ネットの履歴書
第89回『ワンクリックで終わる人生』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第89回『ワンクリックで終わる人生』

 

安田

法的に「いいね」と「リツイート」には違いがあるみたいですね。

三澤

いえ。まだ明確ではありません。橋下さんの時はリツイートが有罪になりました。

安田

誰が有罪になったんでしたっけ?

三澤

橋下さんを誹謗中傷してる人のツイッターを「リツイートした記者」が有罪になりました。

安田

なるほど。今回は「いいね」が問題になってます。セクハラで裁判中の方がいろんな誹謗中傷を書き込まれてまして。

三澤

それに「いいね」したってことですよね。

安田

はい。政治家の杉田さんが「いいね」を押して訴えられた。ただコメント欄を見てると「いくらなんでも『いいね』では訴えられないだろう」という意見がほとんどで。

三澤

“リツイート=賛同”という判決が出ましたので、「いいね」も有罪にならないわけがないと思います。

安田

へぇ~。世間のイメージとは正反対ですね。

三澤

逆に、これでひっくり返ったらびっくりします。そしたら大阪高裁の判決も、最高裁まで争って白黒つけるって話になると思います。

安田

たとえばリツイートは「この情報を自分のフォロワーに広めよう」という意図があるじゃないですか。

三澤

はい。

安田

でも「いいね」の場合は「私は読みました」的なチェックとも言えるし。「よくないね」ってボタンがあるわけじゃないので。

三澤

リツイートボタンを押しただけで「賛同になります」という判決ですから。「いいね」も賛同にならないはずがない。

安田

かなり無理な判決に見えるんですが。

三澤

いや、大阪高裁の裁判官は「非常にスマートな結論の出し方だった」と評価されてます。

安田

そうなんですか!じゃあ今回の「いいね」も有罪になる可能性が高い。

三澤

ならないはずないと思いますよ。

安田

これは有名人だからですか。つまり政治家が被害者を中傷するような書き込みに対して「いいね」したっていう。立場も含めての有罪なんですか?

三澤

いえ。立場は関係ないです。

安田

関係ないんですか!

三澤

政治家は公人なので多少は考慮されるかもしれないですけど。そもそも「枕営業だ」という書き込み自体が「これは誹謗中傷である」と認められるものなので。

安田

ということは、誹謗中傷に「いいね」しただけでも罪になると。

三澤

はい。十中八九有罪になると思う。

安田

へえ〜。

三澤

「いいね」は東京地裁で進んでる話なんですけど。「リツイート」の件は高裁でもう結果が出てる案件なので。もし「いいね」が無罪ってことになれば、「リツイート」の方も「最高裁までやりましょう」ってなるかもしれない。

安田

そもそも「誹謗中傷の書き込み」自体は訴えないんですか?

三澤

もちろん訴えてると思います。仮に訴えてなくても「この内容に対して『いいね』を押してるから」という判断にはなります。

安田

普通の悪口に「いいね」したぐらいでも訴えられるんですか?

三澤

ちょっとした悪口レベルだったら問題ないです。名誉毀損、侮辱、業務妨害みたいなのに「いいね」したらマズいです。

安田

そういう投稿に「リツイート」や「いいね」をするときは、訴えられる覚悟でやれってことですか?

三澤

そうです。と裁判所は言ってます。

安田

酔っぱらって、間違えて押しちゃう人もいるかもしれないですよ。

三澤

そういう場合は「間違えました」と謝る。「じゃあ和解でいいです」ってなるかもしれない。ただし「押した」事実は変わらない。「許さない」と言われればだめでしょう。

安田

だめなんですか!?間違っただけでも。

三澤

はい。だめです。

安田

恐ろしいですね。橋下さんのリツイートはもう有罪で確定したんですよね。

三澤

いまのところ控訴してないので確定とされています。「これで決定です」となってるのに「また地裁からやるんだ」ってほうがびっくり。

安田

コメント欄では「“リツイート”と“いいね”は違う」という意見が圧倒的に多かったですけど。

三澤

法的に違いはないと思います。海外ですけど「いいね」が名誉棄損になった例もありますね。

安田

へぇ~。個人的には「いいね」と「リツイート」ではだいぶ価値が違う気がしますけど。「いいね」ぐらいだったら気楽に押しちゃいますし。

三澤

たしかに影響力はちょっと違うかもしれないです。

安田

リツイートって本当に「賛同してます」って感じで。フォロワーさんに与える影響もかなり差があると思うんですけど。

三澤

そうですね。でも小さいとはいえ「影響がある」ってことなので。

安田

まあこの政治家は確信犯ですけどね。たくさんの誹謗中傷に「いいね」してましたから。「間違えました」とは言えないレベル。

三澤

何をもって「いいね」したんでしょうね、この方。何のメリットがあるのか。

安田

なんか最近、政治家でも変な人が多いですよ。人気商売なのに「なんでこんなこと言う必要があるの?」ってことを言ったり。

三澤

そうですね。

安田

今後はどうしたらいいですか。名誉毀損にあたりそうなものにはうかつに「いいね」しないってことでしょうか。

三澤

はい。「いいね」も「リツイート」もしない。

安田

逆に自分がされたときは訴えたほうがいいんでしょうか?

三澤

そうですね。誹謗中傷だったら。

安田

どの程度だったら業務妨害や名誉毀損になるんですか?

三澤

NGワードがあるんですよ。たとえば「こいつはキチガイだ」って言っただけでも誹謗中傷で認定してもらえます。

安田

なるほど。

三澤

判例次第なんですけど。たとえば「詐欺だ」って書かれただけだったら誹謗中傷認定してもらえない。

安田

えっ、「詐欺」はだめなんですか!?風評被害っぽいですけど。

三澤

何の詐欺かっていうのがはっきりしてないとだめなんですよ。

安田

ややこしい。

三澤

判例が出るたびに変わっていきますので。私も毎回、弁護士さんに確認するようにしてます。

安田

NGワードって増えてるんですか?

三澤

どんどん増えてます。

安田

ソルナさんは「NGワード集」みたいなのは作ってないんですか?

三澤

ベースとしてのキーワードはつくってあります。ただし、その前後で何が書かれてるかを見られるので。

安田

やっぱり社内研修は必須ですね。間違えてクリックしたらえらいことですから。

三澤

そう思います。かなりややこしいので。

安田

どういう部分がややこしいんですか?

三澤

たとえば「ジジイ」は誹謗中傷にならないけど「ババア」はなるっていう。

安田

えっ、「ジジイ」はならないのに「ババア」はなるんですか!?

三澤

そうなんです。「ババア」と書かれると女性を傷つけるという理由で。

安田

「ジジイ」は傷つかないと。

三澤

はい。「『ジジイ』と言われて傷つく男の人はいません」という判事の意見なんだそうです。これ、東京地裁なんですけど。

安田

いや、傷つく人もいると思いますけどね(笑)もう訳がわからないです。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから