
今回質問したい内容は、「どうすればお客さまが集まり、料金も上げられるのか」です。私は現在、某ビジネスホテルで勤務しております。新店舗も増えてくるなかで、各店の地域性によって売上上位が決まってしまいます。当然、歓楽街のど真ん中だったりすると稼働率も1泊の料金も必然的に高くなります。そんななかで、ローカル線沿いに土地を構えるビジネスホテルはどう売上を上げていけばいいでしょうか(私の店舗は1泊4,500円程度で泊まれます)?チェーン店ということもあり、1店舗だけ異色な感じを出そうとすると目を付けられてしまいます。「どんなビジネスホテルなら泊まりたいか」というところもあわせて教えていただければ幸いです。ということです。

はい。でも、チェーン店でも現場で新しい工夫して「ぜひ、それ取り上げたいよ」っていうような経営者さんもいるんで、まずどっちかってことですよね。だから、「チェーン店だから、1店舗だけ異色なことをすると目を付けられる」っていうのは、一体誰に目付けられんの?って感じですけど。

もうこの業界ってみんなが一生懸命しのぎを削ってるんで、だから、たとえばいま僕が言ったのをぜんぶかなえて、いくらでもいいっていうんだったらOKだと思うんですね。「1泊の料金が5万円です」って言われて払うんだったらOKなんですけど、4,500円じゃないですか。4,500円で僕がいま言ったことはぜんぶ無理なんで、削っていかないといけないじゃないですか。たとえば駅からは遠いとか、チェックアウトが早いとか、朝ご飯はついてないとか。それでほかのホテルチェーンと競争してますんで、勝手なことがなかなかやりにくいですよね。まあ、僕だったら、僕のおすすめはですね、まず経営者に会うことですね、自分のホテルの。

はい。そのときに「会ってちょうだい」とか言っても会ってくれないんで、まず会ってくれるように日々まじめに仕事をしつつ、自分の店舗の改善点とか、あと、それだけじゃなくて、全自分のチェーン店、何店舗あるのかわかんないですけど、たとえば50店舗あるんだったら50店舗全体を考えた改善策とかを考えて、「社長に提案したいことがあるんで会ってください」って言って僕だったら直訴しますね。

それで、1店舗だけで変えれないこともあるんで、「1店舗のなかでここまで努力できます」っていうとこと、「でも、1店舗だけの努力って限界があるんで、チェーン店全体を考えたときにもプラスになるんで、こういうのどうでしょうか?」っていうようなことを、ちょろっとアイデアを見せながら「会ってください」っていうことを言いますね。

で、とにかく「そんなの必要ない」と、そもそもそういうとこだったら会ってくれないと思うんですけど、「うちはオペレーション決まってるから、君は決まったことをやってくれたらいい」って言うんだったら、そのまんま何も考えずにそこで働くか、辞めるかですね。

で、この方が言ってるようなローカルのチェーン店で、1泊の料金も決まってて、予算も決まってるなかで、「こんなミラクルな手、教えてくれ」っていうのをもしここで言ったとしても、たぶんほかのチェーン店もみんなやるんで、たぶん差別化しようがないと思うんですよね。だから、それは無理じゃないかなと思いますね。

おまとめを。まず、ここの経営者の方に会うのが先決でしょうと。で、そのためにいろいろ、量にして50ページぐらいのレポートを持参して、改善点、提案等持っていったらいいんじゃないでしょうか、っていうことですかね。
*本ぺージは、2019年4月10日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
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