さよなら採用ビジネス 第97回「大田区民ニュース」

この記事について

7年前に採用ビジネスやめた安田佳生と、今年に入って採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第96回『アフターコロナは好き嫌いの世界』

 第97回「大田区民ニュース」 


安田

石塚さん最近「大田区民ニュース」でコラムを書いてますよね?

石塚

合同会社区民ニュース社という会社がありまして。

安田

合同会社区民ニュース社?また儲かってなさそうな名前ですね(笑)

石塚

収益を上げるという目的ではないので。安田さん、東京って何区あるか知ってます?

安田

23区じゃないですか。

石塚

そう。じゃあ川崎って何区あるか分かります?

安田

え?川崎って区があるんですか。

石塚

あります。7区なんですよ。

安田

へえ〜

石塚

宮前区とか麻生区とか。

安田

横浜に緑区があるのは知ってましたけど。

石塚

ありますよね。横浜は何区あるかわかりますか?

安田

10ぐらいですか?

石塚

じつは18あるんですよ。

安田

そんなにあるんですか。

石塚

そうすると23+7+18で、なんとAKBと一緒の48区なんですよ。

安田

なんか無理やりですね(笑)

石塚

で、この会社は面白い会社で、48区全部の地域メディアを持ってるんですよ。

安田

ほう。それは興味深いですね。

石塚

練馬区民ニュース、板橋区民ニュース、というふうに区民ニュースを48区持ってるんです。

安田

じゃあ「くみん48」?

石塚

私の地元練馬はとてもセンターにはいけませんが(笑)実はこれ48区同時配信なんです。

安田

へぇ~。

石塚

「いろいろビジネス見てるだろうから、存分にブッタ切ってくれ」というご依頼があって。

安田

もう、ぶっちゃけ書くんですか?

石塚

書こうかなと思ってます。

安田

たとえばどんなことを?

石塚

いまだから言っていい話とか。

安田

ほぉ。それは実名入りで?

石塚

なるべく実名は出そうかなと思ってます。

安田

それは大田区の企業さんの話ですか?

石塚

いや、べつに大田区に特定した話じゃないです。

安田

そしたら区ごとに切る必要あるんですか?

石塚

僕のコンテンツは全区共通なんですけど、ローカルな大田区ニュースもいっぱいあるんです。

安田

なるほど。石塚さんは“全国放送”ってことですね。

石塚

まあ、そうです。

安田

誰をターゲットに書く予定なんですか?経営者ですか?

石塚

想定してるのはサラリーマンと経営者と両方。彼らが聞きたい話。

安田

「みんな信じてるけど、俺が本当のことを暴露してやるよ」って感じ?ちゃぶ台をひっくり返すような話。

石塚

安田さんにだいぶ感化されましたから(笑)

安田

私は人に嫌われるようなのは書きません。

石塚

僕もべつに嫌われようとは思ってないですよ(笑)ただ、常識とか世間の評判ほどあてにならないものはないじゃないですか。

安田

ですね。

石塚

だから人がどう言おうが、自分が見てきたものや聞いたものをストレートに表現しようと。

安田

思い切りましたね。

石塚

そういうことをやってもいい歳かなと思って。

安田

石塚さんは自分が見たものしか信じないタイプですか?

石塚

基本的にはそうですね。

安田

ということは「死後の世界」は信じてない。

石塚

見たことないんで(笑)

安田

死んだら終わりと。

石塚

それも分からないです。見えない世界なので否定はしないですけど。

安田

へえ。ちなみに石塚さんって無宗教なんですか?

石塚

実家に仏壇あるし、商売をやってるので自宅に神棚とかありますよ。

安田

神棚!めっちゃ信じてるじゃないですか(笑)

石塚

ゲン担ぎみたいなものですよ。そこに依存するってことはないです。

安田

石塚さんの中で「この目で見るまで信用しないぞ」って決めてるものはありますか?

石塚

会社の評判。

安田

会社の評判ですか。ああ、なるほど。評判がすごくいいのに内情はひどいとか。

石塚

いっぱいあります。

安田

逆にすごく評判が悪いんだけど、実はいい会社とか。

石塚

あります。あります。プロレスラーに似てますね。

安田

プロレスラー?

石塚

プロレスラーってベビーフェイスと悪役と2班いるんですよ。善玉のベビーフェイス役って性格悪いヤツばっかりだって。

安田

そうなんですか!

石塚

一方で悪役はみんないい人らしいです。

安田

へぇ~。

石塚

それとよく似てます。事業的に「えっ」みたいな会社がめっちゃよかったりとか。

安田

たしかに俳優さんも、いかにも悪役みたいな人って意外といい人っぽい。

石塚

でしょ。

安田

なんか相関関係あるんですかね。

石塚

どうでしょうねえ。いい人を演じなきゃいけないと逆に振れちゃうのかもしれない。

安田

なるほど。バランスを取るために。いい人を演じてることでストレスがたまって。

石塚

じゃないですか。かたや本音で生きてる人は自然体だし。

安田

清純派の女優さんが突然ハチャメチャになっちゃったとか、しますもんね。

石塚

ドラッグやったりね。

安田

オーナー社長はどうですか?自然体でやりたい放題やってそうですけど。

石塚

裏表が激しいオーナー社長って山ほど見ました。

安田

へえ。サラリーマン社長はどうですか?

石塚

サラリーマン社長も裏表が激しい人はいますね。

安田

せっかくなので何か予告してくださいよ。いま考えてる会社とか。

石塚

某社の社長。テレビにもちょくちょく出てて、ルックスがいい人。

安田

それはワタミの社長でしょ(笑)

石塚

固有名詞は控えます(笑)でも「俺は絶対信用しないぞ」ってのは書きます。

安田

わかりました。大田区民ニュースですね。楽しみにしております。

 

個人で出来る、採用支援。
\ 石塚本人がスキルを伝える /
石塚求人大学開講 受講生募集中
詳しくはClick

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから