第172回「夏の風呂上がりが快適に!風呂好き社員が生み出した革新的扇風機という小さなブルーオーシャン」

このコラムについて

小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?

と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。

「夏の風呂上がりが快適に!風呂好き社員が生み出した革新的扇風機という小さなブルーオーシャン」


私はキャンプが趣味でして。
暑くても、寒くても、
大体月に1〜2回、
キャンプ場にいます。

最近は地獄のような
暑さのため、
できる限り、林の中、
森の中へ行きがち。

そんな私がキャンプで
楽しみにしているのが、
「お風呂」です。

というのも、
キャンプに行き、
テントなどを設営し
焚き火をして、
ご飯を作り、食べ、
酒を飲み、
眠くなったら寝る。

翌朝、コーヒーを飲んで、
撤収して、キャンプ場を去る。

大まかな流れは
こんな感じですが、
汗まみれ、ホコリまみれ、
さらには焚き火臭くなり、
もはやドロドロです(苦笑)

車であれば良いですが、
私、徒歩キャンパーでして、
基本的には電車やバス。

このままだと周りに
大迷惑なのです。

ですから、キャンプの後は
必ず、温泉やスーパー銭湯に
寄ってから帰る。

これが私のルーティーンなのです。

「風呂上がりの扇風機って良いですよね」

あくまでも男性目線なので、
女性の方はどう思われるか
わかりませんが、
銭湯や温泉の脱衣所に
置かれる大きな扇風機って
心地いいですよね。

この心地良さを
自宅でも体験できたら、
どうでしょう?

というより、
もう体験できるんだそうです。

おもしろ家電で知られる
サンコーが叶えました。
そのユニークな扇風機、
「のれる扇風機」は、
社員の風呂好きがきっかけとなり、
驚くべきヒット商品となりました。

サンコーの企画部に所属する
新村孝司氏は、日々の発想の中で

風呂上がりに自宅でも
銭湯のような扇風機の風に
当たりたい

というアイデアを思いつきました。
夏場の脱衣所は蒸し暑く、
せっかくの風呂上がりも
汗だくになってしまうという
悩みを抱えていた彼は、
これを解決する方法を模索し始めたのです。

風呂好きの彼が生んだ着想から、
「のれる扇風機」の開発がスタート。

狭い脱衣所でも設置しやすいサイズと、
床のホコリを舞い上げない構造にこだわり、
約2年の歳月をかけて完成しました。
本体に自動スイッチを内蔵し、
片足を乗せるとスイッチが入り、
降りると自動で止まるという
便利な仕組みも実現しました。

「あっと言う間の完売へ。」

風呂好き社員の思い付きが
消費者の心をつかんだ結果、
初回生産分の5000台は
発売後間もなく完売。
予想をはるかに上回るヒットと
なったそうです。
さらに、このユニークな扇風機は
風呂上がりだけでなく、
ドライヤーで髪を乾かす際などにも活用され、
多くの支持を集めているそうです。

以前、何かの本で読んだことがありますが、
消費者が勝手に想像して、
別の使い方をし始めると良い商品と書かれていましたが、
まさにそんなところでしょうか。

サンコーの取り組みは、
着想点が違うところから生まれた
革新的な商品が市場で
成功した例です。

風呂好き社員の新村氏が
自らの体験を元に考案した
「のれる扇風機」は、
多くの人々に快適な夏を提供し、
おもしろ家電の一翼を担っています。

もしかすると、貴社の社員の中にも、
将来のヒット商品を生み出す
アイデアを持っているかもしれません。

「のれる扇風機」は、
必要ないと言えば、
必要ない商品なのかもしれません。
しかし、売れているということは
消費者が求めている、
ということです。

必要か否か、も大事ですが、
あればあったで、ユニーク、
面白い、人生を豊かにしてくれる。
そんな商品を、消費者は
待っているのかもしれません。
そんな小さなブルーオーシャンでした。

━━━━━━━━━━━━━
サンコー株式会社
東京都千代田区神田
https://www.thanko.jp/
━━━━━━━━━━━━━

著者の他の記事を読む

 

佐藤 洋介(さとう ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役

大学(日本史専攻)を卒業後、人材コンサルティング会社に16年間勤務。ソフトウェア開発会社、採用業務アウトソーシング会社、フリーランスを経て、起業。中小企業の人材採用、研修に携わる一方で、大学での講義、求職者向けイベント等での講演実績も多数。人間の本質、行動動機に興味関心が強い。
国家資格キャリアコンサルタント、エニアグラムファシリテーター、日本酒ナビゲーター。

感想・著者への質問はこちらから