「とんでもなく疲れた時にはどうしたらいいか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第488回 「とんでもなく疲れた時にはどうしたらいいか」
というご質問。
とにかく寝ればいいなんて言いますけど。
寝るにも体力が必要なんですよね。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

子猫をお迎えすることになりましたぁ!金子亜佑美です!

安田

安田佳生です。

金子

でーす。

安田

なんと、子猫を?

栃尾

すごいじゃん。

安田

ハムスター食べられちゃうじゃん。

栃尾

ハムスターもいるんでしょ?

金子

お二人とも同じことを言う。そうなんですよ。ブリティッシュショートヘアっていう猫なんですけど、歴史的には、イギリスで昔からネズミ取り用に土着した猫種なんで。

安田

だめじゃん。

栃尾

(笑)

金子

ちょっと、実は、ハムスターを捕食しないように、見守りたいなと思ってるところです。

栃尾

危険。

安田

それはペットショップで買ったんですか?

金子

えーと、知り合いの方がブリーダーをされてて、それから、なんか、ひょんなことから「もらわない?」って言われて、「もらう」っていう話になったんです。

栃尾

ふーん。

安田

なるほどね。まあ、そんな金子さんから、今日はなんかお話があると。

金子

お話があります、お二人に。いいですか?

安田

はい。

金子

質問っていう形なんですけど。

栃尾

ドキドキ(笑)

金子

いや、なんか、ほんとぉーに超ぐったり疲れてて、なにもしたくないっていうときがあるかどうか、っていうことなんですよ。たとえばあったときに、どういう方法で、そのとんでもない疲れを取りますか?っていうことも知りたいなあと思って、今日は来ました。

栃尾

来たんですか(笑)これは、「山登りしたぜ」みたいな日でもいいの?そういうことではなく、って感じ?

金子

ああ、えーと、そういうさわやかな疲れじゃなくて、どっちかっていうと、精神と肉体ともにぐったりしてしまうときとか。

栃尾

なるほどね。

金子

まあ、でも、まかせます。いい方法が知りたい。

安田

僕はあれですね、酒がらみが多いですね、ひとつは。飲みすぎてぐったりとか。

栃尾

あ~、なるほど。

安田

あとは最近目が悪くて、パソコンとかを使う仕事なんで、目の悪さが脳に来て、脳がすごい疲れちゃうっていうのがあって。

栃尾

なるほどー。

安田

絶対にやんなくちゃいけないこととかが毎日決まってるんですけど、どうしてもやる気が出ないとか、体が動かないときとかは、「やらない」と決めます、僕は。絶対、なにがあってもやらないぞと。それを決めないと、あとで「今日はサボっちゃった」みたいになるじゃないですか。

金子

なる。

安田

それはよくないと思って、「俺の意思で、今日はなにがあってもやらん!どんなに回復してもやらん!」みたいなことを決めちゃいます。

栃尾

ふーん。

金子

あ、それいいですね。なるほど。

安田

いちばんいいのはね、寝ることなんだと思うんですね。たぶん、回復するには睡眠しかないんですよ。食事では回復しないんですよ。

栃尾

そうですね。

安田

はい。睡眠がなにかっていうことは、まだ科学的には解明されておりませんけど、だけど、寝てる間に精神も記憶も肉体も、すべてが整理されて、身長が伸びたりまでするわけですよね。

金子

お~そうだ!たしかにそうですね。

安田

たぶん肉体が1回、スマホでいうところの充電器みたいなところにポンと置かれて、宇宙とか、神様とか、そういうものがメンテナンスして返してくれるんだと思うんですけどね。

金子

やべー(笑)なるほど!

栃尾

なるほど。

安田

だから寝るのがいちばんいいんですけど、たぶん金子さんは寝れると思うんですけど、僕なんてもう年なんで、寝ようと思っても、なかなかそう簡単に、1日中寝たりできないわけですよ。ちっちゃい子どももいるし。

金子

ああ、そうですよね。

安田

だからむずかしいですね。僕はそういうときどうするかって言われると、回復するためのすごい技があるわけでもなく。

栃尾

たしかに。

安田

栃尾さん、なんかありそうですよね、すごい技が。

金子

すごい技。

栃尾

私は、メンタル系で、ぐったり疲れて体が動かないっていうことがないです。

安田

おぉー、すげー。

金子

おぉー、おお。

栃尾

つまり体が強いんですよね、異様に。だからメンタルが落ちちゃうことはありますけども、体は動くんですよね。

金子

あ~。

安田

すごいなあ。

栃尾

いまのところですけど。だから、やっぱ、まあ寝ますよね。体がもし疲れてたら寝ますし、あと、メンタルが弱ってるときも寝ますけど、たしかに安田さんがおっしゃるように、十何時間も寝れないんで、もはや。たとえば長風呂とかはするかも。

金子

あ~、風呂か。

栃尾

うん。

金子

最近流行ってますもんね、「サウナー」とか「ととのう」とか。

栃尾

あ~、サウナか。サウナもいいよね。

金子

うん。

安田

金子さんは音楽詳しいんだから、心が復活する音楽とか……細胞の研究してる人に聞いたんですけどね、前言ったかもしれないですけど、いい細胞と弱ってる細胞で、発してる音というか、振動がちがうらしいんですよ。音も空気の振動じゃないですか。

金子

うんうんうん。

栃尾

はい。

安田

振動がちがうみたいで。昔から、人の悪口を言うと植物が枯れるとか言うじゃないですか。

金子

ありますね。

安田

いい振動と悪い振動があるんだと思うんですね、人間の体とか心に。

金子

うわあ、でも、それね、めちゃくちゃわかるっていうか、きのう……きのうっつったらいけないかな、江美さんと雑談をしてたときに、江美さんだと思って、私が感じてる嫌なことを江美さんに話したんですよ。そしたらね、きのう、寝付きがすごい悪くて。

安田

ほお。

栃尾

(笑)

金子

自分が言った悪いことを頭のなかですごい回転させて、すごい嫌な感じになっちゃったんですよ。

栃尾

ふーん。

金子

それはね、よくないなと思って。

安田

たぶん、言ってなんか返ってくる系のやり方と、返ってこないのと、あるんでしょうね。「こだま」みたいになっちゃうパターンと、「出して忘れちゃう」みたいな。人によるのかもしれないですけど。

栃尾

うんうん。

安田

でも、音楽は絶対いいと思いますけどね。

金子

音楽いいっすね。

安田

なぜかわかんないですけど、ヒーリング音楽とか、心が落ち着く音楽とか、あるじゃないですか。

金子

ありますね。

安田

たとえばクリスマス音楽を12月に聴くと、なんかワクワクしたりとかするじゃないですか。

金子

しますね(笑)

安田

ああいうのって不思議だけど、僕も音楽詳しくないんで、どれ聴いたらいいかわからないんですけど、金子さんは音楽詳しいんで、どうやれば自分の心がハッピーになるかぐらい、わかるんじゃないんですか。そういうのを分析して発表したら、すごいことになりそうな気がします。

金子

なるほど。なんか、いまパッと思いついたのは、小学校のときの、ゲレンデで聴いた松任谷由実とか。

栃尾

あ~。

安田

ほお。いいですね。

金子

が、けっこうワクワクしました。

栃尾

広瀬香美とか?

金子

あ、広瀬香美とか。そういう感じは、すっごい回復する気がしました。

安田

なるほど。僕、結構ね、ぜんぜん曲とか詳しくなくて、他になに歌ってるか知らないんですけど、SMAPのね……

金子

おっ。

安田

なんていう歌だったかなあ。なんか、「元気出そうよ」的な歌あるじゃないですか。

栃尾

うーん。

金子

ダダ?

栃尾

(笑)

安田

「がんばりましょう」だったかな。なんか、そんなような歌が。

金子

がんばりましょう?

安田

はい。

金子

うんうん。

安田

あとは、うーんと、福山雅治さんとかね。

栃尾

ふーん。

金子

あ~そうなんだ。

安田

はい。その人の歌ぜんぶ聴くっていうような好きになり方じゃなくて、「この人のこの歌聴くと、この状態のときに、なんかすごく元気出るんだよね」っていうのがあってですね。

栃尾

うんうん。

金子

ふーん。

安田

で、YouTubeで何気なく見てるなかでそういうのに出会うと、一応自分でメモしとくようにしてて。結構ね、音楽は聴きますよ。

金子

えーっ!そのメモ知りたいですね。教えてください。

安田

あ、メモですか?

金子

はい。

安田

わかりました。じゃあ、今度教えましょう。

金子

やった(笑)

栃尾

(笑)

安田

まず、どこにあるか探さないと(笑)

金子

はははは(笑)

栃尾

ははははは(笑)メモの意味(笑)

安田

メモの意味がない(笑)

金子

なるほどお。

栃尾

なるほどねえ。

安田

そういうのをお仕事……ありますよね。

栃尾

ありますよね。

金子

うんうん。

安田

そういうのを教えてくれたら、すごいうれしいですけどね。「こういうとき、じゃあ、これ聴いたら?」って。「なに系」とか「ボサノバ系」とかじゃなくて、「この曲」とか、「特にこの歌詞のこの部分を何回か聴いてみて」とか言ってほしいですね。

金子

はーはーはーはー!ありますあります!

栃尾

(笑)

金子

あ、それいいですねえ!それ、ちょっとリストアップしますわ、ははは(笑)

安田

すばらしい。

栃尾

うんうん。

金子

いい!おもしろい!

安田

こういうのを、金子さんのイラストとともに流したりとかしたらどうなんですか?

金子

なるほど!あ、それ、おもしろいですね。

安田

ね。

金子

いい曲とかいい歌詞とかは結構好きで、あるので紹介したいです。

安田

具体的に「こういうことで落ち込んだ人はここ聴いてみて」みたいな、ものすごい具体的にしてくれると、わかりやすくていいなあ。

金子

わかりました。できそう。

安田

「家から出て、なんか、こう、電車に乗り遅れそうで走ってるときに2歩目でコケた人」とか。

金子

ひどい(笑)

栃尾

限定しすぎ(笑)

安田

(笑)

金子

いや、でも、おもしろいですね。

栃尾

うん。

金子

それ、すげーおもしろいです!それやってみます(笑)ありがとうございまーす。

安田

はい。ということで、おまとめを、先生。

金子

おまとめ?(笑)

栃尾

あ、おまとめ。えーと、ぐったりしたときの相談ということでしたが、まあ、ちょっと話が飛躍して、こういうときの処方箋的な音楽を亜佑美ちゃんが発表してくれるということなので、よろしくお願いします!

金子

はい(笑)

安田

お願いしまーす。

金子

わかりましたっ!

安田

どうもありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。


*本ぺージは、2022年2月2日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから