ネットの履歴書
第88回『反省がないのは誰?』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第88回『反省がないのは誰?』

 

安田

ホリエモンがまた、えらい事をやらかしましたね。

三澤

餃子屋さんですか?

安田

はい。尾道の餃子屋さん。「マスクしない人は入れません」って貼り紙に、また面倒くさい質問を連発して追い返されたっていう。

三澤

何が問題になったんでしたっけ?

安田

ホリエモンがネットに「ひどい店だ」って書き込んだんですよ。

三澤

店舗の名前は出してないんですよね。

安田

出してないですけど特定できる書き方だったらしいです。それでいたずら電話がものすごい数かかってきて奥さんがノイローゼになっちゃった。

三澤

一時休業してるみたいですね。

安田

奥さんが仕事できる精神状態じゃなくなったみたいで。「ホリエモンなら、そうなることはわかってただろ」という批判が起きてます。

三澤

悪意をもって書いてるかどうかですね。

安田

本人は「悪意をもって書いたわけじゃない」と言ってます。でも社会の反応としては「ホリエモンが悪いだろ」ってことになってる。

三澤

まあ悪いのは、いたずら電話をかけた人なんですけど。

安田

確かにそうなんですけど。政治家が「いいね」を押しただけで裁判になる時代ですから。

三澤

そうですね。リツイートしただけで損害賠償になったり。

安田

お店の名前は出してないんですけど「そこまで情報があったらわかるだろ」って書き方をしてまして。

三澤

特定できちゃいますよね。普通に。

安田

はい。本人は「ただ質問しただけなのに、『面倒くさいから、おまえみたいなやつはいらない』って言われた。ひどい店だ」って。

三澤

彼はもともと面倒くさい人ですから。

安田

忙しいときに「マスクうんたらかんたら」言ってきたら帰ってほしくなりますよ。たぶん面倒くさいこと聞いたんだろうなって想像がつきます。

三澤

そうですね。

安田

これでホリエモンが訴えられるってことはあり得るんですか?

三澤

ないんじゃないですか。

安田

ないですか。

三澤

ないと思う。はっきりしたことを書いてないですし、やり取りがあったのも事実ですし。モラルとしてどうかって問題はありますけど。

安田

訴えられて負けることはないと。

三澤

ないと思います。

安田

でも「ちょっと調べりゃわかる」書き方をして。フォロワーがあれだけいたら炎上することは予測つきますよ。それでも違法ではない。

三澤

「こういうことがありました」しか書いてないので。「こんなところに行くな」とは書いてない。「不愉快だ」って書くぐらいは、そもそも言論の自由で主観になるので。

安田

確かに。「不愉快な思いをしました」ぐらいはみんな書いてますもんね。

三澤

はい。普通に書いてます。

安田

堀江さんみたいに、たくさんフォロワーがいる人が書いても、そこは同じってことですか。

三澤

そうですね。法律上は。

安田

じゃあ堀江さんがその気になれば、合法的にお店をつぶすこともできますね。

三澤

それは堀江さんに限らずというか。炎上にもっていくのが上手な人ならやれてしまいます。

安田

あまりフォロワーがいなくても?

三澤

フォロワーがいてもいなくても、お店をつぶすなんていともたやすいです。

安田

そうなんですか!お店をやってる人からしたら、たまったもんじゃないですね。

三澤

そうですね。

安田

たとえば「あそこの店は対応が悪い」って書くのは自由?

三澤

はい。単なる主観ですから。

安田

「あの医院の受付は態度が悪い」とか。いくらでも書けると。

三澤

はい。実際にたくさんあります。事実ではないこともありますし。

安田

おとしめることが目的ですか。

三澤

はい。

安田

恐ろしい時代ですね。

三澤

それで皆さん困ってるわけですよ。

安田

そうですよね。だからソルナさんみたいな仕事があるわけで。

三澤

はい。ただ影響力のある人って、基本的にそういう発言を控えてますけど。

安田

普通はそうですよね。

三澤

一般の方がいろいろ書き込むのはいいですけど。影響力のある人はふつう自重します。

安田

だから今回のホリエモンは責められてるわけで。

三澤

影響力はフォロワーの数に比例しますから。

安田

でも訴えられることはない。

三澤

訴えられるのはいたずら電話をかけた人たち。メッセージを送ったり。それは業務妨害で訴えることはできます。でも堀江さんはその対象にはならない。

安田

木下優樹菜さんは訴えられたじゃないですか。「書き込みによって店が運営できなくなった」ってことで。

三澤

書いた内容によるんですよ。脅しみたいな書き方をしたじゃないですか。

安田

「事務所総出でやらせてもらいます」みたいな。確かに脅しですよね。

三澤

はい。

安田

そういうのは裁判でも有罪になるんでしょうか?

三澤

有罪にはならない可能性が高いです。なったとしても本当にわずかな金額でしょうね。

安田

そうなんですか!でも謝罪しましたよ。

三澤

芸能人としてのイメージを守るためでしょう。「お騒がせしました」で丸く収めるために。

安田

ホリエモンの場合は芸能人じゃないから謝らないんでしょうか。

三澤

そういうことですね。評判が悪くなろうが、叩かれようが、一切関係なしなので。

安田

なるほど。

三澤

性格の問題もあるでしょうけど。普通は心が痛みますから。この人は一貫して自分から「悪かったです」とは謝らないタイプ。

安田

牢屋に入っても謝りませんからね。

三澤

だってこの人「餃子の食べ放題企画」までやってるじゃないですか。

安田

そんなことやってるんですか!

三澤

いま「ホリエモン」って検索すると「餃子」って出てくるんです。だからそれに合わせて食べ放題企画をやってる。頭いいです。

安田

頭はいいですけど、ちょっと普通の神経じゃないですね。

三澤

あの人だったらやりかねないっていう。

安田

“ホリエモンの辞書に反省なし”ですね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから