其の佰拾壱(11.人間ランド卒業を問う)

パンダ侍が斬る【3桁ゾロ目】記念対談

パンダ侍の紹介と110回の連載
 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 

女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い、そして彼女が作った「イノベーションカード」がこれまた面白い。ということでイノベーションカードを使ったコンテンツを書いてください!とお願いしました。(イノベーションカードとは?

 のコンテンツについて 

普段のコンテンツはその日のお題から始まります。たとえば「めがね」というお題に対してパンダ侍さんが「イノベーションカード」を一枚引く。するとそこには「違う場所に置いてみる」というメッセージが。「めがね×違う場所に置いてみる」というテーマでパンダ侍があなたの先入観と思考を斬りまくります。これまでの連載を読む

 対談 目次&予定 

1.パンダ侍、境目のそもそもを知る~境目研究家の誕生秘話を知る
2.パンダ侍と境目研究家のウフフな共通点見つかる
3.パンダ侍、自分の境目を問うてみた~照れたり喜んだり
4.パンダ侍、マンガを問われる~焦りを問われる
5.パンダ侍、境目研究家の座右の名をを知る
6.パンダ侍、ラブと愛の境目を学ぶ
7.パンダ侍、宇宙の法則を語り合う
8.パンダ侍、境目研究家からヤバイことを教えてもらう
9.パンダ侍、境目研究家の視点に打たれる~人間ランドを語り合う
10.パンダ侍、不安を問う
11.パンダ侍、人間ランド卒業を問う←今週はここ

パンダ侍、人間ランド卒業を問う

パンダ侍
パンダ侍

パンダ侍と私は今回で人間卒業って決まってるんで。

安田
安田
へぇ~、すばらしい。
パンダ侍
パンダ侍

そうなんです。やっとこさ人間卒業です。

安田
安田
じゃあ、もう会えないですね、来世で。
パンダ侍
パンダ侍
そう。人間ランドの来世はないです。
安田
安田
なるほど。ま、でも、どっかのランドには行くんでしょうね。
パンダ侍
パンダ侍

そう。どっかランドには行きます。修行は続くよどこまでも。

安田
安田
もう人間は飽きました?
パンダ侍
パンダ侍
そーですね。飽きたというよりいい加減卒業しないとって感じです。
安田
安田

そうなんですね。

パンダ侍
パンダ侍
はい。
安田
安田
私もそういう気持ちはありますけど、だけど、ちょっと、まだ未練もあり、そこまで達観してないんですね。だけど、かなりなくなりましたけど。
パンダ侍
パンダ侍
こういう話になったってことは、安田さんも人間ランド卒業世代だと思います(笑)
安田
安田

そう思いますね(笑)

パンダ侍
パンダ侍
(笑)
安田
安田

本当は卒業してないといけないんだけど、なんか、ついつい留年しちゃってる。

パンダ侍
パンダ侍
そうですね。面白さがあるから必要以上に来ちゃってるんでしょうね。
安田
安田
来ちゃってるんでしょうね。そろそろ卒業しないといかんでしょうね。
パンダ侍
パンダ侍
うん。ぜひ卒業しましょう。
安田
安田
はい。次のどっかランドで会います(笑)
パンダ侍
パンダ侍
そう、次のどっかランドで(笑)
安田
安田

でも、もしかしたら、「あいつ、また地球に行っちゃってるよ」みたいなことになるかも(笑)

パンダ侍
パンダ侍

かもしれない(笑)

安田
安田
可能性ありますね(笑)
パンダ侍
パンダ侍
でも、安田さんが卒業しないと、次の人が入ってこれないんで卒業してください。
安田
安田
そうですよね。たしかに。
パンダ侍
パンダ侍

うん。

安田
安田

そういうのは嫌ですね。

パンダ侍
パンダ侍

そう。

安田
安田

後進に譲りましょう。

パンダ侍
パンダ侍

そうそう。去り際が肝心(笑)

安田
安田
そうですね。そりゃそうだ。

 

パンダ侍
パンダ侍

「人間ランド卒業」っていうのが結論ですかね。

安田
安田
そうですね。
パンダ侍
パンダ侍

こういうのを読む人は、きっと縁があるんですよね。

安田
安田
あるんですかねえ。
パンダ侍
パンダ侍

「あ、そうか、俺も卒業しよ」って思ってくれますよ。きっと。

安田
安田
ふーん。
パンダ侍
パンダ侍

ふふふ。

安田
安田
パンダ侍さん、だいぶ前に卒業を決めてるわけですね。
パンダ侍
パンダ侍

そーなんですよ。実は私、強烈な記憶というか印象がありまして。

安田
安田

なんですか?

パンダ侍
パンダ侍

生まれる前に、「もうここに来たくない!」って強く思っていて、お母さんのおなかのなかで、猛烈に抵抗したという記憶というか印象があるんですよ。

安田
安田
へぇ~。
パンダ侍
パンダ侍

とにかく生まれはしたんですけど、全然納得いかなくて、へその緒を首に巻いて、ちょっとした仮死状態で生まれてきたんですよ。

安田
安田
ほぉ。
パンダ侍
パンダ侍

「さあ!もうあきらめなさいっ!」って感じで呼吸をした。っていう、この記憶っていうか感覚が鮮明に自分に残ってるんですよね。まっ、自分で作った幻想の記憶だと思いますけど。そういう感覚が残ってるんですよ。

安田
安田
人間ランドには来たくなくても来ちゃうっていうことですね、じゃあ。
パンダ侍
パンダ侍

なんかやらかしたんでしょうね。「地球に行って学んでこいっ!」って。

安田
安田
ああ。やっぱり前世で、ちょっと足らなかったんじゃないか。
パンダ侍
パンダ侍

足らなかったんですよー(笑)

安田
安田
「欠けてるとこ、ここ、やり直しとけ」とか(笑)
パンダ侍
パンダ侍

そう。「えーっ、またぁ?」「もう嫌だよぉ」って言って。

安田
安田
なるほど。じゃあ、やっぱ残りの人生大事ですね。
パンダ侍
パンダ侍

そうなんです。

安田
安田

私もここからちゃんとやらないと、たぶんやり直しになっちゃうんで(笑)

パンダ侍
パンダ侍

チェックが入ってきますからね。

安田
安田
入ってきますよね。
パンダ侍
パンダ侍

そう。なので、しっかりやり遂げようと、改めて思いました。

安田
安田
えらいですよね。いやぁ、すばらしい。
パンダ侍
パンダ侍

あ、ありがとうございます。卒業しますっ。

安田
安田
(笑)これがわかる人が、はたして読者にいるのかっていう。
パンダ侍
パンダ侍

(笑)ここまで読まれた人は、一人残らず卒業頑張れ組ですね。必然です。

なが~い111回をお読みいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

 

とある日の対談風景。

 

著者の他の記事を見る

パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

感想・著者への質問はこちらから