ネットの履歴書
第90回『教員にはネ歴調査を!』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第90回『教員にはネ歴調査を!』

 

安田

アイスを食べた中1部員に顧問が大けがさせた話。

三澤

はい。ありましたね。柔道部の。

安田

最終的には逮捕されましたけど。

三澤

なんで部室にアイスがあったんでしょうね。そもそも。

安田

そこは分からないんですけど。冷蔵庫に入ってたアイスを勝手に部員が食べて。「誰が食べたのか白状しろ!」みたいになって。

三澤

暴力を振るったと。

安田

最終的には部員の2人が食べていて、「すみませんでした」って謝ったらしいんですけど。「もう遅い!」みたいなことで。

三澤

ひどいですね。やりすぎというか。

安田

そうなんですよ。中1で、まだちゃんと受け身もできない部員を、柔道3段の顧問が本気で投げたり締めたり。背骨まで折る大重体で逮捕されました。

三澤

それはもう傷害事件ですね。

安田

そうなんですけど。じつは問題になってるのは“前科”があったこと。

三澤

それは、まずいですね。

安田

しかも3回も前科があったそうです。

三澤

最近多いんですよ。雇用者責任がすごく問われてます。

安田

はい。まさにそんな感じ。「懲戒処分を3回も受けてる人間をなぜ採用したんだ!」って。

三澤

そうなりますよね。

安田

逮捕された前科もあったみたいで。学校が責められてます。知らずに採用しちゃったんでしょうね。

三澤

教員資格は剥奪されなかったんですか?

安田

されなかったみたいです。懲戒処分が3回もあるのに。

三澤

前の懲戒処分はどんな理由で受けたんですか?

安田

暴力事件らしいです。

三澤

ひどいですね。いま学校は厳しくなってるはずなんですけど。

安田

そうなんですか。

三澤

はい。学校の教員免許を剥奪されて、塾に流れ込むってのがよくあるパターン。

安田

なんと!

三澤

わいせつ関係は一発アウトとされることが多いですけど。傷害はたぶんレベルによって変わると思う。

安田

傷害もアウトにして欲しいです。

三澤

この人はじっさい懲戒になってるんですよね。

安田

はい。これが3回目。「なんでこんなやつ雇ったんだ」って言われてます。

三澤

知らなかったんでしょうね。

安田

校長は「時間がたって反省してると思いました」って言ってましたけど。本当は知らなかったんでしょうね。たぶん。

三澤

そう思いますよ。知ってたらそんなリスクは犯さないでしょうから。

安田

でも「知りませんでした」とは言えないですもんね。ちょっと調べたら出てくるらしいんで。

三澤

じっさい調べるのってけっこう大変なんですよ。

安田

情報にたどり着けないってことですか?

三澤

それもありますけど、すごく手間がかかる。

安田

だから調べずに採用しちゃうと。

三澤

それが実情じゃないですか。我々のようなサービスが出てきたのも最近ですから。

安田

少なくとも学校の先生はネット履歴ぐらい調べて欲しいです。そういう話は来ませんか?

三澤

公共機関からそういう話は来たことがないですね。

安田

子供と接する仕事は必須にするべきですよ。

三澤

むしろ塾のほうが意識は高いです。

安田

へぇ~。

三澤

何かあると一発でつぶれちゃうので。凶悪犯みたいなのとか、幼児わいせつとか。

安田

公立学校はつぶれないから甘くなっちゃうんでしょうね。

三澤

そうだと思います。

安田

でも子供たちは先生を選べないし。親からしたら「ちゃんと調べろよ」ってことになると思うんですけど。

三澤

親が自分で調べて「転校させよう」ぐらいしかできないんじゃないですか。

安田

国が主導して仕組みを作るべきですよ。

三澤

そうですね。それぞれの学校で“やる・やらない”を決めるのは無理でしょうから。

安田

教員免許を渡すときに、まずちゃんと調べてほしいです。

三澤

海外みたいに“適性検査ありき”で学部を選ぶのがいいと思います。

安田

海外はそうなんですか?

三澤

はい。イギリスは先生や医者になる人の適性を調べてます。

安田

性癖は変えられないですからね。

三澤

最初に適性検査があって、「医者に向いてるよ」となったらそっちの勉強に進む。

安田

日本だと“成績がいい”という理由で医者になる人が多いですもんね。

三澤

それがたぶん問題の根っこだと思う。

安田

頭がよくても変な人はいっぱいいますからね。

三澤

はい。今のやり方だと適性がない人がたくさん入ってきます。

安田

「教員採用はネ歴を調べるべし!」って署名運動しましょう。

三澤

(笑)

安田

さっきの顧問なんて50歳ですよ。50歳にもなって「アイスごときで何やってんだ」って感じですよ。

三澤

でもこういう事件でも名前が出なかったりするんですよ。

安田

名前が出ない?

三澤

「配慮して出しません」というケースが多くて。公務員の闇じゃないですか。

安田

保身ということですか?

三澤

はい。今後も知らないで採用するケースはまだまだ出てくると思います。

安田

すでに採用しちゃってるケースもありますよね?

三澤

はい。そういう人を採用しちゃってる学校や塾はかなりあると思う。

安田

恐ろしいですね。でもさすがにこの顧問はもう無理でしょ。ここまで有名になっちゃったら。

三澤

いや。たとえば奥さんの養子に入るとか。名前変える手段はいくらでもあるじゃないですか。

安田

名前を変えたって写真が出てますよ。

三澤

名前が変わっちゃうと、もう普通の人には追いかけられないです。顔なんて1年も経ったら誰も覚えてません。

安田

恐ろしいですね。やっぱり「ネ歴の署名活動」をやりましょう!

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから