑)。なかなかね。髪は茶色いしね。

円道

そうね。

大久保

だから怖かったんだろうなと思って。

円道

ああ。

大久保

リアルは怖かったんだなと思って。

円道

私も会場でColorzの社員さんと思って、「あ、こんにち……」って言ったら……

大久保

ぜんぜん知らない人に……(笑)

円道
「おめー誰にあいさつしてんだよ」って(笑)
大久保

そう。なんで、会場の人にあいさつしてんだろと思って(笑)

円道

(笑)

大久保

「いや、だってあの人ですよね」って言って。ぜってー違う顔してんじゃん。

円道

すげー似てたって(笑)

大久保

すげー間違われた人はテンパってたから(笑)

円道

いやあ、ほんとね、ひさびさに会ってマスクだから、会場では困りますよ。

大久保

困るよね。わかんないよ。

円道

うん。あいさつできないもん。

大久保

うん。

円道

まあ、そんなこんなで、いいっすか?本題に入りまして。

大久保

はい。

円道

いきたいと思いますが、今日は経営者の方ってことだけですね。いただいております。コロナ融資を2,000万ほど借りたのですが、使い道がなくて困っております。

大久保

返せよ(笑)

円道

「借りるなよ」じゃないんですか?これ(笑)

大久保

だって、もう借りちゃったんでしょ?たしかに借りんなよな。

円道

経営者である自分に貸付という形で貸して、個人で運用するということについてはどう思われますか?もし銀行に知られたら問題になるのでしょうか?

大久保

なるよ。

円道
これは、なんか、ちょっと……「そもそもさあ」っていう話がありそうですね。
大久保

ただ、結構多いよ。

円道

ですか。

大久保

うん、いま。キャッシュあるもん。

円道

これはちょっと、なんか、非常に経営の本質から外れた質問ですけど。

大久保

いやぁ、もう、そうね。うーん、なんか、でも、2,000万……ね。

円道

どっからいきますか?(笑)

大久保

どっからいこうかと思うけど……なんかね。

円道

うん。

大久保

「いや、こういうことじゃねーだろ」と思うんだけど。

円道

そうっすね。

大久保

ね。マスク2枚でよかったんだよね、この人は。2,000万じゃなくて、マスク2枚だったら使い道困んなかったから(笑)

円道

たしかに(笑)。2日でなくなりますからね。

大久保

そうねぇ……まあ、質問から答えると、だめだよね、基本的には。

円道
基本的には?
大久保

だめというか、べつに銀行にどう思われてもいいんだったら、いいんじゃない?役員貸付になるからね。

円道

基本、これ、運転資金になるんですか?

大久保

そうだね。ただ、あれだよね、なんだっけ、この間、同じようなことを聞かれて……聞かれてっていうか、それは経営者貸付をしないと本当に何もできなかったあれなんだけど、国税庁の利息が結構高いんだよね。役員に貸したら金利取られたはずなんだよ。

円道

なるほど。

大久保

あ、でもあれか、国税庁が言ってんのが1.6%なの。まあまあ高くね?

円道

ほぉー。それは指針として「そういうふうにしろ」っていうのが出てるんですか?

大久保

そう。

円道

へぇ~。

大久保

指針というか通達かな。ああ、タックスアンサーか。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから